桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 人が好きなんよね。人が劇場(そこ)におるんよね。

<<   作成日時 : 2006/09/29 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

追っかけな9月が終わりました。
もう正直に書くぞ…28日間の内、24日通った。
思い返せば、今月、ワシは姫路に3日間だけ行く予定でした。
ところがどっこい。
蓋を開けてみればこんな有様。 笑。
元々予定になかった話なのでね、
今月はホンマにいろんな人にご迷惑をかけ、ご協力を頂きました。
ちょっと無理をしました、ちょっとだけ。笑
せやから、ちょっとしんどかった。ちょっとだけ。笑
でもね。
ほんまに楽しかったです。今、振り返って思います。

嘘つけ、お前騒いでたろ、と方々からツッコまれそうですが、
ワシ、全体的には結構落ち着いてました、一ヶ月。
1月は、もう、キャー!!わー!!やってん。
せやから、終わった時も、
「おもろかったー!ありがとー!」って感じやった。
でも、今月、今は。
穏やかに、ふあっと笑って、「楽しかった」って言いたい。
ビックリするほど短かったけど、あー、いい一ヶ月でした。

正直。
今、何書いたらええかわっからへん。笑
今月はずっとこない言うてた。
「なんて言うたらええかわからへん」
「言葉出ぇへん」
「…」
好きな役者さんの前でもほぼ無言でしたからね。
せやけど、イチビリでチョカな人間やから、
なんかせなあかん(なんかせな負けや。←負けってなんやねん。笑)
と身体が勝手に思うらしい。
握手する手に馬鹿みたいに力入る。
「痛いって!!」
よぉ怒られた。
ごめんなさい。
泣笑

役者さんらは、ほんまにキレイでした。
大衆演劇のことなんてほとんどなんも知らんかったに近い一年前の5月、
きゃーと目が眩んでてほとんどなんも見えてなかったこの1月、
(共に好きな役者と劇団さんが大阪に帰ってきた月ね)
思い込みかもしれないけど、
今月は、その二つの月には見えなかったような、
わからんかったようなもんが見えてきた気がしたん。
いや、それは別に裏側とかそんな大したもんやない、
(舞台観るのに必死なワシはそこまでまだ見れない。余裕ナシ)
例えば、この踊り、こういう意図で今日踊ってはるんちゃん? とか、
週末にこのお芝居やる予定…うわ、気合い入ってるなぁ、とか、
わ、この人(役者)、きっと優しい人なんやろなぁ、とか、
そんなちっさいこと、勝手な思い込みばかり。笑

でも、ワシ、そういうところが見えるようになったら、
すぐにグッときてしまい、
なんも言えんようになるんよ。笑
こんの人ら、凄いなぁ…!
てゆーかそんなん当り前やねんけどな。苦笑

中でも中でも、
ワシのいっちゃん好きな役者さん。
踊り観ても芝居観ても、「うっわー」みたいなんばっかりやってん。笑
…この人は、この人は、一体なんなんだ、と。
なんか、他の役者さんとちゃうかった。
それがよぉわかった。
勿論、好きやから過大評価してるん大きいやろけどさ。笑。
全てなんでも理解出来た訳やありませんし、
まだまだお勉強不足なんで、わからんこともいっぱいなんですが。
あくまでワシなりの見方やけど、
「凄いなァ、なんかちゃうなァ」ってめっちゃ思った。
もしかしたら全てはあたしの気のせい、目の眩みなんかも。笑
でも、凄かった。カッコよかった。
なんていうんやろ、姿勢、みたいなもんが。

で、毎日、「うわー」な体験したぁて、通ってまいました。笑
うわァって思って、ま、感動?すんだけど、
そんで、なぜか、ナマイキにも、「悔しいなァ」とか思ってさ、
(意味わからんけどね、それね)
泣けたり笑ってもーたり、憎らしかったり、嬉しかったり。
ああ、しんどかった楽しかった。笑

人が好きや、ワシは人に興味がある。
しょっちゅうこのブログで書いております。
そりゃ、嘘やない。
せやけど、ワシ、これもよぉ書いてますが、
根性ワルやので、人、嫌いなんです。
どっちやねんって感じですが。
人のエエとこ、探すの好き。見る、見える。
でも、性格のぐねっと曲がったワシは、
人の悪いとこ汚いとこは、より見る、見えるのです。
あーやんなんちゃった。あーあーあ、おっどろいた。
劇場って人の集まりだもんね。
うざかったよー。正直に言うわ。
ワシは人間がちっさいので、
つまんないヤキモチやら面倒くさがりの性格やらという心の狭さで、
周りが非常にうざかった!笑

きたないよー、ワシ。
いつもニコニコ愛想よくしてました。
ヘラヘラしてました。ええコぶって。
でも内心、思ってました。
「ワシ舞台観てるねん。喋りかけんなってオバハン」
「芝居中喋んなよ」
「ワシを巻き込むなって」
「世話焼いてくれるなて。一人が好きやねん」
まだまだ汚い。
「ちょ、またお祝儀(オハナ)かよー。踊り中断すなって」
「あいつ絶対見得でお金あげとるわ」
「写真撮るやつウザいわぁ」
いやいや、根本的に間違ってるからね、ワシよ。笑

でも、でもね。
自分フォローするわけやないけど。
エエとこもいっぱい見れるねん。見てん。
エエ場面いっぱい出くわすねん。見まくってん。
人情の街・西成やから?笑
いやいや、
でも、ちっさいけどドラマなんかよりよっぽど素敵なもん、
いーっぱい目にした。
そして、その度にぐっときた。
ワァって思った。

人って汚ねぇなァ。
人って素敵やん。
その両方で、ワシ、いっぱいいっぱいでした。
いつも書きますが、お金とかエゴとかが直に見え隠れする世界。
その劇場って人の思いでいっぱいやなぁって感じた。
あー面倒くさかった。
でも、それ、めっちゃ素敵!
汚さ醜さウザさ、それゆえ、ものすごキレイ、カッコええ。
大衆演劇。しょーもねぇー。
人。しょーもねぇー。
だから。
大好き。

そう思いました。毎日。
人が好きや、どうしようもないけど、人が好きやぁ。

なんともまぁ、アホでしたよ、今月のワシ。
しょーもねぇって言いながら、馬鹿みたいに通って。
にたーっと嫌な顔で人観察して。
でも、お気に入りの役者出てきたらそんなん全部飛んでくねん。笑
ポカー―ン。
ミーハ―ー!
笑。
後からしかつめらしく、
「こういう踊りやから好っきやねん」とか友人に喋ってたけどさ、
お前、ずっとぼけっと観てたやんけ、口開けて。笑


あー。
楽しかった。
しんどかった。
やっぱ、芝居、好き。舞台、好き。
今は観てるだけやけどね。
笑。

本当にいい刺激を与えて頂きました。
皆、皆が大好きでした。
皆に、ありがとう言いたい。
ありがとーねー。


…カッコつけて書きましたな。
でも、オコサマなんでね。
楽日前日、楽日、
「泣かへんもーん」と憎まれ口ばかり叩いてチョカばかりやってました。
でも。
帰って、一人、小学生泣きしましたよ。
うぇーん。
…そろそろこのキャラも卒業せんと、ねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様で御座いました!
いやー、今回もお世話になって。
お好み焼き美味しかったです。
またいろいろ見て、日記に書いてね。
楽しみにしてます。
みお丸
2006/09/29 23:09
お会いできて嬉しかったですよ〜。
お世話になったのはコチラの方。
今回はご一緒する時間短くって寂しかったですが、
ほんま、楽しかったです。ありがとう。

また、こっち来て下さいよ。
ほんで、遊んでください。笑
動きの速い、世話の焼ける者ですが。笑

しばらく大衆演劇、観たくないなぁ。
さみしいもん。笑
でも、また観たらご報告しますね。
こんな文たちやけど、楽しんで頂ければ嬉しい限りです。
桃♪⇒みお丸姉
2006/09/30 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
人が好きなんよね。人が劇場(そこ)におるんよね。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる