桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も今日とて濃いィ小屋に、「人」観に、「人」しに、出かけます。

<<   作成日時 : 2007/03/30 03:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「何か変なオーラ発してるって。 人寄ってくるオーラ(笑)」
最近、芝居観に行き仲間(なにそれ。笑)のお姉さんにこない笑われる。
大衆演劇行くと、ワシ、やたら声をかけられる。
おっちゃん、おばちゃんらに。笑
顔見知りの人に会うて「あらー久しぶり」みたいなんも、ま、たまにおる。
でも、それ以外にもやたら声かかる。知らん人から。
それが、姉様にはオモロいらしい。笑
で、いわく、
「行ったら必ず2〜3人は喋られるやん。絶対、アンタなんかあるわ」。

褒められてるんか呆れられてるんかもはやわかりませんが。笑

でも、ああいう客層やし、あんな芝居やし。下町やしさ。
ちょっと若造がうろちょろしてたら、面白がられて声かかるだけでさ。
あら、若いコぉいるやないのオバチャンお菓子あげるわ的なノリでさ。笑。
若いお客さんは、概して皆、そういう目に合うてると思ってました。
おばちゃんおっちゃんはお節介(良い意味で、ですよ)やし。

でも、おいらは目立ってその頻度が高いそうです。
いや、ほんまにそんなことないねんけどなー。
愛想悪いし根性悪いから、どっちかっていうと、
(若い客ん中では)放ったらかしな方やと自分では思ってたんやけど。

そして、さらに、姉様いわく、
「しかも、巧いこと返すよなー…感心するわ」。

喋りかけられたら面白なって一緒に喋る。
おっちゃんでもおばちゃんでも若いコでも子供でも。
根性悪いくせ妙に馴れ馴れしい(アホやから気を遣わないんでしょうな)ワシ、
とりあえず、コレも何かの縁やんと飽きるまで(ワシでも相手でも)喋る。
ので、笑い話みたいやけど、
「(その人が去ってから)知り合い?」
「ううん。全然知らん人」 
「えー?!」。
…よくある。笑

昨日も、全く知らん人と10分くらい喋った。
最後の方、すいません、ワシ、飽きてきてたんですが、
でも、ちゃんと聞きました。
「そろそろいいですかねー?」感を匂わせつつ。笑
その人去ったあと、横で聞いてた別のおっちゃんが、
「さっきの〜やけど」言い出して、また別の話になったけど。笑

なんなんですかね。
あ、そっか。面白がって相手して盛り上がるんがあかんのか。
せや。
でもって、ヘラヘラしてるから隙だらけなんやな。
ぱっぱらぱーやからとっつきやすいんやな。
エエんかな、悪いんかな。笑

いや、楽しいんですよ。
いろんな人と喋るんが。
いろんな話聞けるし。ほんま、おもろい。

ヘラヘラ喋ってはいますが、
けっして素直でやさしく可愛いヤツではないので、
「うざいなーー」と思うことも、ないこと、ないです。
いえ、よく、あります。
(喋りたいんか、喋りたないんか、どっちやねな、お前は。
 いや、そのどっちもが本心でして。笑)
キレイな人間ではありません。
うざいです。面倒くせェー放っといてくれーと思います。
最悪なんですが、最初はおもろいなァと思ってても、
「その話、この短い中で3回目やでー」
「あーーー身の上話系かー。重いなーー」
「うわ。言うてはる役者さん、ワシ苦手なんよなー」
「うーわ、この人後援会とか入ってる人かいな。怖いなァ」
などと、お腹ん中で、思ったりするとき、あります。
自分やなやっちゃなーとホンマに思うんですが。

でも、だからと言って、「無視」は出来ない性分のようです。
うざいけど、でも、楽しいんや、これが。
意味わからんな。笑
やなやつやな。笑

あーゆー小屋行ってるんだから。
あーゆー芝居観に行ってるんだから。
舞台のナカミだけが、魅力じゃないでしょ。
舞台、空間、人…その取り巻く空気全体が、魅力でしょ。
だから、ワシは、こんなにはまってるんですが。笑

…たまにどーしょーもなくシンドいときは
「舞台だけでエエ!構わんとって」思うけど。
(せやからそこが根性ワルや言うてんねん。笑)

劇場やもんね。
いろんな人おんねんよ。お客さん。
お金持ちもおりゃ、その日のお金に困ってるような人も居てる。
おばさんもおっちゃんも、贔屓も初心者も、
その劇団ファンもいろいろ好きさんも。
なんかの縁で、おんなじ場所でおんなじ舞台観てる。
それっておもろいなァ、いいなァっていつも思います。

いつも書きますが、
めんどくさいくらい、うっとーしーくらい、「人」。
「人」いっぱい、「人」すぎる(だからダサくなってまう)演劇、大衆演劇。

人すぎるから楽しく面倒くさく、せやからおもしろい。

観出して、3年くらいになりますかね、もう。
えらそーに書いてはいますが、
まだまだファンとしては、ヒヨッコのヒヨッコですがな。
でも、ふと思い返すと、3年でも、ナカミは相当濃いぞ。
いやいやいやいや。わはは。笑

やっぱり、おもろいな。
はまったら、抜け出せんもんやな。
…うぜェー。笑

根っからの舞台もん好きな人間ですからね、
いろんな劇団さん観る、
アホほどよーけあるそんな劇団さんを毎月のようにシコタマ観られるんは、
楽しい、嬉しい。
舞台のナカミだけでも充分、楽しめる。

でも、そんだけじゃない。
いや、それはもしかしたら、入り口でしかないのかも。

そんな舞台を作る人間、それを楽しむ人間、
その泥臭オモロイ人間ドラマを、遠く離れたところから観るのではなく、
オノレが実際その中にどっぷり埋もれて、
濃い濃いィ人間色に染まってくってのが、醍醐味、魅力、なんやろね。

あーあ、片足もう突っ込んでもーて抜けへんわ、たぶん、一生。笑


実はね。
こういう、ちょっと前に劇場で人から聴いた情報でさ。
来月、おいらのsuperstarはいつもの劇団さんとは一緒やないみたいで。
またネギ抜き。
へこんでましてん、ワシ。実は。すごく。笑
1月、八尾に行ったとき、あんなエエ格好して書きはしたものの。笑
なので、来月はもうどこも観にいかん、
しばらく芝居観るんお休みしよと思ってたん。
勝手にむくれて。

でも、やっぱり、芝居観るんはやめられんな。
いっちゃん好きなんはオジサンでさ、
うぜェって思うんやけど、それは変わらず。
(「たぶん一生変わらんで」とお姉様。あー。笑)
もう、いいや、それはそれで認めよう、しゃあない、やっぱ一番。笑

で、それはそれで、もう別モンとしてどっか放っておいて、
やはりワシは芝居観ます。
いろいろ。いっぱい。でも適度に。←あそびすぎ。笑

うざいヤツがうざいなぁ言いながら、
今日もちっこくて濃いィ小屋に、「人」観に、「人」しに、出かけます。

今日も晴れ晴れ 舞台の華は 浮かれ手拍子 ちょいとお客様
艶も色気も踊るため! 粋で鯔背ででっかく踊れ
イケイケ イカネバ ワクワク ドキドキ お客様。

前も引用しましたが、めちゃめちゃ好きで、でもアホほど嫌いな曲です。
やっぱり好き。(なにいうてるかわからへんな。笑)

どっかの小屋で見かけたら、声かけてくださいね。
“ココ”で会うたんも、また、何かのご縁です。

喋りましょう。 笑



★優伎座@鈴成座 1/29 昼★

ひさびさの梯子ツアー。
当分ご一緒できないのはほんまに寂しいです。
毒言い合いと好き勝手なアダナ付けながらの観劇は、
ひとりんときとはまたちゃう楽しさあり、大好きです。
お仕事落ち着いたら、
また是非濃いツアー(ハシゴやなくても)しましょね、おねーさん。
(めっちゃ私信やないか)

【ミニショー】
幕開き:「?」
     組ショーの作り方が凝ってる劇団さん
 龍聖:「星のフラメンコ」
     井上陽水のカバーで。
     なんかビジュアル系みたいな感じやった。
     独特のムード、顔、後味ひく崩れた色気。いいですねェ
 獅幸:「この蒼い空には」
     壮大な曲でくるりくるりと舞う…ワシん中でそんなイメージの
     役者さん。ここでのお気に入りです。
     目の使い方…流し気味に下向くとこと、
     空を切るようなシュっとした鋭い動きと、
     フワリ扇子捌きがキレイで、好き。
 座長:「よこはまたそがれ」
     くるくる系。軽やかにダンサブル。嫌味のない爽やかさん。
雷土+千蓮・凛佳:「おきゃん」
     ひさびさ観た素敵な3人踊り。
     相舞踊とか三人舞踊はあんまし好きやないけど、
     これはホンマに可愛くて、1曲きれいで、印象残りました。
     ライトくん、なんでこんないい表情するんでしょう。
龍聖・座長:「帰りゃんせ」
     大入りで補助椅子まで出てた客席、その客席を通って登場。
     2人、カラーちゃうから見応えありますね
さゆり&聖:「酔って候」
     すらりとした美人さん2人。ここの女優さんはいい感じに、
     謙虚過ぎず、好きです
ラスト:「アキラ節」?
     小林旭メドレーみたいのん。皆、足取り軽やか。

【お芝居】 「親子旅」
         座長の娘さんが熱演好演。
         ザ・大衆演劇なお芝居をみました。
         玄海会長さんがよくやってはるやつ。
         でもこの劇団サンは、
         お芝居より踊りのが突出して出来がいい
         特に組ショー。構成、振り、他にない見事さです

【ショー】
龍聖中心:「異邦人」
         三味線&三線バージョンの異邦人。 
         前もコレ、ここで観たんですが、衣裳もフリも変えてた。
         今回の前よりパワーアップ!
         この組ショーめちゃ好き。フリが好き。
   舞燎:「?」
         芸者さん風。目が大きくて表情がよく見える
龍聖・女:「いろはにほへと」
         この崩れた感じの危険な(?)お色気。
         いっぺん観てみてください、好き嫌いではなく。笑
   虎珀:「落陽」
         若さある踊り。顔が可愛いです、愛嬌ありです
座長・女:「花化粧」?
         正統派の鬘と衣裳が似合う座長。
         キメポーズが「えーじポーズ」。
         いくつか発見して勝手に命名。笑
   雷土:「一剣」
         ライトくんは、天才です。あ、言い切った。笑
         今まで観た若い役者さんの中で、
         ダントツいっちゃん巧いです。
         技術的なことはわからんしどーでもいいんですが、
         とにかく、「何か持ってる」と思わされます。
         考えて動くのでなく、
         舞台が楽しくて(無意識的にもう楽しくて)、そっから
         自然と湧き出てくる動き、表情。センス。
         「一剣」も喜んでると思うもん、こんな踊りしてもろたら。笑
風舞・女:「紅の舟歌」
         ちょいフワンとした、雰囲気のある役者さん。
         紅の舟歌、めっちゃ好きな曲。ひさびさ聴けて嬉しかった。
         フーマさんは、立んときより女形のがワシ、好きです。
女優陣:「?」
         皆、しゅっとしてます。キレイやのに愛嬌もあります
   龍聖:「吹きだまり」
         大人気の副座長。花道を歩く表情が印象深かった
座長・女:「そんな女のひとりごと」
         お客さんからリクエスト。女形、ほんまに似合う座長さん
         正統派が似合うけど、こういうのんも、さらっと出来る
舞燎・歌:「恋人よ」
         ハスキーな声で、キラキラミニワンピースで歌う。
         ミュージカル役者さんのライブみたいやった。
         クイーン、そのどっしりした存在感のファンです
ラスト:「ミルクムナリ」
         タイトルだけきいたら、なんのこっちゃ。
         調べたら、琉球祭り太鼓(と踊り)んときの曲だそうな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

ちょっと怖いです、桃♪さん。笑
あっしのことを書かれているのかと勘違いして
ビクビク&ニヤニヤしながら読ませていただきやした。

あの…私も話しかけられやすくて…(ブハッ!)
しかも「無駄に社交的、それでいて面倒くさがり」という
【腹真っ黒システム】の持ち主なもんで、
楽しく話しているうちは心底盛り上がり、
聞きたくも無い変な話しになると
「私の引き攣った笑顔を見てください。
その話しに興味がないって分かりますよね?」
のような雰囲気をいきなり出します。(タチ悪い 笑)
耳が「パタン!」と閉まります。
それでも適当に「へ〜そうなんですか〜…」などと
やんわり相手してたり…
スゲー!汚い大人だー、ワシ♪(ワー!)

ブーブー言いながらも…好奇心旺盛なもんで、
話しかけられたら懲りずに知らない人と話す、の繰り返し。(笑)

スタァさん、私も観たいです…。

いきなりですが【三味線&三線バージョンの異邦人】って
ものすごく魅力的ですね。観たい!!
Zitta
2007/03/30 07:28
同感合戦ですね。笑。
私も書きはることを読ませてもらうたび、
「そォそォ。よくぞ言うてくれはった」と思いまくります。
腹黒単純感動屋さん仲間? (失礼でスイマセン。笑)

そうなんですよね。
汚いくせに好奇心旺盛。笑。
気まぐれ気ままな、
「楽しみたいスピリッツ」がちょっと人より多い、
欲張りサンなのです。
たまに自分でもコントロール出来ん程。笑

『異邦人』、気になってネットで調べました。発見。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MHCL-621
ポップな三味線ミュージック的なモノもあまりエエと
思ってなかったのですが、これは、インパクト大でした。

ベタな曲で踊るの観るの好きです。
ベタでばちィっとキメはったときは感動します。
でも「そんなん他に使うヤツおらんやろ!」な曲で
踊られるのも、こりゃまた、「ウワァ!」が来ます。

オイラのスタァ氏は、そんなんばっかです。
どちらもシレ―ッとしはります。どひゃー、と思います。
…やっぱ、目、眩んでるやワシ。笑
桃♪⇒Zitta様
2007/03/31 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も今日とて濃いィ小屋に、「人」観に、「人」しに、出かけます。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる