桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてったって貴公子、You are the 通天閣の貴公子!

<<   作成日時 : 2011/08/17 17:38   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像「貴公子」って言うからサ、
どんな人が出てくるかと思ったら、
出てきたのは、
人生の酸いも甘いもなめてなめて、
もうなめきったような姿の
にやけたオッチャン(ちょいワル顔)だったから驚いた。
…のは、何年前?!
一目観たあれから、ワシ、実は、ファンなのです。
「通天閣の貴公子」、歌手・林健二さんの。笑

「通天閣の貴公子」

このキャッチコピーは、期待してしまいませんか?

ワシはしました。

ほな・・・・。

以下省略。

せやけど、人気、すごいのん。

おばちゃんたちが「健ちゃーん」言うて、花束、御祝儀、プレゼント。

でも、ワシ、何度か観たけど、

当の“健ちゃん”は

「はい。恒例の“プレゼントタ〜イム”!」

「もう無いですか?もう終わりですか?…いつもはもっとあるねんけどなぁ(笑)」

…えぇー。。

通天閣歌謡劇場のお客さんはほとんどがおじちゃん、おじいちゃん。

うん、だって、出演者は9割(8人中だいたい1人、か、多くて2人)が女性です。

そんな中、たぶん、一番キャリアも出演回数も多いであろう、貴公子。

にやけ顔、ちょい疲れ顔、なのに、なぜか、だからか、ちょい色っぽい貴公子。

ワルっぽく、色っぽい貴公子。

役者さんっぽさと歌い手さんっぽさどちらもある貴公子。

だいぶ前やけど「大丈夫!なぜならボクは貴公子だから!」
とトークで爽やかに言ってる姿を観て以来、かなり、ワシのツボな貴公子。

…というと茶化しているように読まれそうですが、ううん、歌も、素敵やねんで。

ワシは、このひとが、好きです。

以前観たとき、村田英雄の『夫婦春秋』を歌う姿があまりに派手で、
わざとら…いえいえ、サービス精神に溢れ、色っぽく、ワルっぽく、そっからめちゃツボ。

ほな、新歌舞伎座に沢竜二の公演観に行ったときも、出てはって、ワシ、御機嫌。

貴公子の新曲、「今、頑張っています」という曲のタイトルは、『通天閣の三度笠』。

通天閣に三度笠? 通天閣の三度笠? ああ、いろいろ、ツッコミたい。

新歌舞伎座でこの曲を歌っておられたとき着てはった着物ったら、凄かった。

裾に曲名と旅人の絵。

そりゃまだいい。

が、一番を歌い終わって、後ろ向いたら、背中から足の下にかけて…つまり、後ろいっぱいに、通天閣の絵!

…ギャー!

あかん、いろいろ、ツッコミたい。

なんて胡散臭い、あ、失礼、なんて、カブイてはるんだ。

ファンのおば…もとい、おねえさんたちだけでなく、ワシもメロメロになるやないか、貴公子!

このお盆のステージ、夜の部では、これからの舞台の告知をしはりまして。

どっかの健康ランド?センター?でショーをやるという話のとき、

ファンの方に、

「来てや?来たら一緒にお風呂入ろな」

と、あの年齢くらいのオジサマ特有の素敵ギャグ(え?)を飛ばし、

でも、その後すぐに

「…あ、こんなこと言うたらホンマに入らなあかんなるわ(笑)」

「いやいや、いいですよ、混浴しましょう」

と、面白そうに、でも全然面白くなさそうに、
どっか投げやりに、ちょっとお疲れな感じに、けど、けど、ニタッと付け加えて、笑っておられました。

…いやぁーん、あの表情(かお)。

ああいうギャグ、の後の、ああいう表情(かお)は、

人生の酸いも甘いもなめてなめてなめきったような、

そないして、でもずっとずっとそこでマイク持って歌ってきはった

「貴公子」の表情(かお)、「貴公子」だからの表情(かお)にワシには見えますよ。

なんやったらワシも行って、ワシも一緒に入りたいですよ。(ウソ)

ああ、「通天閣の貴公子」。このキャッチコピー、ほんまにお似合いですね。たまりませんね。

あの街のあの感じ、あの雰囲気、
決してイケメンでもなけりゃ若くもない、オバ…おねえさんたちのアイドル、
んーん、貴公子、なんてったって貴公子。

画像


やばい!追っかけたい!

あかんあかん!ワシ、同じように胡散臭いものたちを追ってるから余裕ないかも!笑



通天閣の三度笠



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
こんな記事を書いたら、ワシの好みをよく知る数人から大笑いと共に「あんた、好きそうやなぁ〜」と言われそう。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてったって貴公子、You are the 通天閣の貴公子! 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる