桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震と舞台と一平さん〜大衆演劇のススメ〜

<<   作成日時 : 2005/08/18 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 7

宮城で大きな地震がありましたね。
一昨日、バイトから帰ってきてびっくり。
宮城で震度6…さくら劇場(大衆演劇の芝居小屋)!?わー!
ニュース見て「大丈夫なんかなぁ」を連発。
劇場周辺は、最も震源地に近かったと知り、落ち着かず。
怪我とかあってワシのお気に入りの剣一平サンの顔にキズなんていったら…?!
てゆーかあれ以上怖い顔んなったら…?!
(失礼な話やなぁ。笑)
キャーバタバタキャーバタバタ!!(落語『饅頭怖い』より)

なーんて、焦っていたのですが、
劇団のHP見たら開演前やったから被害はなく、
人も荷物も無事やと知り、ほっとしました。
てかあの役者さんならたぶん逃げ足早そうやし力持ちやし、
何があっても生き延びそうやわ、などと後になって笑いました。
被害に合うた方も沢山いるから一概に「無事で良かった」とは言えないけどね。

ニュース見ててオカンが言いました。
「あんたアホなこと(宮城までの追っかけ観劇)しな言うこっちゃ。
ほれ新幹線止まってるし、しばらく高速バスなんか動かへんのちゃう」。
そうやね。
そんなことしたらあかん、あかん。
ここしばらく本気で行ったろかとか考えてたんですが、
身の程知らずやわね。
しみじみ思いました。
我慢や、我慢。←こればっかりやな。。

先日、松井誠さんのCDを勢いで買いました。
大衆演劇でよく使われる『ブラジル音頭』の誠バージョンが入ってたから。
ここしばらく、毎日これ聴いて一人歌ってます。
これにオカメとひょっとこのお面があれば、
たぶん一人で家で曲に合わせて踊ってるわ。
(ないけどな)

最近よく訊かれます。
「おもろいん?」「そんなん観ててはずかしないん?」
「お金と時間の無駄やない?」

…うーん確かにそうかも。

でも私にはおもろぉてしゃーないの、この世界は。

だって、ほんましょーもない、この世界。

客と役者のだましあい。
客と客の見栄の張り合い。
一座と一座の競り合い。

…うーむ。

祝儀つけまくって家売って土地売って破産するバカあり。
役者の目にだまされて本気になるアホあり。
欲ぶつけてお金で役者買うやつもいりゃ、
そないして遊んで本気になるやつもいる。
自分が悪いのに役者のせいにしたり、んでネットで悪口流したり。
欲と色とプライドのぶつかりあいの、みにくい世界汚い世界。
それを塗って塗って塗って、美しく魅せている世界が、コレ。

あーーくだらない。

ほんましょーーもない。

でもおもろいなぁ、たまらんなぁ。

おいら自身が一平さんだったり二代目だったりに
う、つつをぬかしてるのもあるけど(私は根がミーハーですからね)、
汚くも美しいこの世界を知ると、
おもろぉておもろぉて、どっぷりはまってしまう。

人ってバカで、愛おしいな。面白いな。

まだこの世界にはまって半年もたってないけど、
ずいぶんといろんな人、みました。

オカマのママ。
女社長。
たっかい着物プレゼントするご贔屓さん。
熱狂的な中学生、高校生。
HP(携帯HPの多いこと多いこと!)の管理人。
ヤジとばすおっちゃん。
酔っ払い。
おばちゃん、おばあちゃん、マダムたち。
顔も見えないHNの人ら。
きれいでみにくい役者さんたち、裏方さんたち。

人間の濃い〜ぃドラマが、ここにはごっそりあります。
泣き笑い。喜怒哀楽。なんでもござれ。

だましだまされ。
つくしつくされ。
化かし化かされ。
遊び遊ばれ。
魅せて魅せられ。
・・・・・・。

皆が思いっきり、生きてることを楽しんでいるんやね。
愚かやけど、素敵やね。

ー 今日も晴れ晴れ 舞台の華は 浮かれ手拍子 ちょいとお客様
  艶も色気も踊るため! 粋で鯔背ででっかく踊れ
  イケイケ イカネバ ワクワク ドキドキ お客様 ー

私の中での大衆演劇ブームは、まだまだ終わりそうにありません。





〈補足ならびに追記〉
「剣一平」さんという、おっもろい役者さんがおりましてね。
私がこれを書いたのは、そのおじさんを観て、まだ間もない頃です。
わかったようなことをつらつらと書いていて、今、読み返すと恥ずかしい限りです。
が、今も、なんだかんだで、折に触れて、その舞台を楽しませていただいております。
(で、まだまだこのブログにやかましく書いております。ちょっとはええのん書けるようになったかな。笑)

大衆演劇も、役者も、
そして、インターネットも、ブログも、
ほんまにほんまに、なーーーんもわからんヒヨッコの頃に書いた
この記事と、同じ年の同じ月に書いた下の2つ↓がご縁で、
http://momo1122.at.webry.info/200508/article_5.html @
http://momo1122.at.webry.info/200508/article_6.html A
ご本人さんならびにいろんな方と縁が出来、
ますます、この大衆演劇ってなやつの魅力にはまるようになりました。

そしてそして、大学を出たてのガキんちょは、観た芝居や会うた人に育てられ、
ま、ま、一応、まだまだですが、物書きの端くれとして仕事をするようになりました。

あいかわらず、あほです。
ご本人、いつも笑ってはります。

いつになっても、いくつになっても、
「ひゃー、宮城が地震やって。きゃー、ばたばた」みたいなんと変わらん人間です。

ですが、有る意味、今の私があるのは、この記事あってのおかげ、かもしれません。
って、ちょっと大袈裟ですが。

いやね、いまだに、やっぱりというかなぜかというか、
この記事が検索でよく上がり、ここから私のブログに来て下さる方が多いようなので、
補足&追記として書きました。文責。笑

長々と、あとがき、すんません。

よければ、大衆演劇テーマから坂上がって(遡って、ではなく。笑)、
この後から今に至る記事も、お時間とお心の許すようなら、読んでやってください。

ちょっとは、ちょっとは、マシになってる…と思うんやけどな。
あ、いや、そうじゃなかったら、あかんねんけどな。笑

              2009年に読み直して。 桃。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憎や、恋しや、ぶっかえる。舞い上がれ、上の上へ。
「行かんといて!」って思ってん。 行くな、消えたらあかん、もう、次、いつ会えるかわからん、あー、ハケてもた。 『みだれ髪』ってなんで3番までなん?もっと長く作ってよ。 もっとゾクゾクしてたい、ずっと観てたい。 …アホやろ?頭おかしいよね。でも、本心。 何夢中になってんのこの冷めたワシが。おかしいんちゃう。 そう思いながらも、祈ってしまった。 ほんまに、♪憎や、恋しや、ですよ。嫌味か、コラ、オッサン、エェ、剣一平サンよ。笑。 ...続きを見る
桃花舞台
2008/05/24 16:38
You're my Rock'n Roll Super「Star」
ワシには「スーパースタァ」がいます。 それは、大衆演劇の役者さんです。 おいらの、永遠のにくたらしい片思いの相手であり、一生のライバルです。 勝てっこないんですけどね、足下にもおよばないんですけどね。 昔はそれが悔しかったよ、でも今は認めるよ、認めて勝つねん。ふふ。(意味不明) ...続きを見る
桃花舞台
2008/08/28 07:58
一蝶の夢。
夜の芝居終わり、送り出し終わり、 劇場近くの「超激安スーパー」でいつも見ました。 さっきまで、客席のいっちゃん前で、ペンライト振ってた、おかあちゃん。 「座長〜!」「○○ちゃぁーん!」って盛り上げて盛り上げて、 役者にもよくいじられてた、賑やかな賑やかな、おかあちゃん。 さっきの顔とは別の顔、きっとこれが「いつも」であろう顔で、 買い物していました。ああ、もう、ぐっとくる。 ...続きを見る
桃花舞台
2009/03/30 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「オカメとひょっとこのお面があれば、
たぶん一人で家で曲に合わせて踊ってるわ」
って思わず桃チャンが踊ってるのを想像してニヤついてしまったわ(笑)

う〜ん・・私は 役者の目にだまされて本気になるアホ やね(笑)
でも大丈夫(>□<)b
「役者は近くて遠い人」って事わかってきたから(ちょっと偉くなったでしょ?(笑))
ほんま大衆演劇を知って色んな人を見て「この世の中色んな人生送ってる人がいるんやなぁ」ってわかったわ
はまり過ぎると怖いけどほんま大衆演劇って面白いよな(^□^)ノ
田舎っぺ
2005/08/18 23:25
「だましだまされ。つくしつくされ。化かし化かされ。遊び遊ばれ。魅せて魅せられ。・・・・・・。」
それは・・・私と勤め先の方々のことですか?(笑)
浮世世間の花道は、表もあれば裏もある・・・今宵はどの道、どの舞台を歩もうか♪今日も布団☆毎日お布団☆★
・・・っていつも疲れて帰ってきて毎日Go to bed!なのが実情ですが(爆)
でも明日はハナキンや\(~o~)/

いいぞ桃!扇子もって、タンタンと叩きながら話してるみたいなリズミカルさに酔いましたわ☆
わっきぃ
2005/08/19 00:10
★田舎っぺさん
踊ってはいないけど、電車から降りて帰り道、
ずっと歌ってますよ。笑。
いえいえ、役者狂いなんは私の方やから大丈夫ですよ。笑
田舎っぺさんのように、
大衆演劇を通して仲良くなった友達も多いし、やはりこの世界は
楽しい。これだから観劇はやめられん!ですね。
★わっきぃにーさん
布団はともかく、なんかコメント読んでて、
梅沢富美男の『夢芝居』思い出しましたよ。
ありゃ名曲ですね。ちょっと前にはまってました。
リズミカル?
実はこの文は、一平ちゃんを追っかけてた5月中に
書いた日記を補足+修正して書き直したもんなんです。
だから気合入ってるんかな?笑
桃レス
2005/08/19 02:41
旅行がてら見に行ったら??あ、でも今は余震が危ないかもな。それ覚悟で行くかい??だって今度いつ一平さん見れるかわからんのやし。行ってよかった〜と思っても、行くんじゃなかった…と思うことは無いやろうし。環境に余裕があれば、いく事をおすすめします。もし行ったならば、その後ブログはめっちゃおもろいやろな(笑)
☆ミカ様☆
2005/08/20 19:26
☆ミカ様
ありがとう。でも行かれへんよ。笑。
余裕もお金もないしなぁ。
あると言えばあるんやが、なんか、
今の私の分際でそんな贅沢はナマイキな気もしてねぇ。
縁があればどっかで会えるでしょう。
それまで、近くでお話するに値するような人間になれるよう
頑張ります。……かっこつけすぎ??笑。
桃レス2
2005/08/21 00:46
はじめまして。「剣一平」で検索かけて参りました。
先月の浅草での座KANSAIさんの公演で、大衆演劇にはまったばかりでございます。
その時に、剣一平さん非常に印象強く…、やはりあのお顔と、あまりの芸達者さに「一体この人何者?」と思いまして。
なるほど、フリーの方なのですね。
本当に剣さんの芸は凄いと思いました。踊りで一糸乱れぬというような完璧さを見せたかと思えば、芝居でお笑いで力持ち(!)な役もできる。
私は、一押しつよし座長なのですが、座KANSAIさんの舞台、剣一平さんが出ていなければ、魅力3分の1くらい減だと思いました。

初書込みで長々とすみません。私のブログでも座KANSAIさんの役者紹介で、剣さんについても書いておりますので、お暇な時にでもどうぞ。(本来のジャンルは違うブログなのですが、暴走中。)
http://blog.livedoor.jp/balibooks/
ミオ丸
2005/10/09 11:26
★ミオ丸様
訪問ありがとうございます。
「剣一平」で検索をかけて来て頂いたなんて…感激です!
コメント、とてもとっても嬉しかったです。
あの芸に触れて感動しはった方が、私のブログに来て下さったなんて…
なんだか胸がいっぱいです。書いて良かった〜。←大げさかな?

完璧な舞踊に、大馬鹿な三枚目役のお芝居。
愛想は少し悪いけど(笑)、ステキな役者さんですよね。
ほめて頂いて、自分ごとのように嬉しいです。
(なんせ浪速クラブに12日通ったアホですから)
よろしければ、また座KANSAIのこと、一平さんのこと、
いっぱいお話しましょう。
私も、また書きます。
(ミオ丸さんのブログを拝見し、
 私も役者紹介書きたくなりました。笑)

そうそう、一平さんの浮世絵顔に関しては。
本人にそう声をかけたら、
「それは俺が目が細いという嫌味か?けっ」と言われました。笑。
ちなみにそれをヨコで聞いてたおさむさんが
「お前は一平さんに絶対言ってはいけないことを言うたな。NGワード」
だって。笑。
桃レス3
2005/10/10 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震と舞台と一平さん〜大衆演劇のススメ〜 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる