桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝居小屋。定位置。My席。…の理由とか目論見とか。好きな訳。

<<   作成日時 : 2010/09/24 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

「朝日劇場」なら…
上手っかわのいっちゃん後ろ、の、
出来ることならむっちゃ大入りで補助席出てるとき、の、手すりの後ろの補助椅子。

「浪速クラブ」なら…
桟敷のいっちゃん後ろの内側の隅っこ、
もしくは上手かセンターのいっちゃん後ろにある、座席じゃなくてベンチ。

「オーエス劇場」やったら…
桟敷いっちゃん後ろか、花道挟んで花道間ぁ隣の座席。(ツイタテの横)。

「鈴成座」は…うーん…
桟敷の後ろの方か、もしくは上手がわのいっちゃん後ろらへん。(トイレ側)

「梅南座」やったら、うん、花道わきらへん、あのちっこい花道わきらへん。

「明生座」…は…わからん。どこもあんまし変わらん、ので、適当に後ろ。笑

「天満座」?天満座はいろいろ試してみたがやはり下手いっちゃん後ろらへん、
花道とツイタテが交錯するところ…の隣。異世界への境界線っぽい、あのへん。(意味不明)

…と、ひたすら並べてみましたが。笑。

やはり、ワシはそんな「みぃーーんな」を見、感じられる場所が好きなようです。

大衆演劇の小屋においてはね。

いや、他の演劇や他の舞台系のものでもそうなのですが、
こと、大衆演劇に関しては、特に。

近い方がなぁ、見えるんやけどなぁ。見たい役者の表情やシワや何やかやはなぁ。

でも、それは花道を悠々と歩いて、いや、踊ってこられたときに見れるもんなぁ。

そうじゃなくて、それだけじゃなくて、
ワシは、その役者がお客さんにどう見られているか、
その役者はお客さんにどう飛ばしているか、
その一瞬一瞬、お客さんはどう感じているか…

小屋の中の空気は、色は、どう変わるか、

それを、“肌”で感じたいのです、ワシは。

舞台だけじゃなくて、舞台上と舞台下と小屋と、
なにもかも「ぜぇーーんぶ」合わせて大衆演劇、大衆演劇の魅力やと思うから。
せやから、タマラン!で、面白い面白いと追うてまうんやから。

そして、そんな中で“凄ぇ役者”…それはつまりプロとして凄ぇなぁ、かっこいいなぁ
(必ずしも=人として、とは言い切れないやろうけど)と思える役者に会えると、
うおう、くーって、嬉しくなるんだよなぁ。

なんて、きのう、大入りの朝日劇場の隅っこ(笑)で、
しみじみと、ニタ、と思ってました。

役者は…飛ばしてるんだ、生き様を、業を。
芝居や踊りを通して“自分自身”を、そのナカミを。

そりゃ他のどんな表現分野でも一緒なんだろうけれども、
特に、舞台=生活=仕事=マジ・ほんま・生きてくこと、な大衆演劇の役者では
特にそれが見え、いや、滲み漏れてきている…ようにワシは思えて。

だから、ここまで飛ばして!

ワシも、それをいっちゃん後ろから、目と、心を、飛ばす、飛ばして、観てるから。

飛ばして、とらえる、受け取る、そして、自分の心(notアタマ!)に入れ、出すから。

せやから、後ろやナナメや端っこ隅っこからが良いのですね。

じっと。ちゃんと。ぜぇーんぶ、を捕まえるには。

…で、いつも、情報量多くて、キモチもココロもいっぱいになって、
いつもいつも、眩暈しながら、アホofアホになって、帰る訳ですがね。
いっぱいいっぱいになる訳ですがね。笑

やっぱ、あかんわ、これ、いっちゃん前とかやったら、あーた、酔うわ、目ぇ眩むわ。
(ま、せやけど攻めたくもあるのでたまには前の方とかもいこうと思いますが。笑)

でも、やっぱ、定位置が落ち着くなぁ。わはははは。

せやから。もっと、ここまで飛ばしてほしいわ。オトしてほしいわ、
いや、あの空間で凄いもん、凄い空気を感じて、いっぱいいっぱいになりたいわ。

ねぇ。あなた。

これをホンマの情を交わす、情交といふ。

なぁんてねー。笑



◆omake◆
そんなワシが自分で気に入ってる写真。
画像


画像


どちらもかなり前のものですがね。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ
なんのこっちゃ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Don’t think,FEEL、大衆演劇/夢芝居花舞台
大衆演劇ってヘンテコ。 綺麗やけど綺麗やない。 決して芸術じゃない。 決してうつくしく品よくセレブで趣味の良い物…ではない。 むしろ下世話で露骨でリアル。 人間が人間臭く人間のまんま出る、大衆、いや、うん、体臭演劇。 だから、でも、それゆえ、ああ、びっくり、綺麗。 汚くって綺麗。それでも綺麗。 舞台=生活=仕事=生き甲斐=趣味、 オール=(イコール)、オール直結。 ほな、そりゃあ出そうと思ってなくても、 いや、出したくなくても出るんじゃないか。 その人間の素が、業が... ...続きを見る
桃花舞台
2010/10/31 12:13
近くて遠く、遠くて近く。そんな私の「目」 -京都南座、この席にて。-
客席にコダワる私です。 客席というか、どこに座るか、ものすごコダワる私です。 なんやろう、なんでやろう、でも、気になるのです。 なんか、なぁーんか大事な気がするのです、自分にとっては。 なんやろう? なんでやろう? なんか? なぁーんか? ううん、理由は、あるのよ。笑。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/03/29 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(・∀・)

私は前から3番目のド真ん中の欲張り席が定位置です。笑
でも最近何となく桃♪さんのこと思い出して、ちょびっと後ろの方座ってみました。
したら結構面白くって、「イイじゃん♪」って思いました^^

でもやっぱ「作り手」さんの目からだと、同じものを見ても全然違う世界が広がってるんだろうなぁ、と思ってなんだか憧れます。
桃♪さんも「定位置」から、たっくさんのことを吸収なさってるんだろうなぁ、と思うと、そんな桃♪さん's eyeがとっても気になり、また羨ましく思います(*'ω'*)

てか大阪は、芝居小屋多いしデカいし賑わってるし
なんだか別世界のようです(ノ∀`)
グレ太
2010/09/25 00:57
おお、お元気でしたか?
相方様(笑)もお元気ですか?笑。

前から3番目のど真ん中ですか。
なかなかこだわっておられますね。
私もやってみようかな。

てか、思い出してもらっただなんて、きゃきゃっ。

同じ小屋だといろんな席に座ってみるのも楽しいかもですね。
私も定位置…てか落ち着く席に来るまでは結構いろいろ試したり
してみました。(未だにしています。笑)

グレ太さん's eyeもとても楽しみにしていますよ。
インプットされている分が多いからか例えが秀逸な気が。
私ももっとインプットせねばあきません。

大阪、またいらして下さいね。
是非、定位置でご一緒しましょう。笑
桃♪⇒グレ太さま
2010/09/25 05:02
ありがとうございます^^相方含め元気です。笑
こだわりというか、よく見えて写真も上手く撮れるかなぁ、という感じで。

グレ太's eye…ひどいモンだと思いますが笑 ありがたいお言葉…(ノω`*)例えとか、なんかいらんこと考えてるときが一番楽しいです。笑

そう大阪、今年は2回も行ってしまって、いつも「桃♪さん…」とか思いながら(ってキモいですね^^;)突発的&強行スケジュールのでせいでトンボ返りなので。笑

是非!定位置でご一緒させて頂きたいです( *´艸`)
グレ太
2010/09/25 17:35
あまり、新世界やらずばり朝日やらのこと書かれると、
帰ってきたばかりなのにまだ1週間たってないのにお尻がうずうずしてきて。
あきませんね。
もう、いっそのこと一思いに千秋楽まで終わってくれたらいいのに。

主要劇場の定位置、面白く拝読しました。
客席も見たい、小屋全体の雰囲気を感じたい、後ろまで飛ばして!
って分かる気がする〜〜〜。
最近、のめっているから前が多いのですが、
前だと舞台みながら後ろがどうなってるか気になって仕方ないときあります。
ダイレクトすぎて、クッションなさすぎて落ち着かなくなるというか。
後ろは冷めてるんじゃないか、とか。

私のバヤイ、単なる自意識過剰ですね(笑)。

死角がない、どこからみてもきまっている役者さんならいいのですが、写真撮る時は上手側はいつも苦戦してる気がするなぁ。後ろから望遠かければいいのでしょうが。
ひつまぶし
2010/09/26 00:47
そうですよね、お写真を撮られる方は
後ろにはなかなか行けないですよね。

悩むところですね。笑

グレ太さん's eyeはワールドワイドですからねぇ。
おもろいです。

今度は同じものを観て好き勝手やいやい言い合いを
させていただきたい。笑

とんぼ帰りでも、是非、呼びつけてやってください。笑
桃♪⇒グレ太さま
2010/09/26 14:30
私はもうなんというか役者だけを観るのに
そんなに興味がなくなってきたというか、

いや、ちゃうなぁ、

客席もぜーんぶ含めてやないと
その役者さんの魅力はわからんのちゃうかなーと思って、

なので、やはり、後ろがええなと。

後ろやけど、でも、近づきたいから気持ちと目は飛ばす。

これは己の訓練なのかもしれません。

後ろの席から、誰よりものめってるのです。笑
桃♪⇒ひつまぶし様
2010/09/26 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝居小屋。定位置。My席。…の理由とか目論見とか。好きな訳。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる