桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「優しい光」-弱い光、強い光、一瞬の光…優しい光-

<<   作成日時 : 2011/05/10 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

画像君の中の孤独を照らす「優しい光」になりたくて。
君は「私」の孤独を照らす、優しい月のような光で。
…んー、優しい月ではないような気もするけど。
もっと刹那的で強烈で、
刺激の強ぉいきらっきらギラッギラなもんに見えるけど。

全く興味が持てないエグザイルの曲で好きな曲があります。
それはその時と場合と状況、
曲によって作られる「空間」にグッとくるから。

時。それは「舞台」のとき。
大衆演劇のショーの舞台で使われているとき。

状況。いーっぱいのお客さんが入っている状況。
幕開いて、一曲、また一曲、踊りや歌が繰り広げられて、
だんだん、だんだん、盛り上がって、
盛り上がって盛り上がってな状況。

で、そこで。若い役者…

それも出来ることならイケメンが、調子に乗った格好で(これいい意味!褒め言葉!)。
調子に乗ったペラッペラだったりスケッスケだったりカラッフルだっだりなそんな着物に、
今っ風な、若者っぽい、シルバーだったり、カラーだったり、
なんかよぉ解りませんが、そんな“イキった”感じの鬘で、若い、イケメンが。な、状況。

その登場んときに…ぱぁーっと!光りがさすとき。

出てくる前、舞台に出てくる前、
イントロ流れて、でも、めちゃめちゃ思わせぶりに、ためてためて、
スモークたかれたり、
そんなスモークに光の筋が入るように、ぱぁっとライトが当てられて…。
で、あの思わせぶりな(笑)イントロ、よっしゃ照明、スポットライト!そして、登場!

イキった、ちょい素敵な感じに調子に乗ったイケメンが、思わせぶりに、キメながら!入り込みながらね。

…出たぁ!

…来たぁ!

そんな、とき。

で、客席が…

んもう、あんたも好きねぇ今をときめくエグザイルが、
いいえ、
んもう、あんたも好きねぇ今を輝くイケメン“スター”が、
そんな客席が、わっとなる。騒ぐんじゃなく、息を呑んで、わっとなる。

今を輝くイケメン“スター”がその中で、踊る。

(んー、踊るってか、キメながら動くってのが正確かな、この曲に関しては。笑)

降り注ぐライトの中、若いスター(たち)気持ちよくキマってる、キメてくれる。

だから、わっとなる、ぐっと心持っていかれる、ワシら客席。

そんな、とき、とき、とき。

それはまさしく、「優しい光」。

きっと、それこそ、「優しい光」。

きらっきらだ。

ぎらっぎらだ。

ええなぁ。ええやん。

嬉しくなるの。

光の下、
照らされ輝くスターとそれに魅せられる皆に、
私もまた客席の片隅で嬉しくなる、ううん優しくなる。あ、これ、これです。笑

君の中の孤独を照らす、優しい光になりたくて。
君は「私」の孤独を照らす、優しい月のような光で。

弱い光だなぁ、強い光だなぁ。

あれは一瞬の光。瞬間の光。

儚くて、儚いからこそ、鮮烈で、強烈で。

ほな、「優しい光」ちゃうか。

んーん、それでもあれは「優しい光」。

鮮烈で強烈だからこそ、「優しい光」。

ユメだなぁ。でもゲンジツだ。

一瞬だ。生きてんだ。

照らしてるんだなぁ輝いてるな。

で、あれぞ、まさしく「優しい光」だと思うのです。

エグザイル好きやないけど。

イケメンにも、興味ないけど。

刹那、閃光、超綺麗、うん、あれって超美麗ですね、綺麗だなぁ。


http://youtu.be/KJEgobZ5alU

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
お付き合いで行きました今月2日、八尾グランドホテル夜の部にて。超美麗、いや、龍美麗くんが踊ってました。
ワシ、お父ちゃん(南條隆)の踊りが観たくて行ったのに、何、夜、出てないってぇ?!泣。笑。

ビレー君(座長)の化粧顔は私的にはやはりずっと顔ばかり見てまう化粧顔です。踊り観ろよ桃。
影虎くん(座長)の踊り、好きです。うまいですよね。でも、なんか、やっぱヤキモキするんだ、うまいのに、うまいから。でもだからヤキモキ!

そんなスーパーな兄弟については、ちょうど一年前の【こんな記事】
EXILE × 大衆演劇については【こんな記事】も、よろしければ、どうぞ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近く近く -「大衆演劇」のお話-
これは「片岡長次郎」という役者が「日本大衆演劇協会の副会長」だった頃のお話。 「熊本の長次郎の本拠」である「ガレージを改装した彼の小屋」でのお話。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/05/15 21:58
光と私 -劇場にて-
やっぱ好き。 この「光」が好き。 この「光」は何の光?! わかんないけど、好き。笑 ...続きを見る
桃花舞台
2011/07/19 14:30
Brother -南條影虎-
若い役者さんの中で「うわぁ…巧い」と思わされる役者さんは数々おれど、 いつ観ても「うわぁ…やっぱり」と思わされるのは、南條影虎座長です。 「スーパー兄弟」お2人のうち、ちょっとふっくらされている方、弟さんの方、 お2人並ばれたとき、ちょっと古典風な顔立ちの方です。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/28 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お客さんの心を明るく照らしてハッピーにする役者さんは、優しい光に包まれて後光がさしているように見えるのかも。おぉ、神だ。
ポージング、ポージングでつなぐ踊りって観ててわかりやすいし、写真がとりやすいし、ハンチョもかけやすそう。
私は、写真は撮りにくいけどガツガツ踊ってるのを観るのも好きです。
はんつー
2011/05/16 22:19
うん、神、神。
神、に、紙。笑

でも私、ポージングの踊り、やっぱ好きじゃないです。
踊りっ!って感じの踊りが好きです。
ああ、もう、どうしようもないオタクですね。笑
桃♪⇒はんつー様
2011/05/19 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「優しい光」-弱い光、強い光、一瞬の光…優しい光- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる