桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢見る少女じゃいられない こと ない -このろくでもないすばらしい世界-

<<   作成日時 : 2011/07/22 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

解ってるいつまでも夢見る少女じゃ…
いや、解っててもいつまでも夢見る少女で居たくない?
いいじゃん、いいじゃん、
だって、ホワット・ア・ワンダフル・ワールド!
夢見る少女じゃいられない、こと、ないよ!笑

≪舞台≫を観ていて、
ときどき、フ、と、素に返るというか、
≪舞台≫を、そこに立っている人をガン観…、
ナマイキなくらいにガン観してはいるのですが、
ときどき、フ、と、素に返るというか、

ハタ、と、
≪その瞬間≫…
≪その舞台≫の≪その瞬間≫の「客席」が見たくて、感じたくて、
ハタ、と、見る、つうか、見渡す、目をやるときがあります。

これ、ワシの、むかしっからの、ふとした癖。

ジャンル問わす芝居が舞台があほほど好きで、
ちっこい頃から、なけなしの財布のオカネ(これは今もですが。笑)から
チケットやらを買い、いそいそワクワクアホみたいに観て、
うわぁ…とか、なんだとか、ひとりアホみたいに勝手に感動して、
勉強し、それによって、成長さしてもろてきた(と、思っている)、ワシの、癖。

≪舞台≫に、「客席の片隅から舞台を観ることで育てられてきた」、癖、と思います。

≪その瞬間≫ってのはね、今!って瞬間なの。

全くうまいこと説明することは出来ませんが、感覚的に、今っ!って瞬間なの。

それはもう、ホント、肌で感じる、“ええ空気”というか、
あーあ、もう、うまいこと言えない、てか、もう、うまいこと言うの、放棄だ。(え?笑)

≪その瞬間≫、皆、皆はほんまにエエ表情(かお)してるのです。

舞台上も、客席も。
もうね、ほんまにね、キラッキラなのです。

それはもうね、
言葉悪いかもしれませんが、
ほんまに、アホみたいにキラッキラなのです。そない、見えるのです。

てか、アホなのです。

うん、アホやからキラッキラなのです。

ここで言う「アホ」は悪口じゃありません、大阪弁の「アホ」は最強の愛情言葉ですよ。

アホみたいに、これ以上ないくらいにキラッキラで、
うわぁー、ええな、たまらんな、なんてベリーハッピーなんだろう。

で、そんな≪瞬間≫、ワシは思うのです。

「人間って、なんて素敵なんやろう、愛しいねやろう」…なぁーんて、サ。

ウザいねんけどな。

しょうもないねんけどな。

だから嫌いやねんけどな人間ってな。

だってもう、ちっさくてちっさくて、どうしようもないもんな、人間ってな。

でもさ、けどさ。それでもさ。

うん、それでも、それだから、なんて、なんて素敵なんやろう、愛しいねやろう。

ホワット・ア・ワンダフル・ワールド!(※ルイ・アームストロング!)

ちっこい、ちっこい人間の、ちっこい、ちっこいホワット・ア・ワンダフル・ワールド!

ってなことを、最近、特に感じるのが、
ちっこい、臭い、近い、大衆演劇の舞台客席にて、なのです。

うわぁー。

うわぁー、な瞬間が、んまぁ、こんなに、あんなに、見える!感じる!ゾクゾクする!

こんなコンジョワルでブッサイクなワシも思わずニヤケて二カニカニコニコする。

感情表現が決して得意ではない、なのでカワイゲの全くない(笑)ワシは、ワシが、

もう、どんな表情してええか解らんから、ぐっちゃぐちゃんなって、

ニタニタ、にやにや、ニコニコ、

うわぁ、たまらぁん、って、キモい顔(あ、いつも?)になる。

もう!なんなんだ!(※何に怒ってるんですか桃?!笑)

≪舞台≫と≪客席≫って、変な意味でなく、下世話な意味ではなく、
「恋し恋され」「愛し愛され」なんですね、「→」「←」なんですね。

舞台って、これ以上なく、実はめっちゃ「ゲンジツ」でさ、

華やかなようで大変で、華やかだけではきっと決してなくて、

でも、≪その瞬間≫は、夢のようで、幻で、一瞬で、瞬間の「光」で。

舞台上の「あなた」も、客席の「私」も、

夢見る少女じゃいられないけど、この瞬間だけは、いられる、いたい、いて、ええやん。笑

解ってるいつまでも夢見る少女じゃ…

でも、解ってても、いつまでも、一瞬だけ、皆、夢見る少女で少年なのね。

…なーぁんて。

ふふふ。

≪舞台≫と≪客席≫はきっと「鏡」。鏡の中今日も、ふるえるんじゃなく、踊ってるよ!

ホワット・ア・ワンダフル・ワールドで、皆、今日も明日も、生きてるよ!

花吹雪キラキラ儚くてキラキラ、人の世もキラキラ切なくてキラキラ。

…って、AKBの次は相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」のステージを観て、

ニタっと思いました。

画像


このろくでもない、すばらしい舞台…じゃなかった、世界!

ちくしょう、ベリーハッピー!

うはははは。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
相川七瀬…なつかしなー。
しかも、知ってました?この曲リリースされたんって、95年やから、15年前!うわぁー!笑

15年前ほどではありませんが、今日の記事は、5年前に書いたこの記事の別角度版。
ワシの、だいぶ若い頃(?!)書いた初大衆演劇話と初ストリップ小屋話と関ジャニ話の記事の、別角度版、
んーん、「近付いて観た」版です。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢見る少女じゃいられない こと ない -このろくでもないすばらしい世界- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる