桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 見上げればきらきらきらきらと「電飾衣裳」空に舞う

<<   作成日時 : 2009/12/25 17:18   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像その姿は「ひとりディズニーランド」。
もしくは「ひとりメリークリスマス」。
初めて観たとき笑い泣きしました。
ええい、ああ、君からもらい泣き。
ほろり、ぴかり、ひとり電飾衣裳。
アホでしょ。これ。
アホすぎるでしょ。これ。
最高でしょ。これ。

なんですそれ、って?

それは電飾衣裳です。

着物が光るのです。

クリスマスのアレ、イルミネーションが着物に施してあるのです。

どういう仕掛けか知りませんが、ほんでもって、せやから、光るのです。

…笑うでぇ〜?

踊ってるんやんかいさ。(どこの言葉やねん)

ね。

ほんで、スイッチぴって入れたら、びかびかって光るのよ。

うわ、人が光ってるよ。

光ったあなたが踊ってるよ。

お客さん、うきゃー、ですよ。

ワシ爆笑ですよ。

「うーわ、アホやぁ!!」

これ、ワシ的最上級の褒め言葉。

光らせることに意味はありますか?

いいえ、ありません。

なんで光らせるんですか?

…おもろいからです。

…かっこええからです。

…「うわぁ!!!」ってさせられるからです。

そんだけです。

でも、そんだけのために、結構、光らせるんて大変やと思います。

作るのきっと大変です。
着るんもきっと大変です。
着て、踊るんは、かなり大変やと思います。

けど、着ます。

踊ります。

客席、「うわぁ!」「きゃあ!」「ひぃやぁぁ…わはははは(あ、これワシね。笑)」。

くだらない。
ほんとにくだらない。
でも、くだらないからおもしろい。

It's Only Entertainment, But I Like it

This is「大衆」演劇。

初めて観た時、げらげら笑った、笑い過ぎて泣いた。
ああ、しょーもな。

この「しょーもない」は馬鹿にしている訳ではない。
しょーもないからええ、しょーもないから面白い、しょーもないから皆が救われる。

ビカッと彼が光ったその瞬間、何かを思わない客はゼロだ。

その賢くないしょーもないでもとびきりビッカビカなそれは、あなたの心をぐわっと掴む。

ああ、なんてまぁ、オメデタイ。

まるでメリークリスマス。笑

爆笑しながら、笑い過ぎて涙出てまいながらも、
「うわー、あほや、かっこええー!」って。
そんな大衆演劇だから、好きなんです。

あのキラキラぎらぎらは、
不況も鳩山も日常もなにもかも飛ばす忘れさす最強最終兵器。かもね。笑

にほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
ひさしぶりに観ました。しかもクリスマスイブイブに。いいねぇ。笑。

今まで3人くらいの座長さんがやってはるのを観ました。
これ衣裳に負けないくらいの「力」を持ってはる人やないと着てもカッコつかんのよね。でも3人とも良かった。笑
せやけどやっぱり電飾=天下の要次郎!!のイメージは絶対ですね。ありゃダントツ。女形でも立ちでもやるもん。
あれはディズニーランドよりもエンターテイメント。ひさびさに観たいなぁ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
光らせることにまったくの意味はないですね。

電飾衣装を作れるくらい・・・お金持ちだぞー・・・っていうアピールですかね?


確かに・・・
2009/12/27 00:23
そ、そんな極楽鳥の舞みたいな。

電飾衣裳が似合う力を持った役者さんは
自然とお金も持ってはる…ような気が。笑

コメントありがとうございます!
桃♪⇒確かに…様
2009/12/27 17:42
確かに・・・です。

(笑)

名前入れんの忘れました^^:

いや・・・違うな。名前の所にも文章書いちゃっいました^^:
美佳
2009/12/28 01:29
確かに様改め美佳さま。笑

大丈夫です大丈夫です。
私もよくミスします。苦笑

訂正コメントありがとうございます。
桃♪⇒美佳さま
2009/12/30 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
見上げればきらきらきらきらと「電飾衣裳」空に舞う 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる