桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生は舞台、人は皆役者でマスクマン、今宵会うひと皆うつくしき。

<<   作成日時 : 2010/01/26 03:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像人には誰しも変身願望があると言われます。
自分以外の誰かになりたい。
今の自分から変わりたい。なぁんて、サ。
そんなとき手っ取り早いのが内面から、ではなく外見。
ヘア、メイク、衣裳、などなど。
そんなものをしてみると、
ちょっと自信がついたみたいになって、
ちょっと自分が変われた…ような気が、あくまで、気が、して。
でも、思うのだ、
うん、変わる、ちょいとはそんなもんで変われる、楽しい。
でも、結局は“ナカミ”“素(す)”だ、って。笑

知人に覆面レスラーがおります。

それは某インディーズ団体で活躍中の若きマスクマン、
華麗なる空中技を披露するフクロウくん。

おいらが、プロレスを知り、面白がるようになったきっかけは彼なんですがね。

そんな彼、リングという舞台を降りると、“ふつーー”の青年。

ワシはそのギャップにびっくりし、とても興味を持ちました。

彼、ワシが当時関わっていたラジオのゲストに出てもろたとき、
女子アナから「やはり覆面をかぶると気分が高揚したり…するんですか?」って訊かれて、
「うーん、まぁ、そーです、いや、どうですかねぇ」みたいに答えてたけどさ。

おっもしろいよねぇ。

でも、

その後、「マスクの下からつぶらな瞳が見えます〜」って言われると、
「あ、ああ、アリガトウゴザイマス」なんて言ってた。

あれが好きだった。あほか、と。

強い、かっこええ空飛ぶ戦士!やけど、めっちゃエエヤツやん、と。笑

でも、それゆえに愛されるのではないか。

かっこいい!すごい!マスクマン!
けれどもそのマスクから滲み出るもの、汗とかキモチだとかなんだとか、
あ、あと、何が一番って「目」…見えないけれど見えるその表情ってのから、
“素”ってのは、絶対に、見える…ような気がします。

うん、それはキャラクターとしてダメってかプロとしていかんのかもしれへんが、でも、ね。笑

うん、そう、ワシの大好きな大衆演劇の役者の白いこってり塗った顔から、
なぜか、なーーんか、“素”ってのが見える…ように。で、愛してまうようにね。笑

そっか、
どんだけ変身願望つって、化粧やら衣裳やらなんやかかんやら見かけイジッテ、
ちょいとは変わっても、

結局は“ナカミ”…素、それは“人柄”。

人間としての面白さとか、あーたはどんな人間か、ってこと。ナカミなんですね。

…んー、でも、

かぶったり着飾ったりすると、確かにテンション上がるんだよね。

“ケ”じゃなくて“ハレ”になるからね。

楽しくなっちゃうからね。

ああ、人生は舞台で、人は皆役者だなぁ。(かっこつけてシェークスピア。笑)

今宵会うひと皆うつくしき。
今宵会う役者、今宵会うマスクマン、今宵会うあなた、皆うつくしき。なんちゃって。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
なぁんて、覆面を借りる用があったので、チョケてかぶってみて思った。
意外とこれがテンション上がりましてん。かぶりながら原稿書いてました。

画像はそんなタイガーマスクの覆面にワシのメガネをかけさせてみた。なにやってんだ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
覆面=タイガー、タイガー=初代。
世の中にタイガーマスクの覆面は数々あれど。 世の中にタイガーマスクはたくさんおれと。 やはり東急ハンズのタイガーマスク面とかじゃァ やっぱりしょぼい。 やはり四代目タイガーマスクじゃ やっぱりいまいち。 うーん、2代目タイガーはええけども。 でも、やっぱり、初代。初代タイガー。 は、佐山聡。 ...続きを見る
桃花舞台
2010/04/25 04:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
twitterの方でお世話になってます!くらげです。
こちらにもお邪魔しちゃいました。
確かにおっしゃる通り、着飾ったりすると気分が高揚しますよね。
ペルソナ、といいますか。
役者さんも、マスクマンも
もう1人の自分を自分のなかに持ってるんですよね。

マスクの下がのっぺらぼうじゃいかんけど(笑

くらげ
2010/01/26 09:39
マスクかぶって
原稿と戦っているもも様が
アタマに浮かんだら

なかなかのエキセントリック具合に
ひとりふふふと笑ってもうたw

いいね!それ、こんどなんかそんなことして
映像に残してあそびましょうか 笑
やよ
2010/01/26 11:05
このカッコええマスクにね、桃♪さんのメガネ、めっちゃ似合ってる〜!
ねえねえ、今度お会いする機会があったら、是非これでお願いします。
大丈夫、他人のふりなんて冷たい真似は絶対しませんから(笑)。
guppie
2010/01/26 13:03
うわー、うわーい、くらげさん。
来ていただけて嬉しいです。
あちら(ツイッタァ)はあくまで一言なので、
うまいことこちら(ブログ)と連動して、
てか、どちらも特色を上手く使って、
己の糧かつ仕事の足しに出来ていければ…と思っていますので。

くらげさんのつぶやきはかなりツボなので、
調子に乗ってめちゃ絡んでしもたらすんません。
ま、気ままに遊んでやってください。笑。

そんなこんなで大衆演劇・プロレス・などなど、
アホを私的ヒネクレ愛してます目線で綴っている
こちらにもまたちょいちょい遊びにきていただけると嬉しいです。

さて、マスク。
そう、ペルソナ、ですよね。
心理学とかでもありますね。
隠された素みたいのを引き出す「きっかけ」になるときもあるのかも。
おもしろいもんですね。

のっぺらぼう…なんかそんな覆面さんおったような…
あ、昔、全日本プロレスにおったブラックハーツ!
あれ、のっぺらぼうっす!…ってそういう意味じゃないですね。笑
桃♪⇒くらげ様
2010/01/27 00:03
ちょうどかぶって遊んでたら、
「修正してー」って電話かかってきたの。
しかもその内容がめっちゃ理不尽。
腹立って&面白がって、で、かぶったまま書いたのよ。笑

結果、修正稿は見事にオッケイ、通りました。笑

映像。そうね。ではまたPVに。
いくらでも考えまっせ。笑
あ、アングラ色漂うあの某曲なんて、
なんだか仮面とか覆面とか似合いそうじゃなーい?笑
桃♪⇒やよ様
2010/01/27 00:06
アメトークのプロレス芸人特集んとき、
バッファロー吾郎が覆面の上からメガネかけてて、
それにめちゃ笑ってもぉたので、やってみました。

あほなので、はい、勿論、かぶって写真も撮りましたよ。
それ、載せようと思ったけど、でも、やめちゃった。笑
桃♪⇒guppie様
2010/01/27 00:08
かぶりながらお仕事・・・^^
ええですねぇ〜。

いつもと違う視野と感性が湧いてきそうですねぇ。

美佳も時々変身出来したくなります。
ウルトラマンになれたら・・・
仮面ライダーになれたら・・・

強くなれるのに><


美佳は白塗り仮面様達が、送り出し中に・・・
ふとした瞬間の“素”な部分と“役者”な部分を見るのが好きです
(笑)
美佳
2010/01/28 16:17
でもなんかのバチがあたったのか、
翌日、肌がかぶれました。笑。

白塗り仮面様たちはかなり塗って塗ってしてはりますからねぇ。
仮面がとれなくなっちゃった(いい意味でも悪い意味でも)人も
多いかも。うまーくだませている人、
だましすぎて素が何かわからなくなっちゃってる人、いるかも。笑
桃♪⇒美佳さま
2010/01/28 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生は舞台、人は皆役者でマスクマン、今宵会うひと皆うつくしき。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる