桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「足」を観る。

<<   作成日時 : 2010/01/14 22:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像あし。
あしをね、
観てしまうのですワシは。
あしさばき。
踊ってるときの足。
そんなワシはコンジョワルなのか。
それともオタクなのか。
いや、ただ単にシツコク一途なのか。笑

大衆演劇とやらをここ数年観ておりますが、
正直、踊りの鑑賞の仕方というものがわかりません。

なので、全て自己流の観方。

例えば、≪おはなし(物語)≫を面白がったり。
(元々演劇全般が好きだったので、
そっから入った人間ゆえスジとか話に注目する)

でも、
最近は、そんなもん通り越して、
「大衆演劇」ならではの面白いところ…
あの生活=舞台・舞台=生活っていう世界だから、
だからこそ「人間」全てが舞台(オモテ)に現れる…気がして面白く、観ています。

踊っている「アナタ」(という表現者であり人間)は一体どんな人、どんな思いなんか。

それが、こてっと塗った姿から透けて漏れて見える…ような気がする…。

いや、みてやるっ。ってな感じか。

(※なので、あくまでも「私」の観方であって、正解とか不正解とか事実はわからんのですがね。
あくまで勝手に「そう見えた」みたいな。わはは。笑)

だから飽きておらず、観るのがより面白くなっている。

わはは。

が、それとは別に。

元来ワシが持っているのであろうオタク的心理(とほほ)は、
もう一点、じっと観てまう点があります。

それが、足。

あしさばき。

…いやはや、もう、完全にオタクですね。

あかんなぁ、オタク的観方してまうと視野が狭く狭くなる、あかんあかん。。苦笑

と、思うけど、観てしまうのです。とほほ。笑

花道によぉ来る役者さんやったら、その移動するときの足。

じゃなくても、
数ある大衆演劇の劇場で、いくつかある大きめ舞台の小屋、そこで踊るとき。
(舞台が広かったらカミシモの移動だけでもかなり距離があるから)

どない動きはるんかなぁ、って。

ただそれは「移動」なのか。

それともそれも「踊り」なのか。(に、なっているのか)

それは踊りの巧さとか技術的な問題ではあるんだろうけど、
いや、でも、それでも技術的な問題だけではないと思うねんなぁ。

足。
足からも、なんとなく、なんとなくやけど、思い、見えてくる…ような気がします。

手だけじゃなくて。ネ。

足。

あ。別に足フェチとかではないんですけどね。

うん、でもね。

うん。見えます。と、思います。あると思います。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログ 大衆演劇へ
ってなると、やはり、憎き“スーパースタァァ”(※さいきん素をぼろぼろ出しまくっているのでァも2つ。笑)は凄いなぁって思うんだ。
やっぱりムカつくけど、かわいくないんだけど、1番なんだ。笑。あー元気にやってはるかしら。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「足」って、日舞とか剣道とかの和物はもちろん、バレエとかの洋物でも、所作を美しくみせるための基本やと理解してます。
やから、私も無意識のうちに「足」をみてしまうんです、実は・・・
一平さんも、そして今お気に入りの「妖怪さんたち」(若干2名(笑))も、「足」が本当にきれいです。あんだけすり足してたら、足袋が何足あっても足りひんやろなあ〜、なんて思ったり(笑)。
桃♪さんの目線、オバハンには、やっぱ思いっきりツボ、です。
guppie
2010/01/15 11:44
技術…ももちろんなんですが、
なんというか技術だけじゃないような気がしましてね。
気を遣っているみたいな、
そう出来てはいないけどやろうとしている…みたいなのが
見える人もいて、そういう方を見ると「お」って思ったりします。

足…に関しては、
一平サンはホンマに別格やと思います。
…っていう私はやはりちょっと偏り&目ぇ眩んでるのでしょうがね。笑。
でもいろんな役者さんを観ていて、ふと思い出すのは、あの足、なんですよねー。
桃♪⇒guppie様
2010/01/15 14:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
「足」を観る。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる