桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS お兄様Sみたいな顔、弟みたいな顔…「椿さん」の“二カッ”とした顔

<<   作成日時 : 2011/04/18 11:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

椿さんは「エエ感じ」な雰囲気の座長サンです。
4人の中で一番「エエ感じ」な雰囲気です。
踊りんとき、ニコッと笑いはります。
ニコッじゃないですね、ニカッと笑いはります。
それが、とても、「エエ感じ」でキュートなのです。
そんな椿さんは4人兄弟、天下無敵の大川家、4兄弟の3番目さんです。

1番上のお兄さんは武骨な男です。
おじいちゃ…は失礼ですが、ちょいとお歳な、
けど、すごく力の入った、芸に力の入った(ように見える)男です。
袴はいてグァッ!と踊りはる姿や、ぼろぼろ泣きながら女形で踊りはる姿や、
ガチンコのさらに上のガチガチガチンコで、
でもねっとりお芝居をされる姿なぞを観ていると、
ちょ!ちょ!大丈夫ですか?!なんて別にせんでもええ心配をしてしまいます。
それくらいめちゃめちゃ「俺は舞台に命がけじゃ!!」「俺の山河は美しいか!」(『山河』)みたいな感じです。

2番目のお兄さんはワルい男です。
あ、誤解を招く表現はダメですが、素敵なくらい毒っぽさとアクが滲み出ています。
ニヒルというか、キザというか。そんな色気です。「俺なんか逢わなけりゃ…」(『黒あげは』)な感じです。
決して若いとは言えないのに、でも、若い座長さんのように指さしたり、
額に人差し指を当ててキメたりしたら「ひぃぃぃ」なほどイロケとアクです。
お芝居、台詞なく佇んでいるだけでも何か言いたげが伝わってきます。

弟さん…つまり4番目さんは、イケイケです。
なんといっても、さすがに、いっちゃん末っ子さんです。
1番上さんと2番目さんと3番目さん皆が持つ男っぽさ芝居ガチっぽさなどなどは持ってはるんですが、
やっぱ、ちょい若い分、イケイケです、オラオラです、いぇいいぇいです。
しあわせのとんぼも笑ってるほど長渕剛な感じ(『とんぼ』)です、いぇい。

で、椿さん。真ん中の椿さん。

この方が、この方は、なんか、「エエ感じ」の雰囲気なのです。

「エエ感じ」なんてとても曖昧な表現ですね。なんだか失礼ですね。

けど、ほんま、ええ意味で「エエ感じ」なのです。

いや、「エエ感じ」だけではなく、“「エエ感じ」の雰囲気が漂ってくる”感じなのです。
(感じ感じうるさいよ桃)

ガチガチガチンコでもなく、アクと毒もそこまでなく、イケイケすぎでもなく。

ほいでもって、いろんな表情で、そして、とびきりの笑顔で、「ニカッ」。

おっとこまえな顔、かわいい顔、子供みたいな顔、おっさんの顔。お兄様Sみたいな顔、弟みたいな顔。

あんな顔、こんな顔、ぜーんぶ見せてくれて、「ニカッ」。

これのどこが嫌えようか?いいや、嫌われまい。

はっきり言って「うわぁぁぁ」なモノが好きな私には、「ちっくしょー、かわいすぎるもんなぁー」くらいのエエ感じです。

けれど、男っぽくて、でもかわいくて、ホッとすらさせてくれるって、これ、すげぇ、懐深くない?

(いや、実際どんな方かは解りませんが。笑)

ニコッと、ニカッと、ええ感じ。まぁ、なんてこった。なんてずるいのだ。椿さんは。笑

いつ観たか忘れましたが、『もしもピアノが弾けたなら』(踊り)がめちゃくちゃ似合うてました。

うわ、今、この曲持ってきはる?と、思わず笑ってしまいました。

が、男!で四角いのにまぁるい、角ばってるのにふんわりした顔で、
やさしぃーく、いーぃ表情で踊る姿にこちらも、次第に“二カッ”となったもの。

雨の降る日は雨のよに、風吹く夜には風のように、晴れた朝には晴れやかに、
アーアアア アーアアア アーアアー…いい表情。

…まぁ、なんてほっこり、かわいい、やさしい。だって他の3人のこの曲って私は想像つかんし。

(いや、やってるかもしれへんけども。てか、逆に観てみたいけど。笑)

そんな「劇団大川」座長・椿裕二さんが、皆、好きですよね。

そんな椿さん、ピンで、ってか、劇団で観てもすごく「ええなぁ」って思いますが、

私はやはり、お兄様Sと同じ舞台に立ってるの(ゲストで行き来したりしてね)を観るのが好きです。

なんていうか、さらに、ええ顔してはるように見えるねんもん。ふふふ。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
これまでにも何度も観たことがあったけど、なぜか書いておらず。

先日の座長大会やら何やら(あ、チャリティーのあれね。またまとまりゃ書くかも。)で、観て、
やっぱ、なんかもう、「いいなぁ、もう、いいなぁ(ニコニコ)」させてくれる雰囲気で。笑

あ、ついでに言うと私は椿さんとこの美穂さん(女優さん)がとても好きです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、不躾な質問に丁寧に答えて頂きありがとうございました。
コメントできる記事を見つけたので、失礼とは思いましたが、こちらに書かせて頂きました。

知り合いに熱烈な大川ファンがいます。
特に椿さんがお気に入りだそうで、二月の朝日は殆ど昼夜共観劇、前売券を買い過ぎ、余ったので一枚戴き観ました。
確かに、決めポーズでは「ニコッ」ではなく、「ニヤッ」「ニタッ」でもなく「ニカッ」ですね。
この記事をコピーして知り合いに見せるつもりです。どんな感想が聞けるか、ちょっと楽しみ。

来月、劇団竜之助が朝日に、七月、新生紅がオーエスに、それぞれ上がるので私も確認したいと思います。
西成l庵
2011/05/11 20:53
いえいえ、お役に立てず申し訳ありません。

大川、そして椿さんのファンさんですか。
私も数日後時間が合えば行く予定でおります。笑
記事、コピーして見せていただけるなんて、
わお、怖いな、でも、楽しみだな。笑

大川の皆さんの舞台はすごく面白いです。
私、皆、とても好きです。
紅さんオーエス、
あの花道の小屋でどんな芝居が繰り広げられるのか…。
今からワクワクですね。
桃♪⇒西成庵さま
2011/05/12 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
お兄様Sみたいな顔、弟みたいな顔…「椿さん」の“二カッ”とした顔 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる