桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 男は黙ってナントヤラ。-裕次郎?NO!弘次郎-

<<   作成日時 : 2011/04/18 04:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像よォ喋る男と寡黙な男とどっちが好きですか?
私?私はどっちもどっちでエエと思いますが。
…そんな欲張りな私は放っておいて。
イマドキでは会話の上手な男が好まれるのでしょうか。
が、昔の「にほんの男」っつたら、
やはり、「男は黙ってナントヤラ」系ではないでしょうか。
そんな座長は…そんな雰囲気の座長はお好きですか?

やっぱ役者といっても座長となると、
口上とかで喋らなきゃいかん、
芝居では
センターポジション(主役)でおもろいことのひとつも言わないかん、
大衆演劇という舞台とお客さんの距離が近めな演劇だからこそ、
愛想よぉせないかん…で、
黙ってナントヤラ、と、決めてる訳にはいかんのやないでしょうか。

わからんけれども。

なので、舞台上で、その役、その踊りの中のその人…を演じる俺!から
そんな「寡黙」「クール」「渋いぜ」を出すのは出来るかもだけれど、

もしかしたら、普段から、静か、あんま喋らん、愛想出来ひん、ナントヤラ…
な座長と言うのは、逆に、誤解を受けて、もひとつ人気が出ないのやないやろか。

あ、これ、勝手な推理です。勝手な想像ですけれども。

どやろか。

でも、そうだよなぁ、サービス業ってか、舞台という仕事だもんなぁ。

どんだけ寡黙で、実は人見知りだったり、
いや、ちょっと気取っていたかったりもするかもだけれど、
ちょいとはニコッと出来やな、そこは男じゃない、座長じゃないかもなぁ。

どやろか。

例えば高倉健とか石原裕次郎とか三船敏郎みたいな座長やったらどやろか。

ううん、わからんなぁ。

…あ、私はごっつ好きですけれど。笑

が、そんな座長、結構、居てはるような気もするのですよね。

…そうですよねぇ、
皆とは言わないけれど、
ちいさい頃から家族やそんな縁でこういう世界で生まれ育ちはって、
で、今、座長…という方なら、いろんな座長が居てはるやろうもんなぁ。

例えば兄弟で弟は愛想よかったり明るかったり、比べられて可愛がられたり…
なぁーんてしてると、兄弟でちゃう性格になってったりとかさ。

結構あるのではないかしら。

と、思わされる座長にここ最近数人出会いましてね。

中でも、「お。」「ふふ。」と、思わされたのが、中野弘次郎座長(劇団蝶々)。

先に弟さん(数年前に旗揚げされて別の劇団の座長に…)を観ていたことなども
あって、アタマの中で比べてしまったのかもしれません。
(兄弟?!って思うくらい、違うカラーのお2人なので)

が、武骨というか、男男した感じと言うか、硬派というか…というと、
言葉はええのですが(笑)、

けど、がっちり、隆々とした…ではなく、お顔はまあるく、ふっくらさんで、

でも、なんか、なんとなく、不器用そうな、というより、損してそうな、

でも、そんなん言われたり思われたりすると余計に意地張りそうな、

そんな硬派な感じすら、愛されそうな、

そんな、「男です。」な雰囲気が、芝居から、踊りから、漂ってきました。

お、かっこえ!と、思いました。

ですが、正直、「お。なんかちょい意地っ張りな感じにも見える」
「なんかちょい疲れてはる?やさぐれてはる?」な感じにも見えました。

男前やのになぁー。

私、正直、この劇団では一番目ぇいったけどなぁ。

でも、しゅっとした二枚目な感じのきれいな人が副座長(?)に居てはって、人気なのん。
そうだ、前は旗揚げ前のきれいで可憐な弟さんが副座長やったしなぁ。

…やっぱ、そんなんも皆のキャラに影響しているのでしょうか。

でも、だから、だからこそ余計に「男です。俺です。俺は俺です。」な雰囲気が、
なんとなく、伝わってくるような気がしました。

…のは、同じく意地っ張りでカワイゲのない私だからでしょうか。笑

女形、しはらんかったもんね、座長。男姿3曲だったもんね。座長。

…えぇーー…。

いやぁ、「男。」ですね。笑

あ、でも、女形もされてるのですよね。

以前観た方(踊りがとてもお好きな方)から、
「あの人、花魁(ショー?姿?)で『関東春雨傘』よ!どうよ?!」って聞き、笑ってしまいました。

いやぁ、筋の通った「男。」ですね。笑

私はぱっと初めて観たとき、石原裕次郎に似てるなぁと思いました。

が、「いいように言い過ぎ」と言われました。(仲良くしてくれはる方。…元ファン?)

男は黙って立ち役3本。…うーん。でも、ありかもですよね。笑

でも、口上(は、自分ではしてはらんかった)で冷やかし入れたり、
芝居中ちょっとチョケたりするとき、にたっ、と笑うその顔が、
そんな「男。」だからこそ、なぜか可愛く見えたりも、ちょっと、します。

お。こういうところ、こういう「男。」がオンナゴコロをきゅんとさせるトコロでしょうか。

(昔からよく言われる「男は色気とカワイゲ」というヤツ。笑)

…やっぱ、裕次郎に似てるよね? え?やっぱ言い過ぎ?!うーん。笑


★劇団蝶々@オーエス劇場★
前日に座長と息子さんが広島?にゲスト出演だったそうで。
(と、芝居のアドリブで言うてはった)
ちょいグダグダ感もなきにしもあらず。わはは。

【ミニショー】
あおい&孔明:「道中双六男旅路」
            これが噂のあおいさんか!孔明さんは輝龍さんとこで観たことある!
?:「流れ星」
            名前忘れるなんて最悪。すんません。若手さん。にこにこしてるぽっちゃりな子。
愛&りん:「恋の奴隷」
            かわいい!かわいー!決して若くはなさそうな、でもめっちゃかわいい愛さん。
            と、化粧がくりっとした不思議キュートなりんさん。かわいー!
あおい:「男の情話」
            ワシのまわりに何名かファンがいてるあおいさん。おすすめされてたあおいさん。
            クールに男前にたまに目つきがぎらっとなるとこが!なるほど!うおう!ですね。笑
            いい意味で「ワルそう」「ジゴロなムード(笑)」と、
            めっちゃちゃんとした「舞踊」な踊り…日舞系?な踊り。そりゃ、皆、うおう、でしょー。
健次郎:「?」
            座長の息子さん。しゅっとした若いコさん。体型は似てないけど、でも、座長と似てる!
座長:「酒がたり」
            男!だなぁー。花道を歩いてくる姿、男!臭いなぁ。ちょっとぷっくりぽっちゃりさんなのになー。

【御芝居】 「弥太郎笠」
            あおいさん主演。愛(かな)さん好演。座長、さいごの方ちょろっとで残念。
            王道の旅人ものだよー!

【ショー】
OP:「?」
あおい:「哀愁列車」
            すごいよなぁ、ジゴロなワルぅな男の魅力と、丁寧きれいに踊る雰囲気の両立。
            たまにちょい流し目?な、目線。ひえー。
みどり:「(美空ひばり?)」
            座長のおかあさん?ではない?かっこよいのです。私はこういう女優さんによわいのです。
愛&孔明:「夏うれしいね」
            不思議な相舞踊。あ、孔明さんが不思議さんっぽいのか。
座長:「夜空」
            ワシこれ結構好き。キメっ!なとき、マジ、キメっ!ってやらはるのよね。この曲はそんなんが好き。
健次郎・女:「?」
            きれいな若いコは女形やってもきれいなのだっ。
りん:「?」
            化粧がかわゆい系。でも座長の化粧となんとなく似てる。お弟子さんなのでしょうか。
            お芝居のときの声はアニメ声。きゃー。
孔明:「八木節一代」
            なんかなぁ、出てきても、動いても、踊っても、だだ漏れな不思議さん空気なのです。
            白い鬘に白い衣裳でくるくるくるくる。不思議あやしい雰囲気なのです。個性だなぁ。
愛:「恋におちて」
            あ、徳永英明のんね。この曲とこの女優さんの雰囲気やとか顔とかがすごく合うてて。
            すごいきれいな雰囲気で。表情にとても目がいく女優さんなのです。すごい、好きです
あおい・女:「橋場の渡し」
            非の打ちどころのない女形らしい女形。器用さんですねぇ。にくいねぇ。
健次郎&りん:「ボヘミアン」
座長:「想い定めて」
             おお!かっこいいぞ!渋系男系ぽっちゃり系なのにシルバーロング鬘でどしっと!
             私、嫌いじゃないぞ。なので花道横から見つめてしもたぞ!
都川:「?」
             あら、今月はこちらに。先先月も別劇団で観ました。フリーなのかなぁ。
             ばりばりかっこええ渋渋ムードを出すおっちゃん、なのにワルムードもぎらっと出すおっちゃん。
             銀髪短髪にコート。ぎらっ。きゃー。え?都若丸のおじちゃん?え!全然似てない!
ラスト:「玄治店ディスコ」


人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ワシ、わりとこの手の雰囲気の方が嫌いじゃないのだ。
めちゃめちゃ綺麗で可愛くて愛想もいい…方もいいねんけど、こういう方も。
(ま、女形好きのワシですから、めちゃめちゃエエ、好きとは言いませんが。←でも顔だけ綺麗な女形も嫌。)笑

初日にゲストで観た駒澤輝龍座長、そしてこの水曜(13日)時間が空いてふらっと観たこの中野弘次郎座長、
んでもって以前の若手大会やこないだの座長大会に出てた美川麗士座長(妙にツボ)…「男。」ですよね。
男は黙って…ですよね。でも、そんな彼らがニタッと笑う瞬間が…かなりツボ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
駒澤輝龍座長、観た事ありますー。
冷酷無情なやくざの役がめちゃくちゃ似合ってました。殺気が凄い。重厚な雰囲気で、声もいいし、踊りも色気あったし、かっこ良かったです。
でも、とんでもないメークした三枚目も観てみたいです。きっと面白いんだろーなー
はんつー
2011/04/23 21:38
またお邪魔します。

劇団蝶々、今月始め観ました。
弘次郎座長、芝居で黒田節を唄ってました。ショーでは女形が少し…でいかにも硬派といった感じ。

19日にジュニア、二代目健次郎襲名若手大会があって再度観に行きました。
弘次郎座長、口上ではイメージとは違い、笑顔を見せ嬉しそうでした。

対照的に健次郎くん(正統派二枚目といった印象)はカチカチ、でも、芝居になると生き生き、楽しそうでした。(殆どアドリブだったような…好きですが)

小泉ダイヤ以下6名の若手が来ていたんですが、華やかでいいですね。
若手にしかできない激しい踊り、特に中野貴之介のバック転にはビックリしました。照明さんに聞いたら、昼はやらなかったので焦ったそうです。

普段のオーエスでは考えられないダブルの大入り、お客の平均年齢がグッと下がって、幾種もの香水の混ざった匂いとざわめき、後半になってやっと慣れました。

真芸座輝龍さん、今回の震災で着物その他、被害を受けたと聞きました。
西成庵
2011/04/24 03:43
キリューさん。
3兄弟の中では一番地味(失礼)ですが、
でも、雰囲気があり、渋い感じですよね。
私も嫌いじゃないです、あの感じ。笑

三枚目もされるんですか?
それは想像つかない。観てみたいなぁ。
桃♪⇒はんつー様
2011/04/26 07:41
何度でもお邪魔…いや、遊びにいらして下さい!笑

襲名若手大会、行かれたのですね。
私も先日、これに行った知人とこの話題をしていました。
(私は行っていないのですが。。)

いいなー、さぞ華やかだったことでしょう。
ダイヤ君、新川さん、金沢さんとこのこ、黒潮さんとこのこ、
などなどですよね。皆、これからのスター(?!)ですね。

貴之介さん、観たことありますよ。
バック転とか、お面踊りとか、イケメンでしゅっとしてますよね。

今回の震災で被害を受けた劇団さんは多いようです。
復旧復興までにはなかなか時間がかかりそうですね。
関東の劇場やセンター、かなり大変のようですね。
一刻も早く皆が安心安全に過ごせるような毎日になることを祈るばかりです。
桃♪⇒西成庵さま
2011/04/26 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
男は黙ってナントヤラ。-裕次郎?NO!弘次郎- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる