桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 技よりナカミ -役者の色気篇-

<<   作成日時 : 2010/05/09 04:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像あれは凄み?
いいえ、色気。

大衆演劇の役者で
流し目が得意な方はいっぱい居ます。
それが嫌いとかではなく、それは技。
まんべんなく目線を配ったり、
なんて技が出来る役者もいっぱい居る。
し、皆、それにキャアキャアなる。

うん、いい送り手(役者)、と、いい受け手(客)。

…ってのを見て、ワシは「うまいなぁー」と思う。(嫌な客)

厭味ちゃいますよ。
心の底から「うまいなぁ、プロやなぁ」って舌を巻くんです。

現にワシが一番最初に面白がった役者も、
杉良太郎ばりの流し目、やりすぎくらいの流し目をするオッサンだった。
しかも、そんときの「きっかけ」(照明のタイミング)は完璧。

欲求不満(?!)な皆が喜びそーーな“夜叉”がどっちゃらとか
“堕ちていきましょう、どこまでも”とかって歌詞で踊りながら、
キメポーズの際、その瞬間、
一瞬だけ照明真っ赤にカットで入れて、カットで消し、流し目っ!

こりゃー、若いコには出来ひんやろなぁーっていう「匠の技」(笑)でした。

これに年末のくそ忙しいときの昼日中から満員の客が酔う。
そんな「大衆」演劇に笑い、グッとき、そっから面白がって観るようになりました。

が。

ひねくれもんなのかスレているのかわかりませんが、
そんなワシは、逆にそんなところには「色気」を感じなくて。

観れば観るほど、感じなくて。

「うまい!」と“プロ”としてみてしまう。感心してしまう。

ま、それはワシも送り手側の人間だからってのもあるんでしょうが。

が、そんな大衆演劇の世界で、
そんなワシでも、色気、感じるときがある。

お!って思ったり。(オッサンみたいやなぁ)

それが、

「何気ない瞬間」。

「バチッ★」という「きっかけ」
ではなく
「なにげない」、瞬間なのですよ。

うん、出るで、出るで。
やっぱり、“素”…ちゃうな、その人のナカミは、出るで。

ってなったとき、
ああいう色っぽい業界の皆さんですもの、
そのひとが“どんなんか”ってのは、ちょいとした瞬間に、
舞台にも出る気がするのです。

それを見て、「うおうっ」って、なりたいのん、ワシは。

で、この人どんな人やねやろ、どんな生き方(?)してきはってんやろ。って。みたいの。

特に女形ね。

出るね、絶対。

スーパー歌舞伎な市川猿之助は某お弟子さんに稽古中
「あんた、悪い女と付き合ってるね」と言い、
若かったその某お弟子さんは「はぁ?」って思った…なんてエピソード、
なんかで読みましたが。笑

なので。

大衆演劇における色っぽい役者ってのは、
決して、若かったり、顔が良かったり、ってだけじゃぁ、ないと思うのですよ。

顔ちゃうで、容姿ちゃうで、若さだけちゃうで。

そりゃぁシワシワよりもお肌ぴっちぴちの方が肉感的でええってのもあるだろうけどさ。

…ってワシは思うんですよ。

ナントナクネ。

うふふ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
って、最近行ってもないのになんでこんな話題を…というと、
GW中に某健康ランドに行った友人よりお写真をいただいたから。ありがと。

それは最近ワシが「ちょ!このオッサンセクシーちゃう!?」とニヤニヤしている役者のひとり。
なよりなより、しょぼしょぼしてそうに見えるが、舞踊中、ギラッと、なるんですよ、一瞬。マジで。
その瞬間“出る”“見える”気がするんですよ。で、ちょっと目をつけている。
ああ、本性とどんな風に生きてきはったか知りたい。笑

ちなみに画像はそれとはちゃう役者さん。たまたまあったから貼り付け、すんません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
陰や毒みたいの感じると、吸引力は増すと思うので、キャリアは重要ですよね。

でも私は、特に女形の艶然とした流し目とか、駄目なんです。
役者さん見る時の、一種のバロメーター化してるというか、あなたもそれ使うんだぁ…って可笑しくなる。

だから、目線来ると申し訳ないです、無駄使いさせたみたいで。ヤナ客です。

役者の本性…桃さんの当たり前じゃないインタビュー特集、いつか読みたいです。
まの
2010/05/09 14:12
艶然とした流し目をしはる方は、
ああ、プロやな、素敵やなって思います。

なので、やな客でごめんなさい、とも思います。笑

インタビューですか。大衆演劇は…苦笑
桃♪⇒まの様
2010/05/10 00:52
>インタビューですか。大衆演劇は…苦笑

なんか、わかるw
ぽよ
2010/05/10 16:08
なぞの一言共感コメント、ありがとうございます。

わかりますか。
御同業者の方で同じくファンの方かな。

いやいや、ほんまに、やりたいですよ。
そう思わされる方は数人います。
が、そう思わされる方ではないような方の方が
人気があるので、なかなか需要、なさそう。笑
桃♪⇒ぽよ様
2010/05/10 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
技よりナカミ -役者の色気篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる