桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日までそして明日から(※あくまで、ぼちぼち)

<<   作成日時 : 2011/06/13 15:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ワシ最近、
只でさえ貧乏暇なしな時間を見つけてではあるのですが、
いろぉーんな、むかーしの舞台映像観たり、
いろぉーんな、むかーしのこと書いた本を紐といたりしてます。
ホントは、それより人の、生の、声。聴いたり見たり感じたりがいい。
ジジツリアルなうは、「現場」、
嬉しくも悲しくも、今、今の現場にあると思ってる。
だから怖かろうと面倒くさかろうとうざかろうと、
足を運び、己の目で、見て、感じて、が、大事。
でも、己の動きだけでは限界があるし、
ちゃんと、ちょっとは、本や資料もちょっとだけは学ぼう、と。笑

ワシが興味あるのは「昔」ではなく、「今」と「これから」です。

要りません、過去がどっちゃらとか、そんなんは。

それより「今」、「今」を楽しみぃな。

無理?しんどい?ほなワシが楽しくしてア・ゲ・ルから。(やだ。笑)

…という考え方のワシですが(やだ?笑)

ですが、でも、
ただでさえニガテな何年前だとかそんな年号とかなんやとかってな昔のことを、
ぼちぼち、読んだり、観たり、しています。

ただでさえ資料やら何やらの少ない「大衆演劇」の世界です、余計訳わからんです、面倒くさいです。

ほな、やめたら? 

うん。

でも思うのよ。

「知ること」って、大事じゃない?

(てか、「人間」ってものにまるっとめっちゃ惚れとるから「知りたい」ねんけどな、ワシはな)

だって「今」を、作ってきたのは、「これまで」があって、やろ?

「今」は「これから」に繋ぐため、の、「今」やろ?(いや、そうしたいやろ?)

いや、その「これまで」は良かったのか悪かったのか、
エエことしてきたのかワルいことしてきたんか知らんけど。もはやどんなことも時効やと思うけど。(甘い?笑)

「あなた」が、今、ここにおるのは、そんな「これまで」が、あって。

そして、今より、ちょっと、ちょっとでもええ「これから」へ…。

そう、昨日今日明日、過去今これから。

うん、どんなひともやで。例えもう人生半分諦めかけとるオッサンとかでもやで。笑

で、ニガテではありますが、過去の映像なんかを観てみたり。本を探してみたり。読んでみたり。

しかしな、眩暈しまっせ?!

歳だけは30ちょい前くらい食いこそしてますが、ナカミぱっぱらぱぁ、アタマでっかちの人間には!

目にしてごらんなさいよ、18年前の映像とかさ。

目にしてごらんなさいよ、40年前の劇場パンフレットとかさ。

どひゃー!っすよ。 うぎゃー!ですよ。

あまり賢くないワシのアタマはストップして、思考停止になります。

ワシが今目にしてるその人の歴史を、生きてきた軌跡を、「カタチ」として付きつけられたような気がしてさ!

ぎゃー!

そりゃそうやねんけど!
そりゃ、シワシワのおっさんおばはんにも紅顔の美少年美少女やった頃があった、それは当然やねんけど!

でも「カタチ」で出てくると、ギャー!

その「時代」や「歴史」をまざまざと付きつけられたような気がして。

そして、アホゥのワシは、そんなその人の現在過去未来に無駄に思いを馳せたりなんかして、ギャー!

そして感じる、己の若さ、若いってええ意味ちゃうで、幼さ、ちっぽけさ、ギャー!

で、バテます。

でも、貧乏暇なしな中、そんなこともぼちぼちやってます。

ギャー。

最近、ワシの熱いココロが通じてなのか?!

過去の、むかーしの大衆演劇のビデオやDVD、本やいろいろな資料をいただくことが多いのです。

(本当に、本当に本当に嬉しいですどんなものも。宝物のようにぼちぼち観て見ています。ほんまに宝物です)

ギャー。ギャー。

ああ、しんど。

なにしてんねやろ。

うわ、このひと!この役者さん、確かに今はしわっしわやけど、

でも、つるっつるのこの頃から、芸風全く変わってへんわ!

うわ、このひと!この役者さん、この頃から妖怪みたいやったんや!

…人間って…人間の“ナカミ”(本質)って変わらへんねんなぁー。笑

変わるもの。 と 変わらないもの。
同じひとりの人間でも 変わるもの。 と 変わらないもの。環境。時代。ナカミ。うひゃー。

…人間って、素敵やなぁ。生きてんねやなぁ。

…泣いてまうなぁ。笑ってまうなぁ。

って、観たり読んだりしながら、

げっらげら笑ったり、ほろりと静かに泣いたり、ひとりアホみたいにアホが忙しくしてるんですけれど。笑

しかし体力つかいまっせー。

ワシ、体力ないんでっせー。笑

…でも、楽しいです。 …と、思います。たぶん。


http://youtu.be/eGkMO6QfVWQ

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
あかんなー、最近、つぶやき記事多し。おもろいネタ探します。ってか、ここに書く余裕を作ります。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日までそして明日から(※あくまで、ぼちぼち) 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる