桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと近く近く -「大衆演劇」のお話-

<<   作成日時 : 2011/07/08 03:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像匂い、匂い。
匂いがするの。したの。
って気付いて、
気付いたとき、眩暈がしたのです。笑

ワシは花道が好きです。

花道、の、隣、すぐそば(の席)も好きです。

し、花道を反対側(の席)から遠く眺めるのも好きです。

なんでこんなにそんなに花道にコダワるのかしら。

別にスラムダンクの桜木花道は好きではないのに、
なのに芝居小屋の花道になぜにそんなに執着するのかしら。

自分でも解りません。が、でも、花道というやつが好きです。

ほんまは、花道の近く、花道沿いの、後ろの方(の席)が好きです。

もしくは、花道の対面の、反対側の、後ろの方(の席)が好きです。

でも、最近は、ありがたいことにお誘いをいただいたり、席、とっておいてくれはったり、
また、自分でも「前はニガテ、前は怖い。けど…“勝負”だ!」
(※なんの?あ、自分との勝負。笑)と、前(の席)に行ったりもします。

で、前へ、近くへ、行って、観たとき。前の、近くの、花道の近くで、観たとき。

せり出した、長ーい花道に…

つまり

「近く」

に、

役者さんが来たとき、

…あ。

匂いがする。

匂いがするような、

気がする…。

ことに、気付いたのです。

…えぇー?!

いや、全員とは言いませんよ。

お客さん、客席の香水と化粧品の臭いの方がきついときもありますよ、多いですよ。嫌ですよ。笑

けど、

匂い、した。

うん、確かに、したのです。

それはただの香水の匂いとも違う気がしました。

だって、つけてへん役者さんも居てるでしょ?

けど、ほな、人間の体の匂い、体臭という、嫌な匂い…だけとも、違う気がしました。

ええ、ほな、何の、匂い?

ワシが気付いたのは、若い人、もやけど、それよりも、そう若くはない人…の匂いでした。

いやーーん、どうせそんな匂いとか雰囲気とかやったら、若いコのがええー!

(ワシ、ちょっとオバハン入ってる?!)

うん、若いコからも、若いコが通ったときも、ふっと、そんな匂いというか雰囲気、感じた気がしましたよ。

けど、はっと、うわぁ、うひゃあぁ、&、ひぃぃぃ、どひゃああ、
と、いうくらい気付かされたのは、決して若くはない役者さんからでした。

踊りはって、
ふわっと、っていうか、動きはった(変な言い方。笑)ときに、
うん、動いたから、こちらに、漏れたのかなぁ、匂ったのかな、な、その匂い。

それは、もしかしたら、たぶん、
若い頃からずーーっとつけてはった香水に御自分の匂いが、混じって、
もう、それが、今改めて香水なぞ付けなくても、もう体に染みついた匂い。

そない気付いたとき、

うわ、なんて色っぽいんだ。

と、ゾクゾク。

眩暈がしました。

綺麗に塗って飾った匂い…香水の匂い と、 その“ナカミ”“素”…体臭の匂い。

大衆演劇。

体臭演劇。

ああ、これ、「近さ」ゆえに、気付けたことなんですね。

花道、近ぁく、せり出した花道に来られたから、

そして、ワシが、たまたま、

いや、思い切って、「前」へ、「近く」に行ったから、座っていたから、気付けたことなのですね。

「近さ」からの、「匂い」

それは、きったない劇場の中、変な匂いのする劇場の中で、ポツンと、光るように匂う、いっちゃん、変な匂い。

そえは、香水と自分の匂いの混じった、動くことで見える、眩暈がするほどの「人間」の匂い。

ああ、やっぱ、これが、これこそが、「大衆演劇」の魅力、なのかもしれません。

以前書いた「近く近く -「大衆演劇」のお話-」のズームアップしたお話。

↑は、人から聴いた話、人から聴いたええ話でしたが、
これは、己が、この身、この目、この鼻で感じたリアル、ズームアップな「生」の話。

もしくは、こりゃまた以前に書いた、
「Not「大衆」、But「体臭」演劇?! -「虚」と「実」…近さとか匂いとか?!-」の、さらに近寄ったお話。

これは、己が、この身、この目、この鼻で感じたリアル、ズームアップな「生」の話。
「LIVE」で「LIFE」だから「LOVE」(えー?!)な魅力。

綺麗に塗って飾った匂い…香水の匂い(虚)と、その“ナカミ”“素”…体臭の匂い(実)。

ひゃー、なんて近く、なんて遠い!

気をつけましょう。 

でも…気をつけながら、惚れましょう。

キャー!

…やばい!?

もう遅い!?



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
舞台上で「すっぴん」から「舞台姿」になる…という企画を目にしました。
あれも…なんだかね、笑いを交えながら楽しく進めてはったのに、なぜだか、妙に、色っぽくてね。
観てはいけないものを観ているような、化けていく瞬間を、観る、観せてくれはるこのサービス精神=「近さ」というか。笑

こんなん、やってええんかな。(結構あちこちの劇団でやってるみたいやけど)
てか、こんなん、こんな近くで、観てええんかな、
うわ、こんな風に化けるんや、魅せるんや…って思うと、観入ってしまいました。

近さ…匂い…ああ、色っぽいですね。 ってネタをもっと色っぽく匂い立つように書けないワシは色気とは無縁ですね。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ハコ」の中のおはなし
ちいさなハコの中は、もくもくもくもくもく。 あのちいさなハコの中は、もくもくもくもく。 タバコの煙?うん、それに入り混じる人間のナニカ。 あー!うるさいよ!あー!煙たいよ!やかましいよ! ワシ、もう、帰るよ!…でも、また来るよ!笑 ...続きを見る
桃花舞台
2011/07/19 15:17
匂いのはなし
化粧の匂い。 煙草の匂い。 食べもんの匂い。 香水の匂い。 …舞台からの。 それに加えて、客席からも。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/10/13 20:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと近く近く -「大衆演劇」のお話- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる