桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 経験豊富が迂闊千万 ほんに彼らはテクニシャン-『酒供養』-

<<   作成日時 : 2011/07/03 04:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ワシらは皆、なんでこんなに『酒供養』が好きなんでしょう。
そんなこと考えたこともありませんか?
なら、ワシが教えてあげましょう。
なんで「あげましょう」だなんて、
上から目線なのかさっぱり解りませんが。
でも、ワシが教えてあげましょう。
なぜなら観ていて気付いたからです。笑

なんのこっちゃさっぱり解らない書きだしですね。

石川さゆりの『酒供養』という曲です。
そない有名な曲やないんかもしれません。
けれど舞踊ショウとかいうもんに
カブれているワシらには非常に馴染みの深い曲ですよね。

・ノリがいい
・軽く明るくちょいお色気
・(だから)盛り上がれる

はい、オッケイ、オーケーィ。はい、オシマイ。

なんで皆、好きか。以上3点。

ま、そんだけ書きたかっただけなんですけどね。

はい、オシマイ。

ではさすがにアカンので、

ワンモア。

・ノリがいい
・軽く明るくちょいお色気
・(だから)盛り上がれる

から、演ってる方も、楽しいんちゃうかなぁ。

反応がダイレクトに返ってくる(だろう)から。
フゥゥ、とか、イェェとか、拍手とか、名前呼んだりとかしやすいだろうから。

で、べっぴんさんのカッコで、
べっぴんさんに成りきって、踊ってたりすんの、ワシもこれまでよく観てきました。

正直、飽きる程観てきました。(だって誰がやっても似たような振りになるんだもーん)

けど、ワシは、ま、ワシだけかもしれませんが、
これを、総舞踊(って言う言い方で合うてます?)で踊ってるんを先日初めて観まして。

女のコ(女形)に振り回される男衆数名…みたいなんを、観まして。

で、楽しくてニタニタしてしまって。

ほいでこの曲に飽きないでまた戻ってきました。(どういう意味や)

女のコ(女形)に振り回される男衆数名。

いいねぇ。(オッサンか)

お酒。女のコ。男ども。

そら、楽しく明るくノリノリでお色気、ニコッ、に、なるでしょ?ならへん?なるよね?

オトナー。だもんね。

キュートな女のコ。を、囲む男衆。
女のコが、ぱっとそっち向く。
ほな、ひとりずつ、「俺?」「俺?!」「俺は?」「俺どぉ?」みたいに、
アピールするみたいに、自分で自分を指さす仕草。

女のコがひとりひとりにお酒注いじゃう(扇子でね)、飲み干す、あぁん。みたいな仕草。

か、かわゆ。い、いろっぽ。ほんのり、うふっと、かわゆく、お色気。
ニコニコしちゃう、でも、ウフッとオトナな笑み浮かぶ、明るい、お色気。

さすがお酒、さすが女と男。

を、踊って、ワシらに舞台から見せて魅せてくれるのは、「役者」さんたち。

人間的色気を持った(色気無い人もいるかもしれんが)役者さんたち。

にこっ、と、ふふっ、と、舞台からそんな「画」を見せてくれはる…なんて、いやぁーん。

かわいー!
いろっぽーい!
やらしー!(これ、いい意味です)

で、そんな女のコと男衆、でもって、それを演じる役者さんたち、に、この歌詞。

「経験豊富が迂闊千万、ほんにあいつはテクニシャン」。

これこれ。この歌詞ですよ。この歌詞ですって。笑

ほんに人間的にテクニシャンな彼ら彼女らに、
ふ・ふ・ふって魅せられる、観て、魅せてもらえる。

だから…

だから、ワシら、アホウでオトメで純粋無垢な客席は、『酒供養』に「く〜っ」ってなる。

「ふ・ふ・ふ」な彼ら彼女らに「く〜っ」ってなる。あーぁ、酔い酔い。笑

ほいで舞台上の彼ら彼女らは、
言うてるねんで思ってるねんで、「美人はつらいネ」なーんてさ。

あー、なんか悔し〜!けど、惚れたもん負け〜!…の、楽しさ、みたいな。

あるでしょ?あらへん?あるよね?

さ、今日も酔っちゃえ酔っちゃえましょう、お酒に、ではなく、人間に。ネー。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
前記事に続いて、なぜか皆の好きな曲記事連チャン。笑

個人的には、ワシ、この曲の総舞踊にひとりだけオッサンが入ってたんがめっちゃツボでした。
いや、あかんとかヘンとか要らんとか浮いてるとかやないのよ。
いやぁ、この「画」に馴染んではるなぁ、これに出てる全員、なんかこの雰囲気似合うなぁって思って。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
経験豊富が迂闊千万 ほんに彼らはテクニシャン-『酒供養』- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる