桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『巡恋歌』が教えてくれる長渕ismは『桜島』spirits

<<   作成日時 : 2011/07/06 03:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

長渕剛の歌詞は、あれ、なんなんですか。
ストレート。超ストレート。まっすぐ。まっしぐら。ひねり、無し!
アホでも解る歌詞。アホでも嫌でもそのまんま飛んでくる歌詞。
を、熱く、熱苦しく、問答無用で、ぶっ飛ばしてくる。
受け取れー!コラー!聴けー!歌えー!
ほいで感じろー!泣けー!オイ!コラー!ろくなもんじゃねぇー!
でも、感じるやろー?好きやろー?知ってるー!みたいな。サ。笑

『とんぼ』のあの気恥ずかしくなるようなあの歌詞ったら!あれ、なんなんですか!
花の都大東京ぉっ!でも、上京して、あの歌に励まされ、支えられた人、どれだけ居るよ?!

ワシの先輩…上京してアングラ劇団に飛び込んで、
今はフリーの役者として人気者になっている先輩の持ち歌は『とんぼ』でした。
頼みもしないのに(失礼)後輩や同期さんの結婚式に行き、
長渕コスプレ(バンダナにギター)で弾き語りをされていました。

同じく虫繋がりで言ったら、『蝉』のあの青臭さはなんなんですか!
蝉に己を重ねる?!だっせぇ!いくつだあんた?!
でも、負けず嫌いなあなた、悔しがりのあなた、あれ、歌って、励まされたこと、ないですか?

同じくワシの先輩…今ドイツに留学して教育学を学んでいる先輩
(あんなんがセンセになってええんかしら)も、
ドイツで人恋しくなったとき、己に負けそうに(爆笑)なったとき、
ひたすら口ずさんだのは『蝉』だったそうです。ちくしょうとぉっ。笑

『俺らの家まで』のあったま悪いシアワセな感じについては過去にも何度も何度も、書いたしさ。

『ろくなもんじゃねぇ』の
オトナやけどコドモでしか居られない人間にはたまらないあのカッコ悪カッコええ青さも、いい。

でも、長渕剛っつったら、やっぱ、『巡恋歌』なんだな。

うん、いろんな凄い笑えるくらいエエ名曲はあるけど、
でも、『巡恋歌』にはじまり、『巡恋歌』に尽きるのではないか。

そんなことをふと思いました。

それは、若ーい座長さんが、女形で、この曲を踊ってるのを観たからかもしれません。

「悔しいけれど惚れたのはどうやら私の方だったみたい」

画像


キャー、キャーキャー。

歳で言うたらそないめっちゃめちゃめちゃ若い訳やないやろうけれど、
でも、少年感の残る、少年感が魅力の(ワシ的にはね)、そんな彼が、
ちょいとキメッで、ちょいイキって(このイキった感じが魅力やと思う)、
「タバコを吸うなとか酒を飲むなとか私の勝手じゃないの?!」って。

あ、勿論、とっくの昔に成人はしてはるんやけどね。笑

ほいで、それ観たから、気付いた、より気付いた、余計に気付いたよ。

ああ、この曲、ホンマ、「若いなぁ」「青いなぁ」「まっつぐ(笑)」やなぁー。

ああ、長渕って、ホンマ、オトナやけどガキで、ガキなオトナで、
そんな歌、どんな曲も、そんなスピリットがたっぷりの、曲・歌手やなぁ。

くっそ、はっずかしー。てっれくさー。けど…誰しも、皆、嫌いじゃなぁーい。

んもう、ワシら、「私」、いつまで、いくつまで、
懲りずに巡り巡って恋して、バカみたいにいろんな恋して、
いつまで、いくつまで、オハラハーな桜島の前に立って、桜島に喧嘩売ってんだ、もぉ。

くっそ、はっずかしー。てっれくさー。けど…誰しも、皆、「アイ アム 長渕ぃ〜」。

『巡恋歌』はワシの学生時代の友人のカラオケの持ち歌でした。
ブサイクなくせに恋愛体質で、年下が大好きで、少々ロリコン気味という少々キモい彼。

そんな彼が、「ちょ、これは俺の歌やから。気合い入れて歌うから」という歌がこれでした。

(ちなみにもう1曲はポルノグラフティの『アゲハ蝶』。キモいー)

あれ、嫌いじゃない。いまだにリクエストしたいくらい。笑
うん、だって、彼、いまだに懲りずにまだそんな恋愛ばかりだし。笑

そしてそんな『巡恋歌』を女形で踊った若い彼、若い座長さんが、
座長に成りたての頃、座長大会に出たのを観たその曲は『桜島』、オハラハー。(うわ、なんと4年前だ!

画像


で、思ったの、気付いたのよ、ワシ。

長渕剛って、ヤツの曲って、きっと…嫌いな人、居ないよね!

キャー。キャーキャー。ダサぁーい。はずかしー。

でも、この『巡恋歌』、グッときたよ。キャー、ワシも、まだ、嬉しくも悲しくも、まだ、若いー。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ワシですか?ワシが特に好きなのは『しょっぱい三日月の夜』です。『俺らの家まで』も相当好きです。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長渕剛 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
長渕剛 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/08/07 06:39
長渕剛 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
長渕剛 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/09/08 06:39
長渕剛 最新情報 - Nowpie (なうぴー) J-POP
長渕剛 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) J-POP
2011/10/10 06:36
まっすぐ!!! -大衆演劇における長渕剛について(笑)-
股旅! 任侠! THE ヤクザ!…「男、かくあるべし」! そんなある意味もはや時代錯誤。 でもいい意味にほんの美学、理想。 その姿勢を目標とし、 時代が移り変わろうと 極端過ぎるんはあかんけども、 あんな格好いい男(と書いて「人」と読む) でありたい!目指したい! そんな理想の男像、人間像を(極端に)描く 大衆演劇の芝居…… よりもショーがメインとなってきた今、 でも、でもでも、 その流れを感じさせるような舞踊がある! この歌手の曲を使った舞踊である! ―長渕剛... ...続きを見る
桃花舞台
2013/02/05 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『巡恋歌』が教えてくれる長渕ismは『桜島』spirits 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる