桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 美しく演じ喜び楽しみ、光るわたしは夜桜丈司・旗

<<   作成日時 : 2011/06/17 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像関東の旗。
ジョージは格好よろしゅうございました。
「美」しく「演」じて、
「新」しく「美」しく「演」じ続けて、
今、今も、うん、
「喜」び、「楽」しいのですよね。なんちゃって。
目、流して、ニヒルに、ギラッ。きゃー、夜桜ジョージ。

先月篠原演芸場で行われた座長大会にて、
踊りの出番、“虎部長”さんの後でした。

虎部長の舞台は、まぁ、もう、ギラギラッ!
ギラッとしたものが見え隠れ! ではなく 目に見えるギラギラさ!
目ぇギラギラッ! 胸元もギラギラッ!
その目に見えるギラギラさは良いとか悪いとかではなく「うひゃー!」。
好む好まざるではなく「どひゃー!」。

が、その次に出てこられたこの座長、目に見えてギラギラとはしていませんでした。

目に見えるのは、ちょい枯れたような感じの、歳とってちっちゃなったおっちゃん、な感じ。
(お歳で言うと、たぶん、60過ぎくらいかなぁ)

出てきはる前に虎部長が作ったギラギラな雰囲気、
出てきはったらちょい下がったような気がしました。(いい意味でも悪い意味でも)

そして会場の雰囲気は、
全員とは言いませんが、次に出てくる、その日の座大の主役であるイケメン兄弟を待っているように感じました。
(邪推? 失礼?)

けど、その、別にギラギラでも派手でもイケメンでもない座長が踊り出したとき、
ワシ、ワシは「ぎゃーっ」ってなったのだ。

「ぎゃーっ」「かっこえーっ」「虎もかっこよかったけど、このひと、格好ええーっ」

その理由、そない感じたのは、「目」。

ワシは若い頃は知りません。
応援されていた方…つまりお花とか、ワシらの目にみえるカタチでの応援をされていた方は
知っているのかもしれません。ずっとずっと観てきてはるのかもしれません。

でも、ワシが目にしたのは、
ゲンジツな話、リアルな話、
そのときワシの目の前に居たのは、
ちょい枯れたような感じの、歳とってちっちゃなったおっちゃんな感じのその座長でした。

(え?昔からちっちゃかった?)

「演美座」(花形)→「新演美座」(座長)→そして今は「劇団喜楽」、今も座長。(だよね?)

関東でずぅーっと劇団引っ張ってこられて、今も座長!
あれこれどういう事情背景理由かは解らん知らんけど、今も、座長!
座長だぜ、ジョージ!あ、失礼しました、「旗丈司」座長。

ギラギラ部長の出番後、そしてその日の主役である若い兄弟座長の前、
この出番で出演し、踊ったこの方の、その目、その流し目は、静かに、でもニヒルに、ギラッ!

うわ、絶対。
ぜーったいこの人若い頃めちゃ色っぽかった。今より、もっと、色っぽかった。
ワルかった?泣かせてきた?(どちらもいい意味です)
きゃー、ジョージ!(カタカナにしたいんです。すみません)

表だって、目に見えるようなギラギラはしてません。
けど、目、流す、その瞬間この瞬間、せーのっ、いくよ?…ギラッ。…わーぉ。

ライトに照らされたあなたは踊っておられたその曲通り、『夜桜』(山川豊)?

たぶんあの日の座大でいっちゃん年上の座長よな?
一体それまでに何回座大に出られたんだ。どんだけ何を観てきはったんだ。
ほんで、今、その日、そこで、『夜桜』しちゃってくれてんだ、ジョージ!
曲と相まって、なんか、妙に、色っぽいぜ、ジョージ!夜桜ジョージ!(なんか違う。笑)

貫禄! というと、なんだかドーンッ!としたイメージで、
なんか、この方の見た目の雰囲気に合いません。(ワシのイメージではね)

けど、きっと、これが「貫禄」ってヤツなのかなぁ。

うん、お芝居での大前田の親分役、登場して一声発したとき、
ワシ、「うおー、かっこえー」って思わず呟いてしもたもんなぁ。

で、あの目、あの流した感じの目ぇ。

歳やから? 化粧のノリは若いコに比べてあまり良くない?な感じに見えましたが、
でも、見た目、とか、そんなんじゃない、そんなことよりも、それでも、あの目、

瞬間、瞬間、ギラぁリ。…「泣かせるやつだよ、おまえってやつは」…フフッ、フフン。

目に見えるギラギラじゃないけど、瞬間、見える、ギラッ、フフン。流し目殺し目。

その目は、ワシが最近人からいただいたビデオ…
18年ほど前の座長大会で女形として見せていた目、と同じでした。

って気付いた瞬間、「うひゃー」ってなってしまいましたよ、ワシ。

ワシ、別に歳くった役者が好きな訳じゃありません。(よくそない言われますが。笑)

でも、年齢やキャリアやそれ相当それなりのナニカを重ねてきた役者さんは、
見た目や若さやそういうのは失われ、
一見、「あ、オジサンやん」って思われたり言われたりしがちですが、
でも、そんな方々は、でも、そんな方々だからこそ、
今、今しかない、魅力が出てる!溢れてる!漏れてる!テク、持ってる!出してる!と、思うのです。笑

うん、テク、テクですよ、テク。
勢いと気持ちで押す若いコもええけど、
“人間的テクニシャン”(笑)な彼らの舞台って、すごく、破壊的、に、面白いと思うのよ。
こちらはこちらで、若いコとは違った、でも、同じくらい、魅力的!って思うのよ。

そりゃそんなテクニシャンSの若い頃、観てみたかったなとは思うけど。
けど、今、今がええ。どんな人でも、今、今が一番!って思いたい、言いたい。

そして現に、今、18年前の女形で見せていたその目と、
今の、夜桜なその目は、全く同じじゃないけど、同じだ。ああ、同じ人だ。

歳とって失われるものは失われた、疲れてはいるかもしれんが、
ああ、変わるところは変わっても、変わらないところは、変わらない!

…ってなことを。関東の旗、ジョージ・ハタ、
もとい、夜桜ジョージ、あ、チャカしすぎやな、
「劇団喜楽」座長、旗丈司座長は、改めて、ワシに感じさせてくれたのでした。

格好ええぞ夜桜、夜桜ジョージ。(しつこいよ。笑)

美しく演じて、新しく美しく演じ続けて、今、今も、うん、喜び、楽しいのですね、ね、そうなんですよね。
だから、まだまだ、まだまだ喜び楽しく美しく演じ続けて、ギャーってさして。笑

ああ、この世界のテクニシャンなおっちゃんたちは、
オコサマ桃には、やはり、刺激強し、です。やべぇぞ、姥桜S。わっはっは。

…やっぱ、ワシ、おっちゃんマニアなのかしらっ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
丈司?丈二?「二」って書いてるサイトとかもあるけど「司」で合ってますよね?
座大の看板や昔のビデオなどをみると「司」になっているので。間違っていましたらスミマセン。

タイトルは夜桜お七から無理やり〜。山川豊の夜桜って、テッパンですよねー。てか山川豊ってテッパンですよね。色気声。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それは『夜桜』、姥桜
あのポーズは何のポーズ? 桜の散るポーズ? それとも、散りゆく春を惜しみ、願い込めちゃうポーズ? ...続きを見る
桃花舞台
2011/07/07 06:26
眉毛 -劇団喜楽 「座長」旗丈司-
ひそめた眉毛は面白眉毛。 劇団喜楽 旗丈司座長といえば、あの眉毛。 あの業の深そうな眉毛は、それゆえ悩ましく、色っぽい。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/01/29 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか桃さん、東京行って関東の劇団の新キャラをざくざく発掘してますね〜虎にフランス人形に桜小町?
そしてジョージ?イイなあぁぁぁ
私も桜小町に会いたいなっ(。-_-。)
はんつー
2011/06/22 12:32
関東はとても観てみたい方ばかりでしたので。

桜小町は結構大阪やらでも観られる気がします。
お気に入りの桜小町、見つけましょうぜい。
桃♪⇒はんつー様
2011/06/22 13:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
美しく演じ喜び楽しみ、光るわたしは夜桜丈司・旗 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる