桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『伝わりますか』は「伝わりますか」?

<<   作成日時 : 2011/07/10 13:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像『伝わりますか』がグゥッと伝わってくるには、
たくさんたくさんエエ恋をせないかんのでしょうか。
たくさんたくさんエエ恋をして、
ちょっとワルい女にならないかんのでしょうか。

チャゲアスの飛鳥がちあきなおみのために作ったこの曲は、
タイトルこそ『伝わりますか』ですが、
たぶん、これ、伝わってるけど伝わってない、
っつうか、伝わってもどうしようも出来やんというか、
たぶん、たぶんですが、伝わっても、
たぶん、ゲンジツ・リアルは変わらないんだよね。

と、思わせるような、におわせるような曲に思います。

いわば「女の独り事」。

それも、けっこ、結構ええ女…の、独り事な感じ。

さすが、男やけどオンナゴコロをこれでもかと繊細に描く飛鳥さま。

そして、さすが、神(※私的、神)な、ちあきなおみ様。

きれいな、うわっと感動の波が押し寄せるようなあのメロディに
なんだかメロディだけでウルウルきそう、あ、今まできていたのですが、

ふっと、ちゃんと歌詞を聴いたとき、歌詞がちゃんと耳に入ってきたとき、
あ、これ、結構、ワルいこと言うてんな、ワルいこと思ってんな、と、気付きました。

思い返すは、ちょっと前のこと。ううん、だいぶ、前のこと。

思い返すその女は、きっと、そんな、めちゃ若い訳ではない。(想像)

今、その女がちょっとシアワセなのか、
平凡でもシアワセなのか、それとも不幸なのかは解らない。

けど彼女が想いを寄せているその相手、過去の相手は、なんしか、ちょっとシアワセ。

そんなあなたに、この、「私」の、イジワルで、でも、とても「女」な心が、

「伝わりますか」?

伝わっても、たぶん、きっと、どうにもなんないんだけど。

伝わっても、きっと、どうにかなったとしても、それはよろしくないし、
たぶん、この女は、そんなことそんなめちゃめちゃ望んでへんのちゃうかというか。

いや、望んでんねんで。あなたしか、ないー。なんて。

でも、ちあきなおみが歌うと、あくまで、これ、ちあきなおみが歌うと、
ま、ちあきなおみという人だからか、
その本人のバックグラウンドを思って聴いちゃうからそう思うのか、

もう、そない、ほんまに望んでやいないのちゃうか、とワシは思うの。

あくまで、思うだけ。
そうして、そんなことを思っている自分を
「ワルい女になっていますね」なんて客観冷静に見つめ、苦笑いしてなんかいるような。

…あくまで、ワシの想像妄想解釈ですが。笑

そんな『伝わりますか』がグゥッと伝わってくるには、
演る方も、観る方も、たくさんたくさんエエ恋をせないかんのでしょうか。
たくさんたくさんエエ恋をして、ちょっとワルい女にならないかんのでしょうか。

たくさんたくさん?

ううん、それは決して経験の「数」じゃない。

そうじゃなく、「深さ」「濃さ」なんじゃないか。

例え歳食っても「多く」ても「浅い」と、不覚ない。

逆に、例え、歳若くて「少な」くてもそのひとつひとつが「深い」「濃い」と「深い」。

よって、グッと…くるんや、ない?

してみると、ちあきなおみはともかく、
飛鳥って、なんであんなオンナゴコロ描けるんやろね。

どんだけ深いねやろね、YAH YAH YAH、必ず手に入れたいものは誰にも知られたくない。(関係ない。笑)

『伝わりますか』?

好きな曲のひとつです。

え?そんなんワシ如きが好きとか言うの、100万年早い?!ちぇ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
以前書いた3人3様の『伝わりますか』な記事も、よろしければ、お暇でしゃあないとき是非。笑

『伝わりますか』もええなぁって思ったんやけど、
この日、ひさしぶりに観ることが出来た『影を慕いて』も、こりゃ、もう、ぱっぱらぱぁのワシにはまだまだたぶん解りきれへんくらい深い曲ですね。
なのにそのひとのその曲はものすごく「合うてる」と思ってしもたナマイキ桃。この曲は、もっと、もうちょっとちゃんと、聴いて、勉強します。(宿題。笑)

とりあえず、テンションばっかで感情的な青臭いワシは、今は『YAH YAH YAH』を口ずさみながら仕事します。
今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか〜。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前劇場で中条きよしさんが歌ってたのが印象に残ってます。好きな歌です。
さわたり
2011/07/10 15:53
わー!
中条きよしさんの『伝わりますか』ですか。
聴いてみたい!すごい、色っぽい「おはなし」っぽい!

さすがさわたり先生です。
羨ましいくらい悔しいくらい素敵なエピソードをお持ちですね。
また是非きかせてください。
大丈夫です、口説くつもりはありませんからっ。
(前に言われたことのお返し。笑)
桃♪⇒さわたり様
2011/07/11 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
『伝わりますか』は「伝わりますか」? 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる