桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS Eye -踊りんときの「目」、そして人の「目」-

<<   作成日時 : 2011/06/17 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像ワシ、「目」マニアです。
芝居んときの、
踊りんときの、「目」マニアです。

踊りの観方なんて解りませんワシ。

解っていた方がエエんかもしれません。

解っていた方がちょっとイキってエエ格好出来るのかもしれません。
「ワタクシはアナタ方とは違った観方で観てるのよオホホ」
とかなんとか思えるのかもしれません。

でも残念ながらワシは踊りの観方が正直解りません。
し、もう、そういうのいいです。
そういう「オホホ」な観方(だけ)をしてる方も正直ニガテですしね。

ほな、ワシ、どう観てるか?!

答え。…「感覚」です。

何の根拠もない己の「感覚」です。

全身で、感じて、観て、ほいで、「ビビッ」! 「ビビッ」と来たら、うわっ! で、「この人、凄ぇ!」。笑。

ひゃー。ダメですねぇ、それじゃ。そんなんじゃ。

そんな大したことのない人間の全く只の感覚では、何の根拠もなく、何の説得力もありませんよねぇ。

けど、これ、これがワシの観方っす。エエんか悪いんかは知りませんが、ワシの観方っす。笑

…と、開き直るのもあまりよくない気もします。笑

から、ひとつ、付け加えましょう。

「目」。

「目」です。

…あ、これも「感覚」か。ええい、でも、もう、いいや。(えぇー?!)

表情も、やで。

日舞やったらニコニコにこにこ愛想振りなんてNGやろ?KYやろ?

けど、大衆演劇の場合は、
役者さんとお客さんとの距離がええ意味でも悪い意味でも近い世界。
ほんでもって生活=舞台な大変な、素敵な世界やから、毎日の踊りの舞台には「表情」が出ると思う。

ね。そんな「表情」が好き、「表情」に注目してはる人も、多いんと、ちゃう?

けど、ワシは、「目」。

表情もめっちゃ、めちゃめちゃ好きやが、「目」が好きなんです。

好き? いや、好きというか、注目してまうんです、なぜか、どうしても。

みてまうんです。そこを。目を。

「目」

表情とも似たようなものかもしんないけど、似て、ちゃうものな気もする。

だって、「目」は、作れない。(と、思う)

表情は、ちょっとは作れても、目は、たぶん、作れない。

例えば、見た目はイケメンや美形ではなかったり。例えば、若くはなかったり。

そんな方でも、それでも、「目」。

目が光る人って、居ませんか?

目、流す人って、居ませんか?

目が、語る人って、居ませんか?

うわっ!となるくらいに。

綺麗とか汚いとかじゃないの。

そんなん、どーでもええの。(ワシはね)

それより、目。

見てて、うわっ!となる、そんな瞬間、そんな、人。目を、目を見てしまう人。そんな人。

お芝居では踊りよりも特にそない思うねんけどな。

でも踊りんとき、舞台上にひとり立って居る、その、そのひとの目。

うわっ!って思わされる瞬間、人、居ませんか? 居るよね!

「感覚」です。これはワシの、何の根拠もないワシの「感覚」です。

でも、その目に、「ビビッ」。「ビビッ」と来たら、うわっ! で、「この人、凄ぇ!」。笑。

…ワシ、ワシはもしかしたら、容姿や見た目よりも、それよりもその目に注目してしまう…ような気がします。

マニアですね。

キモいなぁー。

けど、そうなんだから仕方ない。

うん、ワシ、「目」マニアです。

「終わりにはどうせ独りだし此の際「虚」の真実を押し通して耐えてゆくのがいい、鋭い其の目線が好き」

なんて歌っていたのは椎名林檎。

うん、でも椎名林檎じゃないけれど、そんな感じで呼び起こされるのかもしれませんね…“本能”を。


http://youtu.be/80JTNB6_VxI

感覚。本能。五感。うわぁ、ゾクッ。うん、これも、感覚。笑

でも、せやって、人って「感覚」やって、「目」ぇやって。…ねぇ?!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
去年も似たようなこと書いとったぁ。そんな「Eye -文楽人形、そして人の「目」-」記事もよろしければ。笑

椎名林檎の曲はよぉ歌いますがこの曲は歌いません歌えません。こんな色っぽい曲、ワシ、無理ぃ〜。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンスの先生に「顔が大事」って言われた事あるし、有名なダンサーのインタビュー読んでたら、「ダンスにはactingも必要。なぜなら、皆あなたの表情や目を見てあなたが何を言いたいのか感じ取ろうとするから」とありました。
桃さんの見方は大正解だと思います
はんつー
2011/06/23 12:37
あ、大正解ですか。
ありがとうございます。笑
桃♪⇒はんつー様
2011/06/26 15:35

ウンウン♪目は嘘つかない(^_^)

ぽわわん系の目ならMINMIの目付きが好き☆


強烈的な目なら…。
中島美嘉さんの目付きが好き(*^_^*)

天上天下唯我独尊
2011/06/27 23:30
すごいHNだなぁー。笑

目は嘘つかないですよね。

そんな目をちゃんと見極めらる目を持ちたいです。

えー、ワシ、誰の目が好きかなぁー。
考えておきます。笑
桃♪⇒天上天下唯我独尊さま
2011/06/29 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
Eye -踊りんときの「目」、そして人の「目」-  桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる