桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「きれい」の噺、ふたたび。 -「きれい」に気付け! 篇-

<<   作成日時 : 2011/03/25 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「観方がすれてしもとる!」
と、言われてしまうとそれまでなのですが
私は「ただ見た目が綺麗なもの」に退屈してしまいます。
「綺麗やなぁ」とは思うのです、最初の数分は。
せやけど飽きてしまうのです、最初の数分で。

例えば役者さん。

ええよねぇ、綺麗なひとって。目の保養。

ええよねぇ、だって日常ではちょっとお見かけせぇへんもんね。

日常では観られないそんな綺麗なものが
「大衆演劇」という、
日常にちょっとだけ近い“ちょっと身近”な舞台で観られる。

こんな素敵なことってない。

なぁーんて、
周りの皆…友人らなんかが見目麗しい花形役者さんやイケメン役者さんに
はまってるのを見て、いつもそんなことを思う訳です。

ねー、だってV6の岡田くんとか身近で観られへんもんね。
あ、岡田くんを例に挙げたのはちょっと好きやからってだけなんですけどさ。笑

綺麗って素敵。見た目がうつくしいって、これ、才能。

例えば、私、
誰、とか、どこ、とかは、営業妨害になるので言いませんが(笑)、
「このひと、もひとつ踊り巧いことあれへん(のちゃうか)なぁ。
お芝居は…というと、こりゃまた、ごめん、眠たぁなるねんよなぁ」
と思う役者さん、
でも、ものすごく…もう、いつ、どこから、
誰が観ても文句なしに綺麗な顔と綺麗なスタイルの若い座長さんを観るたびに、

「ええねん。このひとは、だって、こんなに綺麗ねんもん。
この顔とこのヴィジュアルは才能やで。これは『巧い』とか『オーラ』とかと同じように持って生まれた才能やねんで」

と、真剣に思います。


だって綺麗やもん。嫌味ちゃうで。ほんまにそない思うねんもん。

(※ただし、この場合はほんまに文句なしに顔が綺麗なの。普通に綺麗なだけならあかんと思う。笑)

けど、例えそんだけ綺麗な役者さんでも、

うん、綺麗だから定期的に観には行くのだけれど(今月は観てへん…って、あれ?笑)

…飽きてしまうのです。

すみません。退屈になってきてしまうのです。

ああ、失礼な話ねぇ。

えー、でも。だってぇ。

綺麗なもんは、だって、綺麗なんですもん。ちゃんと、とても、綺麗なんですもん。

誰がみても。どっから観ても。いつ観ても。どんな角度から観ても。

顔が綺麗。スタイルが綺麗。ヴィジュアルが綺麗。見た目が綺麗。

から、もう、それで、満足しちゃうんだよね。

「わぁー、きれい」。

おしまい。

あ、ちゃう、ちゃう、そこは「わぁー、きれい。いつまでも観ていたい。もっと観たい」となるのでしょう。

が、私は「うん。綺麗。満足。」、おしまい。

おしまいにしちゃダメなんだけど、なんだろう、
なんか、脳がある程度満足しちゃって、おしまい…に近くなっちゃってる。
で、頭の中のいかりや長介が「次行ってみよう」となるようでして。

やぁねぇ、もう。

でも、だってさ。

見た目きれいなものは、いいじゃん、もう、そんだけで、きれいだもん。ずるいもん。(何が?笑)

でも「きれい」って、決して、見た目だけじゃ、ないでしょう?

ぱっと見ぃ、見た目。そんなので、私たちはすぐに「わぁ」「きれい」と飛び付き、判断。
で、そうじゃないものはそうじゃないと、飛び付かず、いや飛び付けず、判断。笑

でも、もっかい言う、「きれい」って、決して、見た目だけじゃ、ない。

「見た目ではない」とは言いません。そんなもんは綺麗事じゃないか。

見た目綺麗なもんは、うん、綺麗。

せやけど、見た目綺麗じゃないもんかて、綺麗…なもんもいっぱいあるはず。

飛び付かないけど、飛び付けないけど、けど、そんなもん、見たいじゃないですか。

そんなもん、もっと、もっと、気付きたいじゃないですか、見たいじゃないですか、
見られるようになりたいじゃないですか、ちゃんと、もっと。

ねぇ?

うふふ。それって、楽しいね。

人間ってみぃんなちっこいし、あほぅやし、きたないよわいけど(笑)

ちっとでも、そんな「わ。綺麗」なところに気付くことが出来たら…

ちっとでも、たくさん、見ることが出来たら…

なぁーんて!

ちょっと綺麗に書いてみましたとさー!笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
いや、「きれい」ってなんやろなぁーと思って。そんだけ。

岡田くんは…サランラップのテレビCMがツボだっただけ。笑

ちなみに「きれいの噺」パート@はこちらです。

ま、ワシは「きれい」より「おもしろい」のがツボですけどね。いんたれすてぃんぐ!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「きれい」の噺、ふたたび。 -「きれい」に気付け! 篇-  桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる