桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS せんないね、せんないね、幸せになっててくれたらええね。

<<   作成日時 : 2008/09/06 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

迷ったけど、書きます。
こーゆーのは、オトナ≠ネらスルーしなあかんとこなのでしょうが、
でも、書きます。心にひっかかってならんので、書きます。笑。
大衆演劇を観だしてまだ数年です、ワシ。
でもでも、そんな数年の間やのに、
「前に観た劇団をもっかい観にいったら、あれ?!居てない?!」
というのがよくあります。あれ?○○さんは?
え?辞めた?消えた?逃げた?別の劇団にいった?
スルーして、「今」を楽しまないといけないとはわかっていても、寂しいんですよね。

結構ね、そゆひと、居てるんです。

「え!おらへん!」ってのが、居てるんです。
(変な日本語。笑)

ワシの勝手にスーパースターは別やで?
あれは流れものなので、流れてるからね。
(これも変な日本語。笑)

劇団によって
@「○○は、やめましたー!」って大っぴらにしてるとこ。
と、
A何事もなかったかのようにそのままなとこ。
に分かれます。

あ、すいません、嘘です。

「やめましたー!」ってとこ、あんまし無いです。

つーか毎日毎日その日の舞台あって忙しいんだからさ、
舞台することが直接イコール生活することなんだからさ、
そんなこといちいちいちいち構ってられねぇというか、
もっとたくましく生きていかなきゃ、っていうか。

そんな下っ端風情のこと、いちいち気にしてたらこっちが持たねぇぜ、みたいな。

うーん、ドライというか冷たいようにも感じるが、それが当然なのでしょう。

そう、いろいろいっぱいシンドイこと苦しいこと悪いことヤバイことある、
人生いろいろ、男もいろいろ女だーっていーろいろ咲き乱れている、かの世界にあっては、
そんなもん全てを、
あの、厚〜い、白〜い顔に塗って塗って塗りこめて、
いろいろあるからこそ、

美しい舞台をみせてくれる。

なので、そんなちっこいことを塗りこめるスペースはないわよっ、みたいな。

食ってかなきゃ、なんだから。

でも、我々客は、
もー、素直に楽しんでりゃいいものを、
知る必要のないこと、知らないこたァ知らないでいいことを、
あー、なんてワイドショー的好奇心&誰しもちょろっと恋心なので、
知りたくなっちゃうんですよねぇ。

近いからさ、
距離が近いから、
親近感&身内気分にどうしてもなっちゃうからさ(自重)、

観なくていいこと、観ないほうがいいこと、観たく知りたくなっちゃうんですよねぇ。

(そんなのは、観方楽しみ方下手な、レベル低い観方やとはわかってるのにね)

と、なると。

「舞台」裏が、気になる。

舞台だけ観とけって。
去るもの、追うなって。

なのに、

「あの子どこいったん?」
「辞めたん?逃げたん?」
「喧嘩別れ?引き抜き?え?カタギんなった?」

気になってしゃあないんよねぇ。

いや、「居てない」という事実一個に対して、
なんで想像妄想膨らませて「喧嘩別れ?」「カタギ?」まで行ってまうかなァ。
その想像力、どっか他で生かしなさいねって感じ。笑。

こないだ書いた、魅星さんの「元」座長・ゆーのすけ君≠ヘ、
休業を大っぴらに発表してはって、
それはそれはさみしかった。

でも、発表せずに、消えた役者さんたちもいっぱいみてきた。

それはそれはこれはこれでとてもさみしい。

ゆーのすけくんのときも書きましたが、
勿論、役者を辞めたり休んだりしててもね、
彼・彼女が元気で、楽しく、らしく生きてくれたら、それでええねん。

ちょろっとの期間、数回の舞台を観ただけやけど、
ええもん見せてもろて好きになったからこそ、そない願うねん。
(ワシはヒネクレもんのくせに、情に脆いアホぅなので、余計そない思う。笑)

別に、
「嫌やー、辞めたらあかん、絶対戻ってきてー、今どこおるんー、ねぇ!」
は、あらへん。
(大ファンやったり、贔屓やったりするひとはそう思うかもやけど、
ワシは、ね。)

でも、

せめて皆になんか言うてから消えてよー。
せめて残された劇団、面倒みてた座長とか、なんか伝えてよー。
うん、いや、ワシらはただ単に客なんやし、
日々大変やしそんな些細なことは言うてられへんのわかってんだけどさー、
って、思ってまうのよね。

客って、贅沢ね。笑。(え?ワシだけ?)

やったっ、ひさしぶりにあの劇団が地元の小屋に帰ってきたっ!
よっしゃっ!と、勢いよく駆け込んだとき、

ひとりでも、おらんようになってたら、

情に流され、無意味に肩入れする癖のあるワシは、

「楽しい。でも、わかってるし、しゃあないけど、ちょっと悲しい」になってまうのでした。

やーねー、もぅ。

そんなんじゃ、大衆演劇観れないよ、桃。笑。

先月、スタァ氏を観るべく、行った劇団。
前の月にポスターを見たら、新しいポスターになっててね。
え?3人やったのに!花形さんが抜かれてる!
他の劇団さんに応援に行ってるという噂やけど、
ポスター変わってたら要らん邪推してまうわ、ワシ!って思ってた。

そして、いざ、乗ってみたら、やはり花形さんは居てなかった。

いや、おらんからスタァ氏が客演してるんやろから、
そのファンのおいらがグダグダ言うのは、あきらかに何か間違ってるんやけどさ。
でも、寂しい。
大阪出身3人組みたいのやってんから、大阪は帰ってくるって思ってたのに。

と、お気に入りさんは観られたものの、どっか、ちょっと、
冷静になったとき、寂しく思ってたのでした。

でも、それにはそれできっと、ワシらは知らんでええ、ワシにはわからん、
深い、いろんなわけがあるんでしょうし、

帰ってくるんを待とう、待とう。

贅沢極まりない話ですが、
ワシは、あの劇団は「○3+△1」形式が好きなんよ。
「○3」だけも寂しいし、でも、だからって、△が好きやからって、
「○2+△1」はちょっと寂しかってん。

はい、ぜいたくもの。

ワシ、先月2回しか行かれへんかったから(初日も行ってへんから)、
かの劇団さんがどないお客さんにおおっぴらに伝えはったかは知らん。

でも、ワシ、行ったとき、ふらっと出会った歌い手のオッチャンに、
「けーすけさんはぁ?!」と訊いたら、(あ、書いちゃった。笑)
「今、〜(座長)んとこや」と答えてくれはりました。

ので、うん、それで、きっと、いい。

「イッペーはおるでー」と、オッチャンは付け加えてくれました。

ありがとう。笑。

やけど、ワシ、贅沢者なので、ワガママ&無駄な情深さなので、
ちょっぴり、物足りなかったのさ。
ごめんなさい。(皆への謝り)

また、どっかで会えたらええな。どこでもええ。
あの、おにーさんが楽しく、らしく、
ええ顔でやってるとこで、観れたらええなと思います。

ワシ、あのおにーさん全然好みのタイプやないねんで。
かわいいし、素敵笑顔やし、やさしい感じやし。(おい、ヒネクレ桃!笑)
やけど、好きやねん、ねぇ。笑。

あ、そうそう、好みといえば。

某クイーンが鎮座まします劇団も、
大阪にこないだ帰ってきたとき、
ワシの気に入ってた若手くん(を、はじめとする結構な数)が抜けてたそうです。

えー。
ゆいいつ、若い役者さんて、エエ!ウマイ!すごい!って思ってたコやのに。

それを人づてに聞き、ワシは結局行かずやった。

やけどやけど、

その後、

ワシのブログを読んでくれはった方(で彼のファンの方)が、
メールフォームからメールを下さり、
そのコに、ワシがめちゃ気に入ってたということを伝えてくださったと知った。

でな、
びっくりしたからさ、
お礼と、
「辞めはったことはめちゃめちゃショックです。
でも、彼が、そない決めはったことやし、
これから、元気で、らしく、楽しく生きはったら、
ワシはそれで満足です、嬉しいです、それでええと思うんです」
みたいなことを伝えたら、
その方が、また、そのワシのコメント(?)を彼に伝えてくれはったんよ。

で、彼から「ありがとうございます」って。

何を言いますか、
ワシこそ、ありがとうございますすぎます。(だから日本語変やってば。笑)

「居てへん」のは、寂しい。し、気になる、なりまくる。

でも、追うのは辞めよや、ね。

そりゃ、「居てない」には理由がある。
あんまし楽しくないような、ややこしい理由があるんだろう、
どこでも、かしこでも。

今はそこに居てない、彼または彼女に幸多かれ!と願いながら、
「今」をおもきし楽しみましょや。

気になるけども。笑。

いつかわからんけどまた元の場所に帰ってくるかもしんないし、
帰ってこないかもしんない。
今、辞めてんだか休養中なのか他劇団に修行応援中なのか逃げたんだか、
もう、いいじゃないか、と思おうじゃないか。

智オジチャンみたいに、サラリーマンしてたけど電撃復帰みたいな人も居るんだし。
ふふふ。

ゆーのすけくん、
けーすけさん、
ライトくん、
リョーマくん、
叶さん、
月波さん、
ワカナミさん、
タカくん、
みつばさん、
愛ちゃん、
りゅーせーくん、
カンクローくん、
りょーさん、
のぼる座長、
たつやくん、
春さん、
あさとさん、
ゆりちゃん、
正大くん
・・・

今思い出しただけでもこんだけ「居てなくなった」人、居てる。
おお。

幸多かれ!

秋めいてきた夜、ふと思い出して、そんなことを書いてみましたとさ。
BGMは小林幸子/全曲集: 恋桜ね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムリーな話題だったので、コメントさせていただきました。
佑之介君とこ(炎鷹君の劇団ですが・・・・)で、また一人、辞められた方がいらっしゃいます。
ひろとさんが、先月で辞めてしまわれました。
7月の時は、そんな事、一言も聞かなかったのに。
存在感のある役者さんが、また一人舞台を去ってしまいました。
マルチな役者さんだったのに・・・・
桃さんのコメント読んで、それぞれが幸せになってくれたら、それでいいんだけど、知り合いになったのに、行けば会えた(見れた)のにって思ってしまうんです。
せんない事ですけどね。
こんにちは
2008/09/07 16:31
すみません(汗)
名前のトコに、「こんにちは」って入れてしまいました(^^;
りりー
2008/09/07 16:31
えー!ひろとさん辞められたんですか!!
えー!なんで!勿体無い!嫌やー!

…上の文で散々理屈こねたくせ、
コメントを拝読して取り乱してしまいました。

魅星の中では、居なくてはいけない存在でしたのにねぇ。
さみしいなぁ。

ほんまにこのさき、ええ人生送られますように。
まわりまわってなんかの拍子に、
また、どっかで、観れたりしたらいいな、とも願いつつ…。

教えて下さいまして、ほんまにありがとうございました。
桃♪⇒りりー様
2008/09/07 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
せんないね、せんないね、幸せになっててくれたらええね。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる