桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゴンドラの歌』 × 『プレイボーイツイスト』-遊びをせんとや生まれけむ-

<<   作成日時 : 2011/06/15 01:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像きらっきらなもんって、グッときませんか?
ピッチピチなもんって、グッときませんか?
グッときて、ホロッときませんか?ワシだけですか?

最近よォ観る劇団に19歳とか22歳が居まして。

きらっきらなんすよ!
ピッチピチなんすよ!
ちょっとムカつくくらい!

あ、これ、ギャルやけどおばはん(ワシのことね)のヤキモチ。笑

それはね、もう、ノリに乗ってる「今」の輝き!なのよね。

んもー、ほんまもー。

きゃあきゃあ言われるん解るわぁ、みたいな感じですよ。

ちょ、ちょ、客席のオバサマS、
ちょ、きゃあきゃあ言い過ぎっすよ、大丈夫?!
ちょ、ちょ、ちょっとイタいよ(あ、失礼)
でも…解る、解るよ、気持ち。
てか、そんな貴女、ちょっとイタイかもしれんが、
でもその気持ちはワシら皆解るから、
貴女、きゅんきゅんきゃあきゃあ言うてる貴女、イタイけど、でも、嫌いじゃないよ。
むしろ、そんなめっちゃキュートんなってる貴女!ワシ、好きよ!
数%だけ「おいおい」って思うけど、でもワシ、貴女好きよ!
だってそんな貴女の姿は大なり小なり「=私」だもん!

…と、

そう思わされるオバサマファンSが居るのも、解るような、そんな、そんな、輝きですよ。

(ややこしい?)

こんなん書いたらまた「桃サン、毒〜!」とか言われるけど、
ちゃう。ちゃうで。ほんまに、ほんまに好きやねんで。(たまにうざいけど。笑)

それは、その魅力は、カンタンな言葉で言うてもうたら「若いなぁー」の一言かしら。

でもそうであって、でもそうではなくて、
なんつうか、「“今”やなぁー。輝いてるなぁー」な魅力と言う方が、言葉、正しいかなぁ。

きらっきら!

ぴっちぴち!

何!もう!眩しいっ!

ああ、「“今”やなぁー」「今、輝いてるなぁー」「今、咲き誇ってるな。満開やねんなぁ」

で、眩しすぎて、悔しくって、グッときて、ホロッと来るのです。

こんな、こんなまだ決して歳ではなく、むしろ、若いもといバカいワシですら、グッと&ホロっとなんですよ?

ほな、ワシよりもちょい歳食った…あ、失礼…でも、ゲンジツ・リアルそんな貴方・貴女は、どう思われる?

ほろっと泣き…はせんか。

それよりも、あれか、惚れるか。その眩しさ若さきらめきに惚れて、きゃあー!か。

あー、うぜぇー!でも可愛い。いいな。もうっ。(と、どちらに対してもヤキモチ。笑)

ワシが、そんなきらっきらでピチッピチなものに、
眩しいそれら彼らにグッときて、ホロッときてしまうのは、
ほんま、ほんまに、まざまざと「今」を見せられ魅せられているから。だと思います。

今!やねんで、と。今!って、一瞬、この一瞬やねんで、と。

人って長い、ながぁーいこと、嬉しくも面倒くさくも生きていってて、生きてかなきゃで。

でも「花の命は短くて」。

でも、短いくせしやがって、「苦しきことのみ多かりき」なんだよねぇー。

あーぁ。あーぁ。人間って、人間が生きるってなんなんやろけ。

…ってなことを、大衆演劇…若いコの舞台もそうですが、一瞬の輝きがいっぱい見られる世界、
瞬間瞬間、瞬間芸のかの世界を観ていると、とても、とてもとても思わされます。

で、だから、グッときてホロッときて、うわっとなって、こっそり涙します。

でも、でも、だからこそ、「命短し恋せよ乙女」だよね。(お客はん)あ、これ、『ゴンドラの歌』ね。


http://youtu.be/wMSQ1amd7sU

あ、乙女もやけど、殿方も、恋せよ、つーか、遊べよ殿方でもあるよね。(役者はん)
これ、こっちは、さしずめ、『プレイボーイツイスト』(クレイジーケンバンド)ね。


http://youtu.be/0TuNCSQdJEQ

「遊びをせんとや生まれけむ、戯れせんとや生まれけむ」

だから、大衆演劇に、いや、舞台に魅せられているのでしょうねワシは。

んもう、きらっきら!ぎらっぎら!

アホみたい!人間ってアホみたい!てか、たぶん、アホやで人間って。

でもアホやから……おもろいねんで。笑

儚いなぁ。強いなぁ。弱いなぁ。綺麗やなぁ。 グッときて、ホロッとなって、うわ、うわぁ、もう……眩暈。

遊べや遊べ。踊れや踊れ。同じアホなら踊らにゃソンソン。同じアホなら惚れやにゃソンソン。

これぞ、『ゴンドラの歌』 × 『プレイボーイツイスト』?!笑

踊りましょう。なんやかんやで、惚れましょう。惚れたもん負けに、酔いましょ、ネ。

しかし最近あかんわぁー、

何観ても、グッとホロッと来るわ。オッサン見ても若いコ見てもグッとホロッと来るわ。

…疲れてんねやろか。

いや、ちゃう。メロメロ、ホネヌキやねんで。かの世界に。皆に、ネ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
あ、すんません。ちあきなおみとCKBが好きなだけっす。はい。
あ、ついでに写真の彼(御歳19歳)のテッパン、『魁ミッドナイト』も入れといてね。
この曲も好きやわー。アタマワルクッテ、イッケイケで。しんどいときよぉ歌うもん。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ゴンドラの歌』 × 『プレイボーイツイスト』-遊びをせんとや生まれけむ- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる