桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 男は黙ってサッポロビール。役者は黙って白コート。

<<   作成日時 : 2009/12/14 21:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像この衣裳。
こういう格好。
この背中。
そんな役者がワシは好き。笑。

と、気付きました。

別にそんなん考えたことないんですが、ふと、なんとなく。

ああ、特別なあのオジサンも
また、最近なんだか観る機会の多いそのオヤジも、
はたまた初めて大衆演劇とやらを観たときに
「ぎゃー!エロいー!たまらん!
誰これ!ワシこの演劇分野極めるー!(はぁ?)」と
思わされたそのオヤジも、

皆、この格好が非常にお似合いだとふと気付きました。

別にこのポーズがどうだという訳ではない。

つまりは白コートというべきか。

つまりは背中というべきか。

あ、いや、着流し一枚っ!ってのがいっちゃん理想やと思うんですよ。
なおかつ、上記の方々は皆それだけで唸らせて下さるのですよ。

なので、別にこの、コート姿がいっちゃん好きかと言われたらそうではない。

し、ワシは別に立ち役踊りが女形よりも好きかと訊かれたらどうだろ、迷うところ。

でも、あー、と。

いろんな格好いろんな踊り
でね、…歳とってもその歳のご自分なりに“攻め”の舞台を見せて欲しいんですよ?

でも、それが只の飾り、カッコだけ、見た目だけ…だと、私的には「ふーん」。

それとって、例えばありえへんけど褌一丁で踊ったとしても、

エロな意味ではなく、「お」と思わされるような、そんな力。

の、持ち主。

が、自分の魅力…それはエエとこも悪いとこも解った上で、
「私」の舞台を見せる役者、もとい、表現する人。

でもって、あーたは「男」やねんから、
さらに、んでもって、客席のほとんどは「女」やねんから、

色気、色気。

見せかけの色気、作り込んだ色気は、ワシは笑うで。

それまでの自分、生きてきた経験とか歳とか、
そんな今の自分の、人としての「色気」?みたいなもん?

を、

ちょいキザな…つまりはちょっと「非日常な」コートで、
でも、「白」で、どれだけ、見せてくれるか。

みたいな。(またごまかした。笑)

うん、しかも背中で。
べらべらしゃべらなくてもええ。あほが目立つ程しゃべる必要はない。笑。

これぞ、大衆演劇立ち役的ストロングスタイル。

…ということで、若い(?)わりに趣味が古風なのかもしれません。

うん。男は黙ってサッポロビール。役者は黙って白コート。ということで。

…結局キザなオッサンがスキってことか。しょーもな。笑

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
あ、黒コートも好きです。同じ理由。

はい。昨日咳でシンドくてお誘い受けてた芝居に行けなくて悔しかって書いた大衆演劇ネタでしたとさ。
え?今日?今日もなんか座大とかゲストとかあったんすか?いや、でも、ちゃうねん、昨日行きたかってん。きー。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。
風邪未だ治らないのですね、無理をしないで下さい。
風邪は万病の元ですから。
私も26歳頃風邪から気管支ぜんそくになり
死ぬ一歩手前まで苦しみました。

歳をとってからは余り風邪をひかなくなりましたが油断は禁物。

後ろ姿良いですね。
私は宝塚を良く見ますが、やはり男役の後ろ姿好きです。
特にロングコート(*´∀`*)ゞ
むらさき16
2009/12/15 08:06
風邪。
やっとぼちぼち治ってきました。苦笑。

宝塚・男役の後ろ姿、いいですね。
ジャンルを問わず
後姿に雰囲気のある役者さんは「本物」なのだと思います。
桃♪⇒むらさき16様
2009/12/16 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
男は黙ってサッポロビール。役者は黙って白コート。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる