桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS THIS IS 虎! I AM 関東!俺の!俺の!林友廣(達)の、大衆演劇の舞台を観ろ!

<<   作成日時 : 2011/05/28 05:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 8 / コメント 2

画像ギャー!で、出たぁ。「虎」が出たぁ!
なんて顔。これ、人間の顔ちゃうで。何、これ。何、この顔。
クワッ!うわ!吠えた! ギラッ!うわ!見え、きった!
うわぁ!食われる!食われてもええ!
ギラッギラ!THIS IS 虎! I AM 関東!

東京大衆演劇劇場協会演劇部長「俺」 林「虎」廣。
あ、間違った、東京大衆演劇劇場協会演劇部長 劇団「虎」 林友廣。

そのお名前はこちら関西にまで轟いていました。
あ、名前じゃないや。
名前よりも「虎」という漢字一文字が轟いていました。

演劇部長? 演劇部長って何?何その肩書?
てか、虎って何?じゃなかった、
虎って誰?!虎?!人間?!タイガーマスク?

いいえ、人間です。タイガー&演劇部長です。
ドス黒く淀んだ顔色と肌の色に浮かぶ「虎」みたいな最強顔の役者さんです。

まぁ、なんて顔してるんだ。

THE 悪人顔!

この世の悪行を全てまとめて顔にしたら絶対、絶対にこの顔だと思います。

あ、いや、知らないんですけどね。知らないのに悪行とか、もう、失礼極まりないんですけどね。

なんだろ、地獄の底から這い上がってきたみたいな顔してはるのです。

勲章のようなお花をいっぱい付け、ギラッとニヒルな笑みを浮かべるその顔。

…マネーの虎?

その顔は、なんか、もう、
「地獄の淵から這い上がってきたぜ!」みたいな顔に見えたのです。
って、どんな例えやねん。でもそんなイメージやってん、ワシには。

「俺は蜘蛛の糸、プチッと切れても、切れたんを根性で繋いで這い上がってよじ登って、地上に出てきたぜ、
コッラァ、オッラァ、見ろよ、見てみろよ、オイコラお釈迦さんよぉ?!」
みたいな顔に見えたのです、ワシにはね。

こっわ! とっら!

舞台に現れはったとき、人目も気にせず、げらげら笑ってしまいました。

怖すぎて。

格好良すぎて。

強烈過ぎて。

あの顔。

あの踊り。

え?芝居も?ん?何?関東の座長大会では全部「演出/構成」してはるって?

さすが、「部長」!あ、もう、部長とか、そういうの、よぉ解らんからええわ、さすが、「虎」!

ギラッギラしてはりました。

びっくりするような顔色(失礼)をされていましたが、
白く塗るどころか、黒く塗ってるんちゃうか(最強失礼)というくらいでしたが、

それはどこかで耳にした、病気をされたからか、
で、それとも、たくさんワルさをしてきて(想像)、
ほんまにいろんな蜘蛛の糸(どういう意味や)を這い上がってきたからか、

今、今の舞台で初めて観た、そして今、これからの舞台しか観ることの出来ないワシには解りませんが、

その顔はギラッギラ、そしてその目は、舞台で、爛々と光っていました。
歯も光っていましたが、何より、目、ギラッギラ、光っていました。

だから思ったよ、ワルそうやなぁ。極悪顔やなぁ。ギラッギラ。
これまで一体何してきはったんや、どんなことを積み、重ね、
そして今、俺!ギラッ!部長!関東!なここに居てはるんやろうか。

ひぃー!

格好いいなぁ。

元は梅沢富美男さんらと同時期に活躍されていた(ん?ちょっと後か)劇団の座長さん、
お母様も女座長さん(女剣劇のかな)だそうです。

その劇団が劇団「虎」なんですね。(※元は劇団「ママ」)

現在は劇団自体はなくなってしまったようだけど…

あ、ちゃうな、ちゃうで。なくなってないで。

だって、ひとりでも劇団「虎」。

劇団ひとり、じゃなかった、劇団俺…じゃなかった、劇団虎。

俺、東京大衆演劇劇場協会演劇部長 劇団「虎」。

俺!俺!今日からお前は虎に…

いや、今日も、今も、ひとりでも、俺は虎だ!

ずっと虎だ!役者だ!部長だ!

しろいマットの関東舞台に今日も虎の嵐が吹き荒れる!芝居は今日も俺が立てる!夜露死苦!
あ、ちょ、そんなチンビラみたいな漢字四文字ちゃうな、もっとデカいな、んー、なので、やはり漢字一文字、「虎」!

ああ、これが関東なんですね。

え?ワシ、なんか間違ってる?うん、間違ってるな。でも、間違ってない?笑

ゆけゆけタイガー、演劇部長。
ううん、ちゃう。
ゆけゆけタイガー、東京大衆演劇劇場協会。
ううん、それもちゃう。
ゆけゆけタイガー、「大衆演劇」というもの、まるっと、すべて、「大衆演劇」世界。

背中で睨みあう虎と龍じゃないが
日本の大衆演劇界の中で関西と関東(あ、あと、九州と…とか色々もあるけど)が闘う。

なんかね、すごい肩書きのこの虎様、と、その舞台はね、

大衆演劇という、いい意味でも、悪い意味でも(ん?)、
人間と、人間のナカミが丸出し、丸見え、丸裸な、
このろくでもないワット・ア・ワンダフル・ワールドに集う皆(舞台上も客席も)の
欲望とか!気持ちとか!気持ち悪さとか!(あ。)、でもめっちゃ素敵さとか!を、
ぐわっと!ギラギラッと!象徴しているようにすら見えたりもしました。

…言いすぎか。笑

THIS IS 虎! I AM 関東! THIS IS たいしゅうえ…
いや、それは言いすぎやからやめとこ、それは、ちょっと嫌や。(どういう意味やねん。笑)

お前待ってるから急いで来いよ、お前だよ、お前、関東に来いよ。

人生しょせんは夢、人間最期が華。俺の!俺の!俺の舞台を観ろ!5分だけでもいい!
ついた金のことなどどうでもいいか…どうでもよくないけどいいから!笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
初めて参った関東の座長大会。の、印象がほぼこの方一色になってしまった私。
好きとか嫌いとかそういう問題ではなく、「うおー、うわー」と。面白いなぁ。と。

で、そっから数日、気の置けない方々(数名)にしつこいほどに「虎虎虎虎」、しつこく、チョケて、いや、真面目に、すみません。笑
虎とか狸とか、もう、すみません。虎も狸も狐も狢もピカチュウも人間も皆好きです。
あ、姪ごさん(になるのよね?)な 皐扇ちゃん も好きです。そのお父ちゃんの 満さん もわりと好きです。はい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「歩」 -城を見た「あ、変なおじさん」、歩-
肩で風きる王将よりも俺は持ちたい「歩」のこころ。 元は一世を風靡した(?!)座長さんだったそうです。 お若い頃は関東の土地で ぶいぶいぶいぶい言わせてはったそうです。 あ、ちゃうな。 立ちで、ではなく、女形と歌で売ってらしたそうですから、 楚楚としゃなりと、でも朗々と言わせてはったそうです。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/05/28 15:54
世間を振り切り宿命だと信じ 愛し愛される相舞踊…まるで「虎」
濃厚。 エロい。 匂い立つようなそれ。 観てはいけないもののようなそれ。 なのに、だから、 観たらあかんもんのような気がするから、 だからより凝視。じぃーっ。 濃すぎて、 なんかもう観たくない気持ちもあるねんけど、 でも凝視。じぃーっ。 だって目が離せない。その匂い。 見てしまう、感じてしまうのよ、その関係。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/06/02 18:48
「喝采」 -降りそそぐスポットライトの中それでも私は-
いつものように幕は開きます。開きますよ。 誰が居なくても。あなたが居なくても。 嬉しくも悲しくも、悔しくも楽しくも、 どんなことがあっても、毎日、 毎日、関東だろうと関西だろうと、開くんです。 開くったら開くんです。 だってそれは「仕事」で、 あなた(方)は「プロ」で、 そしてその世界ではそれが=マジで=「生活」。 それは「旅」、 生きて舞台してってことが生活で、 そんな人生という「旅」。 降りそそぐあのライトのその中、踊ってるのは誰? ...続きを見る
桃花舞台
2011/06/05 17:42
美しく演じ喜び楽しみ、光るわたしは夜桜丈司・旗
関東の旗。 ジョージ・ハタは格好よろしゅうございました。 「美」しく「演」じて、 「新」しく「美」しく「演」じ続けて、 今、今も、うん、 「喜」び、「楽」しいのですよね。なんちゃって。 まさに『夜桜』でした。 目、流して、ニヒルに、ギラッ。 きゃー、ジョージ、夜桜ジョージ。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/06/17 13:37
眉毛 -劇団喜楽 「座長」旗丈司-
ひそめた眉毛は面白眉毛。 劇団喜楽 旗丈司座長といえば、あの眉毛。 あの業の深そうな眉毛は、それゆえ悩ましく、色っぽい。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/03 05:55
フルコースは最後まで -舞台=人生を味わうために-
大衆演劇の舞踊ショーで、 客席の空気があきらかに盛り下がるときがあります。 それは、ちょっと歳をとった人の出番だったり、 「誰?あの人?!」的な役者さんの出番だったりします。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/19 20:57
ギラギラ光る目が語るもの -虎 林友廣@『昭和残照』-
大衆演劇の役者さんを観ていて 「ぎゃー!!!」「格好いー!!!」と思わぬワシが、 ひさしぶりに「ぎゃー!!!」「たまらんー!!!」となりました。 それも生舞台ではなく、7年前のDVDを観ていて。 その人の名は、「虎」、「林友廣」演劇部長。 (DVD撮影時は座長) その人が踊っていたのは、『昭和残照』(杉良太郎)。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/12/15 13:38
「虎」@『屋久島』 -これが関東、「虎劇場」、なう-
お出ましだ! 演劇部長のお出ましだ! ほら! センターの客席から その名の書かれた手拭広げ、 スタンバイされた傘回し! 舞台に列なし並ぶファンが捧ぐ、 紙のお花と生の花束を胸に手に、 その目とダイヤを光らせて! 観よ! 背中に書かれたこの三文字! これが関東、「虎劇場」! ...続きを見る
桃花舞台
2013/07/16 14:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も何度も虎の舞台見ました。ある時トイレで用をたしてると、隣で用をたしてるオジサンが独り言…男が男に惚れるってこうゆう事かぁ…ブツブツ…オジサンの気持ちわかります。私も初めて虎を見た時からファンになりました!男が惚れる男、林友廣 一度見てほしいです
関東大衆演劇ファンの1人
2015/11/13 12:47
コメントありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいコメントです。
ほのぼの、しみじみ致しました。

私も、虎、林さん、大好きです。
大衆演劇の、失われゆきつつある、失われる寸前の…
(なんて言うと失礼かなあ)
そんな匂いや雰囲気をとても持っておられる方で、
お芝居にもめちゃくちゃこだわりを持っておられる(その最後の世代?!)
の、おひとり、のように感じます。
今は「部長」は降りられ、「虎、林友廣」となられたようですが、
そのぎらつきやカッコよさは御健在でですよね。
今月半ばにはお母さまの記念の大会も関東であると耳にしました。
お母さまも、林さんも、これほど個性とぎらつき溢れるのですから、
賛否両論、好き嫌い、あるとは思います。
けれど、それでも、一度、観て頂き、想い馳せて頂きたい。
そして林さん、ますます元気でご活躍頂き、
もっともっと(いろんな意味で)暴れて、まだまだ、大きなことして、
名を残されて欲しいです。

コメント、ホントにありがとうございます。
桃♪⇒関東大衆演劇ファンの1人さま
2015/12/09 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
THIS IS 虎! I AM 関東!俺の!俺の!林友廣(達)の、大衆演劇の舞台を観ろ! 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる