桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS JazzyなSAYURIが、お好きでしょ?

<<   作成日時 : 2010/06/20 04:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さいきんはハイボールブームと共に
ゴスペラーズがカバーしてお馴染みとなったあの曲ですが、
数年前何も知らずにベストアルバムに入っていたのを聴いたときは
そりゃあもうビビりました。
何。何。このケダるくJazzyなさゆりは。
誰。誰。プロデュースしたの、誰。なんて。笑

演歌歌手が演歌じゃない曲を歌ってるの聴くと観るとちょっと笑えません?
氷川きよしがPOPS歌ってるときとか。

最近流行りの坂本冬美のあれも面白いですよね。
あれは面白いというか巧いですね。
誰が仕掛けたのか知りませんが巧い。
(好き嫌いで言うとワシは元歌の方が好きですが)

さて、そんな中、ワシが最近面白がっているのが石川さゆり。

あの人の歌う歌は面白いですね。

あまり続けて聴くとクセが強いのですぐに飽きますが。

クセが強いというか、
個性!!がはっきり、あたし!!ってのがもう揺るぎなく出まくっていて、
なおかつちょっと、いや、かなり陶酔系で、1曲命がけ!な感じの作品だから
(これは歌ってる本人もですがすばらしい作詞家作曲家の力も凄いですよね)
いい意味で、1曲でお腹いっぱい、1曲で御馳走様な感じ。

作詞家の吉岡治のインタビュー(都築響一氏のね)を読んだところなのですが、
いい意味で、作品に入り込む、作り上げる、チャレンジする歌手さんなので、
作詞家もこんな曲!あんな曲!と次々に名作が生まれるのだろうなぁ、なんて。

さて、そんな石川さゆりの、あれ。

ハイボールが、お好きでしょ。

じゃなかった。

ウィスキーが、お好きでしょ。


http://www.youtube.com/watch?v=UghIt0v2XAg

以前何気なくアルバムを聴いていていきなりこの曲がかかったとき、たまげました。
(CMでリバイバルされる前ね)

こんなんも歌ってるのん。

でも、演歌の際に聴く
大小とフェードを使い分け出来る声(どんなんや)と
ちょい酔い系の気持ちこもった歌い方に表情、曲にけだるくもがっつり入り込む力
…を考えると、
これを仕掛けた、歌わせた人って凄いなぁ、なんて唸ってしもたのです。

ウィスキぃぃぃぃが、お好きでしョ。ですよ。

はい!って言わせるあの語りかけボイスが、ねぇ、あなた。

ゴスペラーズに歌わせるっていう企画も面白いけれど、
ちょっとお洒落すぎるわ。ハイソな感じ。
ねっとりと絡みつく感じがないわ。もう少し喋られへんわ。ねぇ。

と、同意を求めてもしゃあないのですが。笑

小雪とゴスペラーズのテレビCMを目にするたびに
そんなあの歌い方を思い出して、にたりとしていたのですが、
先日ラジオ局のレコード室にて、別番組の音担当をしているオジサマに
この曲と同系統(同じ時期?)の曲たちを教えていただきました。


http://www.youtube.com/watch?v=jHm-tR1swWc

Jazzyでけだるい石川さゆり、ならぬ、SAYURI(ローマ字表記!)です。

面白いね。

演歌歌手も負けずワシらに挑んでいますね。
まだまだ元気ですね。

入り込み、物語を歌いあげる演歌歌手が持ってくるアタラシイコトって、凄い。

さぁ次はどんな演歌歌手がどんなびっくりを仕掛けてくるのでしょう。

こんなびっくりどっきりがあるから、演歌もまだまだ見、いや、聴き逃せない。



石川さゆり/ベスト・コレクション

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
でも『また君に恋してる』がヒットしてからテレビで観る坂本冬美の「どや顔」(に見えるときがあるのはワシだけ?)は気になる。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本人の儚い恋心を歌う坂本冬美「また君に恋してる」
演歌歌手の坂本冬美の新曲「また君に恋してる」がとても素晴らしい・・・ いいちこ日田全麹 TVCMで使われていますよね。 どことなく、日本人&... ...続きを見る
〜Peaceful Night〜
2010/06/20 19:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JazzyなSAYURIが、お好きでしょ? 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる