桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS これが北島まつりだよ、うん、これが「演歌」ってヤツなのかもよ

<<   作成日時 : 2011/07/19 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像「山」!
「川」!
「竹」!
「歩」!
「誠」!
「輝」!
なんしか、「祭」!
北島三郎って、凄い。

北島三郎の凄さというか、
それはつまり演歌というやつの破壊力、
そんなもんをしみじみ感じる今日この頃です。

何あれ。

歌で表す、森羅万象?!

声!ひとつで、表す、世界観?!

何なんですかあれ。

「踊り」…踊りは踊りでも、踊りによって歌の世界の面白さを感じさせてくれる…
そんな踊りを目にするようになってから、演歌の面白さに気付いたワシ。

演歌のストレートさ、その歌詞と音の面白さ、
に、勝手に共感したり、しょうもない深読みをするようになったりしだしたワシ。笑

が、最近、より、その凄さに気付いた歌手が北島三郎です。

(あ、天童よしみもね。…って、もう、そこは、いっか?笑)

これまで、私的に北島三郎といえば「(笑)」でした。

…オヤジ?

…馬主?

…鼻?
…すし太郎?

…これが北島まつりだよ?

…成り金?

…原譲二…。(作詞作曲んときの名前)

すみません。

演歌→ド演歌→北島、みたいな。

知りもせん、理解もせんうちから、己の感受性の無さを棚に上げてナメてたんかもしれませんね。

けど、この人の「力」って、凄いのですね。

あの「漢字一文字シリーズ」の、えげつない力って、何?

どんだけデッカイねん。

歌っていう、歌というもので、あなた、どこまで表現しはるねん。

なんて、でっかいんだ。

ちっこいおっちゃんに見えるけど。(※実際に会うたことはありませんが)

歌って、どこまでもどこまでも、「気持ち」や「風景」を表現出来るんですね。

ひとの声、声ひとつ、体ひとつで、どこまでもどこまでも、「気持ち」「風景」、表現出来るんですね。

と、芝居のBGMで大音量でかかった「がまん坂」を聴いて、しみじみ思いました。

(これがまたその芝居そのシーンにものすごく合うてる気がして。気持ちええ芝居で)

と、ぷらす、
「川」とか「歩」とかを踊る、
同じくちっこいおっちゃんなのに、大きく見える、
どこまでも「踊り」「所作」やのに、
歌世界がなんとなーーーく見えるような気のする踊り・役者さんの踊りを観て、しみじみ思いました。

「おっちゃん」、凄ぇ。

…え?あ、役者さんが。

あ、じゃなかった、北島三郎が。笑

踊りって、凄ぇ。

演歌って、凄ぇ。

北島三郎って、やっぱ、凄ぇ。

勢いとパワーの北島ネタなので、記事も勢いと「!」とパワー任せですね。笑

うん、でも、なんしか、「祭」!

演歌って、いや、舞台って、人生って、たぶん、「祭」!なんですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
こりゃまた去年の北島記事はこちら。…どんだけ好きやねん。笑
これまでどちらかというとムード歌謡ってか歌謡曲ってかブルースとか、そんなんのが好きだったんですけどね。
演歌の面白さ、破壊力にもやっと気付くようになりました。
…ワシももうオバハンになってきたってことかなぁ。いや、ちゃう、そういう踊りを見て、「きっかけ」もろてるからやな。笑

しかしあかん、こんなアホ記事ばかりで、なかなか、書きたいと思ってるガッツリ記事までたどり着いてない。
…あかんあかん!ガッツリ記事も、たぶん、まもなく…影を慕う記事とか酒記事とか、山記事(?)とか。
もし、よろしければお時間許せば、こんなノリですが、お付き合いしてやってください。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プチ・小悪魔 -私的長山洋子の魅力-
長山洋子って性格悪いと思うんです。 元アイドルだったし、 その頃、ショッキング・ブルーの『ヴィーナス』なんてカバーしてたし、 その後演歌歌手になってなんか妙に色っぽい曲を次々にさらっと歌って、 突然海外の男前社長と結婚なんかしたし。 あ、この「性格悪い」はいい意味で…! ...続きを見る
桃花舞台
2012/10/21 23:03
“ジョージ”と“ショージ”@舞踊ショー -に、みる「今」の大衆演劇-
よく観る劇団のとある若い男の子は 舞踊ショーでよく“ジョージ”や“ショージ”の曲を踊ります。 いわずもがな、“ジョージ”とは山本譲二、“ショージ”とは、小金沢昇司。 男臭〜い容姿とマッチョな声の持ち主である彼らの曲は、 大衆演劇の舞踊ショーでとても頻繁に使われます。 ワシはね、この2人の歌って、 今の大衆演劇のショーですごいいい働きをしている、面白いと思うのです。 更に、大きなことを言うと、 大衆演劇のショーで“ジョージ”や“ショージ”の曲を使った踊りを観ていると、 ≪今... ...続きを見る
桃花舞台
2012/12/04 05:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北島三郎で 検索して ランダムに プログ拝見中です
動画で 今 さぶちゃんの 与作を 聞いています。
僕は 与作が 好きです。
音楽同好会(名前検討中 北島三郎を語る会
村石太レディ
2011/08/10 22:44
来ていただいてありがとうございます。

与作ですか。
いいですよね。
北島三郎は、ほんま、すごいですね。

語る会。私ももうちょっと勉強して、入れていただきたいと思います。
桃♪⇒村石太レディさま
2011/08/11 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが北島まつりだよ、うん、これが「演歌」ってヤツなのかもよ 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる