桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ昼間の奥様番組に、女形

<<   作成日時 : 2009/11/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

真っ昼間のテレビに、異形のモノ。
なんやあれ!
真っ昼間の奥様番組に、白塗りの女。
嘘。女じゃなくて女形。
あれなんや!
浮いていました。
あかんものを見た気がしました。
いいね。背徳感。
やっぱありゃ表の世界じゃない物。
一瞬ギョッとしました、そのあと、ニヤッとしました。
ええもん見ました。

お昼の奥様番組です、『おもいっきりDON』。
中山秀さんの、あれです。

別に観たくて観た訳ではありません。
誤解なきように申しておきますが、
いつも観ているとか好きな番組な訳ではありません。笑

たまたまかけました。

てか、ふと、テレビのリモコンを押しました。

ら、テレビでお馴染み、お茶の間に馴染みのある出演者らと並んで、
異形のモノが映っていました。

なんやあれ!

凝視。

しばし、凝視。

異形のモノがテレビの中でお茶の間に向けて
「日本舞踊エクササイズ」講座をやっていました。

笑う。

にやにやして、観る。

と、同時に、
「あ、もしかして。」と頭が回転して、

それが舞踊家(って言うてええんかな?)の孝藤右近じゃないか、
あ、やっぱそうだ、
ほえー、今こんなエクササイズとかしてんのかぁ、ふーん、

と、わかり、ちょっと落ち着き、わかったからまたニヤつきました。
(変な言葉ですが、ほんまにそないなったの)

でも、今、ここで彼が右近さんだということはともかく。

数年前、彼と弟さんの歌った曲を
なぜか彼らのことを知らないのに気になって中古CD屋さんで買うたこともともかく。

わりに男前だわ彼、ってこともともかく。

うん、ともかく、そんなことは今話題にしたいのではなくてね。

テレビというパブリックなもの、
いわゆる人を選ばず全ての人をターゲットというか、
不特定多数のいっぱいの人々に垂れ流されている…
ウチでポチッとリモコンのボタンを押したら誰でも観られるそのメディアに、

真っ昼間、お日ぃさんが燦々と照っているその時間、生で、

白塗りをした女形が、ふつーーに出ている。

その“異様さ”が、ワシの目にはおもしろく映ったのです。

別にこれが彼だったからとかじゃないんですよ。
(でも一瞬ギョッとなったということは、それくらいの何か「気」をお持ちになっているのかもしれないけど)

やはりこういう芸能というか分野ってのは、
どこか大っぴらじゃないもんなんだと思うのね。

こういう機会に、気付くよね。

どこまでいっても、“ド・メジャー”じゃない“モノ”。
どこか“すべてまるまる、まるっとオープン”じゃァない世界。

が、象徴する、あのこってり塗った白い顔…。

やっぱ、おもしろい世界ね。

せやから、好きなんよね。

探りたくなる、見たくなる。

ううむ、これぞ、白塗りマジック。…これ、はまりこむと、怖いでぇ〜。笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
だからね、ワシは最近流行り(?!)の大衆演劇の役者ブログ…
意識的にしても無意識的にしてもあまりにも日常をバカみたいに載せまくるのはいかがなもんか、と思ったりもする。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてm(__)m えんじゅさんに教えて頂いてから、こっそり?覗かせて頂いておりました、がんもと申します。

右近さんと桃さん、そんなご縁が(笑)
数年前、京都でラジオ番組してたのでも聞いていらっしゃいました???

ちなみに元々おぐら座は、この右近さんのご実家の経営で、孝藤流のお稽古場だったのですよ。

私はテレビはほとんど観ないけど(第一、茶の間のテレビは壊れてる)、昼間の番組って、太一君とか取り上げられて、白塗りは結構メジャーになったと思ってたのは私の間違いだったのでしょうか(笑)ま、今回の右近さん、白過ぎた気が…(右近さんごめんよ〜、素直な私の気持ち)

右近さんのファンになって早数年…。あまりに嬉しくて、コメントさせていただきました。

お邪魔いたしましたm(__)m
がんも
2009/11/10 16:07
わぁ嬉しい!
私もこっそり覗かせていただいておりました。

なにげなく手にとって、
しかも買ってしまって愛聴していた右近☆左近の右近さんが
今そういう活躍をされていること、
そして、おぐら座さんがそんな小屋だったということ、
を知ったのは、他の何でもなく、がんもさんのブログでした。笑

一度生で舞踊を観てみたいと思い数年。
大阪で公演などはあるのかなぁなんて思っています。

京都でラジオをされていたのも初耳。
KBSとかですか?うわぁ、聴きたかった〜。

白塗りや芸能というものに関しては、
私は大道芸だとかアングラだとか前衛舞踏的なものも観たりして
いるので、そういうものからの連想かもしれません。
右近さんが「阿国」の言葉を使って活動されているから、
余計にそんな「芸人」というものを連想したのかもしれません。

しかし右近さん、白過ぎましたか。
あの女形の恰好は阿国を意識していたのかな。
太一くんのような、もう、超虚構な、パッケージされた姿(花魁とか)
ではなく、あの格好だから余計に私「ぎょ!」ってなったのかも。笑

でもさすがお綺麗でした。ますます生で観たくなりました。

コメントとても嬉しかったです。
この数カ月、
石川県の大衆演劇ファンの方から続けて4人もコメントをいただき、
こりゃまた是非とも射なか座&おぐら座ハシゴ観劇にいかなあかんなぁ、
なんて思いました。笑

また楽しみに読ませていただきますね。
桃♪⇒がんも様
2009/11/10 21:18
桃様、がんも様、おぐら座って、、、、金沢の??おぐら座?
ですよね、、あ〜〜行きたいですね。
12月、下町かぶき組 劇団 悠 旗揚げ公演ですよね。
遠いわあ〜 
年末だし、無理だわ〜
はしご観劇なんてぜーたく!!
羨ましい限りです。
また、教えてくださいね。
まっちゃん
2009/11/10 21:39
私も遠征は出来ませんし、しませんよ。
好きな役者さんのときでもしませんもん。笑

金沢の芝居小屋は先日旅行の際に行きました。
で、ああ、また機会があれば行きたいなぁ、と。

以前のコメントといい、悠斗くんがお好きなのですね。
単独、観たいですね。
はやく大阪で、そしてまっちゃんさんのお近くで観られますように。
桃♪⇒まっちゃん様
2009/11/10 21:43
おじゃまします。
今年9月、射なか座に「剣一平さん」が出てることを私に教えてくれたのが「がんもさん」です。桃さんもがんもさんも、ほとんど下町しか観たことない私にとって貴重な情報をくださる方々で、本当にありがたいです♪
右近さん、私も会社でちょうと昼休みに見ました。ラッキーでした。面白かったです〰。女形はさすがにちょっとお昼に、インパクトありましたね。だがそこがいい(笑 刀エクササイズの時は、マジ決まっててカッコ良かったけど。
えんじゅ
2009/11/10 22:37
なんとなくそんな気がしました。笑。
どちらさまも本当にありがとうございます。
ブログって面白いですね怖いですね、
せやから面白いですね。笑

えんじゅさんもインパクトを感じましたか?
私の場合、何気なくぱっとかけたらぎょっとしました。
そうそう、でも、刀エクササイズん時はかっこよかったですね。
「イケメン〜」って言われていたのも、
「うん、うん」と思いました。かなり好みの男前顔でした。笑
ちなみに私は右近さんのお隣でビシッとポーズをキメておられた
女性の方(お弟子さん?)もとってもかっこいいと思いました。

しかしまぁ、ここからこんなに派生していくとは。
楽しゅうございますね。私も瞳ひろしさん面白いから好きだー。笑
桃♪⇒えんじゅ様
2009/11/10 23:39
桃♪さま… そうなんですか…(#^.^#) かなり以前から見ていただいてるようで、ビックリ(@_@)しました。
じゃあ、大阪遠征計画の相談にのってもらおう♪(笑)

私が今まで右近さんのメークで1番似合ってたと思うのは、劇団春駒 美波大吉さんが右近さんに施したメークです。
でも、本当に驚くほどに些細な事にこだわる右近さん。今回の出演も、きっとこだわりいっぱいだったんだと思います。

ラジオはKBSで、京都のゴスペルシンガー 堀内圭三さんと1年間、金沢では北陸放送で、フリーアナの丸一都美さん(彼女もおぐら座きっかけで、今では遠征する程大衆演劇ファン)と、5年位レギュラー番組あったんですよ。

右近さん先月位に、心斎橋で踊ってたような…?東京に進出してからは、兄弟揃っての舞台は、なかなか見れません。

おぐら座おもろいとこかも。元々舞踊教室が初めたから、子供の芸の勉強にと、観劇代は今も500円!劇場の片付け手伝ったり、照明を操ったり、ゲストとして舞台で踊らせて頂いたり。

ここを拠点としてた子供のうち、少なくとも三人は、今毎日それぞれの劇団で頑張ってますよ。

がんも
2009/11/11 06:38
大阪遠征計画、お時間許すなら是非是非。
なんならお供させていただきますよ。笑

美波大吉座長が右近さんに施したメーク?!
すごい!気になります!
なぜかとても気に入ってしまった座長さんでして。笑

右近さんの件、ラジオからおぐら座から、
いろいろ教えていただきましてありがとうございます。
KBSもMROも仕事で関わったことがありますので、
なんだか勝手に親近感を感じてしまいました。聴きたかったなぁ。

右近さんの踊り、ますます観てみたくなりました。
どこかで観られますよーに。
おぐら座も、ホントに、また行ってみたいと思います。

『恋扇』、聴き返してみますね。笑
桃♪⇒がんも様
2009/11/11 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ昼間の奥様番組に、女形 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる