桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡よ鏡、貴方はだぁれ? 見えない人形ケースの中の一見好太郎…“Perfume”?

<<   作成日時 : 2011/05/29 05:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

触ると壊れそうに見えたのは、
そのステンドグラスのような着物のせいですか?
触れると消えてなくなりそうに見えたのは、
その透き通るような白い…
白いを通り越して透明にすら見えた肌にふわぁと浮かぶ笑み、
でもその笑み、浮かんではすぐに消えるような、
そんな、なんだか儚い雰囲気のせいですか?

出てきはった瞬間、ちょっと異様な雰囲気を感じました。

異様としか言いようがありません。

でも悪い意味ではないのです。

「妖」というか、うーん、でも、この漢字一文字、ちょっと印象悪いよね。

艶、でもないのです。そういう「色気」とか「セクシー」とか「妖しい」とかそういう感じでもないのです。

でも舞踊、

出てきた瞬間、なにか、なにか「気」を感じました。

その「気」は、うーん、やっぱ、「妖」? 「変」? うーん、この一文字も、あんまり、印象、よくないよねぇ?

キレイやな、と、素直に思いました。

でもイケメンだとか、男前だとか、ええ男だとか、女に見える、とか、そんなんでもなかった。

でも、でも、「あ。ああ、キレイやなぁ」と、ふと、素直に、感じました。

…なんなんやろねぇ…。

ワシには、その姿、舞台でふわぁっと舞う、
うん、踊るというより舞う姿は、ガラスケースの中のお人形を連想させました。

あ、ガラスケースの中に実際入って出てきはった訳じゃないのよ?

でも、なぜか。

それはやっぱ、あの、不思議な雰囲気の衣裳がそう見せたのでしょうか。

で、ぜぇーんぜん関係ないのに、観ていて、Perfume(パフューム)を思い出したのですよ。

あ、三人組じゃないんですけどね、一人なんですけどね。

ワシの大好きな、Perfume。

音は大嫌い(※ワシ、テクノの音がニガテ)だけど、でも、めちゃ好きなPerfume。

かわいい。マジ、かわいい。

でも、なんやろなぁ、でも、あの娘(こ)らの可愛さって、「プロデュース!」されてるんだよね。

あの動き。あの振り。完璧な振り。完璧なキュート過ぎるスマイル。が、3人、ぴーったり揃っている、あれ。

うわー、もう、まぁ、かわいー…。くぅー。

で、ワシ、観てていつも思うんだ、「あれ(あの娘さ)、欲しい〜!」。

そう、「欲しい」。

なんかね、人間なのにね、物のように、「欲しい〜!」なんてね。
失礼な話なんだけどね、でも、なぜか、いつも、テレビの中に彼女らを観ると思ってしまうの。なぜ、なぁぜ?

テレビの中で動くもう精巧な精巧な可愛すぎる完璧なお人形さんたち。

でもお人形さんたちはお人形じゃなくて、人間だ、
人間なのに、なのに、お人形のように人工的に、
でも、決して人形ではなく、血が通っているのに透明で、そのかわいさ、不思議さ、
うーん、不思議って言葉もなんだか違う、キレイだ。

あー!変だ、変なの〜。

どこに糸がついてんだ?ついてるよな?

でも、ついててもええ。だってキレイ。だって完成。これで、座長。

この糸の先には「中田ヤスタカ」…を始めとする人形遣いが居るんよな?

っていう考え方は、もう、だいぶすれきったワシだからこそのひねくれた考え方かもしれませんね。

でも、そんなワシは、そんなワシだからこそ、「あれ、欲しい〜!」んで、「遣いたい〜!」。

でも…きっと、手に入れて、遣うと、きっと壊しちゃうよ。

そんな気がする。そんな壊れそうな、もろい、ガラスのようなお人形。

だから、そっと、そっと、遠ーくから見守ろう。

ステンドグラス


ああ、なんて「プラスチックみたいな恋だ」。ああ、ステンドグラスみたいな人だ。ああ、ナチュラルに恋しよう。

Perfumeみたいに見えた、「妖」で「ガラスのよう」…に見えた、不思議なお人形、いや、面白い役者さん。

そんな「貴方」のお名前は、一見劇団 座長「一見好太郎」。

「あれ(あの娘さ)、欲しい〜!」 ううん、うん、決して、「私」「あなた」の手には入らない。

光るレーザービームのような、きらきらとした照明。
鏡よ鏡、あのキレイなキレイなお人形さんを遣っているのは、だぁれ?…「私」…?!

踊っていたのは、Perfumeの曲ではありません。

踊っていたのは、男でも女でもない、今話題の歌手「ピコ」の『桜音』。

想い寄せれば桜ひらひら、糸に操られた好太郎ひらひら。

Perfumeどころか、匂いすら漂わないような、そんな、透明な透明な「妖」のキレイさ。

んー…やっぱ、「妖」?! 妖、異様の、酔うの、妖なんですかねぇ。笑


http://youtu.be/Dop6F8qZzPI

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
POPSで踊っていたのはこの座長のこの曲だけ。(お昼の部。座長の踊りでは)
関西の人間にはなんだか不思議でした。関西と関東の座長大会って、そういうとこも、ちゃうのかなぁ。

あ、パフュームは京人形なんて記事も以前書きました。お好きな方は、また、お暇な折にでも。
あ、ただ単にワシが中田ヤスタカが好きなだけですけどね。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鏡よ鏡、貴方はだぁれ? 見えない人形ケースの中の一見好太郎…“Perfume”? 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる