桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS アチャラカ・ワールド

<<   作成日時 : 2009/10/19 15:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像『ブラジル音頭』が好きです。
アホっぽいからです。
アホっぽくてゴキゲンで
イケイケでワクワクだからです。
なんだかオメデタイ感じ。
アタマワルイ感じ。
意味不明な感じ。
せやから好きです。

歌っているのは『殿さまキングス』。

出た。宮路おさむ!

あのお気楽でオッサンな感じの声がふらふらと歌います。

てか、なんでブラジルやのに音頭やねん。

ブラジルゆーたらサンバやろ。

そうです。曲はサンバ調です。サンバのリズムでホイッスルや太鼓も入ります。

でも音頭です。

こらぼれいしょん、です。

なんでそんな必要があるねん。どっから考えてん。なんちゅー曲やねん。

ツッコミどころはいっぱいありますが。

ま、でも、そんなのどーでもいいや。楽しいし。

…そんな感じです。

ディスイズダンスミュージック。

♪あれこれ苦労も踊るため〜

とかいう、はてしなくぱっぱらぱぁな歌詞に、
「リカリカ!」「イパイパ!」なんてアイノテが入り、シメは「サンパウロ〜」。

意味もテーマもへったくれもない。

あえていうなら、人生楽しめ、みたいな?

それも無理矢理ですが。笑

ブラジルでは盆踊りで使われたりしているそうですね。

わーぉ、インターナショナル。

大衆演劇では誰がいつ始めたかわかりませんが、
おかめとひょっとこのお面を交互につけかえて陽気に踊る定番の曲になっています。

要ちゃんとか松井マコ様とか。

マコ様のは…ええね。オリジナル曲だからね。
アイノテは「えらいやっちゃ誠だよ!」だもんね。

ちょうど去年観たマコ様の『ブラジル音頭』が素敵で、
めっちゃニタァとした話は、ここに暑苦しく書きましたが。笑

そう。

ワシが『ブラジル音頭』が好きなのは、そんな理由だったりも、する。

おもしろおかしくたのしゅう。
とびきり笑顔で大きく愛してでっかく踊る。

そりゃぁ、笑顔の裏にはしんどいことやとか大変な毎日とかいっぱいあるんでしょうが。

そんな大衆の芸能が好きです。

別に上手さやら品やらそんなもんはいらん。

とことん派手でしっちゃかめっちゃかで、
ぎらぎらでウハウハでドッキドキで、
俗っぽく悪っぽく、たまに騙し騙されで、胸きゅーんどきゅーん、
嘘とホントがぐるぐるまわる…

そんなnot芸術、but娯楽が好きです。

極彩色の世界が好きです。

ワシの書くもんも、そんな感じです。

そんなワシのこのブログにメールをくれはったとある役者さん…のうちひとりが、
ブラジル音頭を踊ってるのを、観たぞ。笑

おおっと。踊りの中でパントマイムとかもしてたぞ。(壁のマイム。笑)

うひゃー。

はちゃめちゃ。

そんなブラジル音頭が好きなワシが、
そんな俗悪大衆娯楽わちゃわちゃ的な世界が、モノが、人が大好きです。

さぁ、今日も御機嫌に参りましょうぜ。

■omake■
ちなみに松井誠のブラジル音頭が入ってるのはこのCD。
ここから購入出来るぞー。ワシも持ってるぞー。笑

夢にて候


にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
顔出し写真は載せない。笑。

『ブラジル音頭』じゃないけど『ブラジル音頭』みたいな、ワシのライバル(?!)氏の面踊りもめっちゃ好き。
あれは翁の面かな。また観たいなぁ。…って別に面踊り全般が好きな訳ではないんやけど。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは。美佳も好きです^^

だから・・・カラオケで歌って踊ります(笑)


なんかね・・・千秋楽で・・・ブラジル音頭見ないと・・・
終わった気がしませんのやぁぁ。

それくらいブラジル音頭好きにさせてくれはった・・・ボウ座長さん・・・

大事な朝日の千秋楽に踊りはらへんくって・・・

残念どす。

きっと・・・なんかメッセージなんでしょうねぇ。
美佳
2009/10/20 01:35
カラオケか!その手があったか!
私も今度やってみます!笑。

千秋楽…私も要次郎さんの千秋楽で観たことがあります。
ボウ座長さんはその要次郎さんにちょっと影響を受ける
かの御方でしょうか?

メッセージ?ん?なんだろう。

いつもの、って楽しみにしているそれが観られないって
寂しいですよね。。

なんでなんやろう。。
桃♪⇒美佳さま
2009/10/20 16:24
桃さんのタイムリー記事☆
私もこの曲大好きで、、
一日、、サンパアウロ〜〜〜って歌いながら、、乗り切りました(笑)☆
今、少し仕事が大変で、、
頑張らないと、最後の日曜日に、八尾に行けないけなくなる(そこですか☆笑)
壊れそうですが、、頑張ろ〜
花柄☆
2009/10/22 22:04
やったぁ、タイムリー記事☆笑

お仕事大変なのですね。
ううう、辛いです、わかります。
私ももうすぐ最強にしんどいときがきそうです。

でも頑張ったら頑張っただけ楽しく観られますよ。

お互いサァンパ〜ウ〜ロ〜〜で乗り切りましょうね。笑
桃♪⇒花柄☆さま
2009/10/23 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
アチャラカ・ワールド 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる