桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 芝居と“教科書”Sとワシ。

<<   作成日時 : 2011/08/27 00:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これ、ワシの“教科書”S。
芝居絡みのもんもありゃ、そうじゃないものもあり。
でも、これら、全てワシの“教科書”…にしたいと思っている本S。
いろいろあるけど、これらかなぁーと、常に開けるよう、積んでみている本S。笑

画像


なんでこんなに大衆演劇を面白いと思うのか。
大衆演劇の何がこうまでワシを引っ張るのか。

そんなことばっか考えるのですが解りません。

いや、そんなこと、
たぶん解ってたまるかなのだと思います。
歳くってる割りには世間知らずで、
せやのに多少歪んでおりますワシなぞには、まだまだまだまだ解らんような気がします。

綺麗だから。
カッコイイから。

だけではそんなもん理由になりません。

そんなんだけでは飽きっぽいワシは当の昔に飽きていると思います。

でも、逆に、

綺麗じゃないから。
汚いものもいやおうなしに見え隠れするから。

というのも、ちゃうと思うのです。

だって、そんなん、この世界に限った話じゃないのだもの。

ねぇ。紳助師匠。とか吉本とか。

あ、ヤバい。すみません。ギャグにならん!笑

「大衆演劇=人間の魅力だから」などと解ったことを言うには、
今の己はあまりにも、幼く、情けないくらいに未熟です。

いや、今までここにもそんな風に書いとったんですけどね、何度もね。笑

せやけど、うひゃあ、ナマイキやったわー。ガキやから書けとったんやろなー。
と、ちゃんと(ここ重要)反省する今日この頃です。(今更。もうオバハンやのに。笑)

でも、

初めて大衆演劇を観たとき、

いや、
その空間に入り、
その空気、舞台と客席の作る空気に触れたときの、

あのゾクゾク感…

動物的に感じたあの「なんか解らんけどこのなんかを追わな!」は忘れられません。

なんやねんそれ。

なんなんやろうあれ。

あのとき、ワシは全くのアウェイでした、ヨソモンでした。

今?

あ、いまだにアウェイです、ヨソモンです。

目、眩みかけることもありますが、やっぱ、どっか、ヨソモンなのです。

いや、それが嫌だとかあかんとかエエとかそういう話ではなくね。

でもヨソモンだからと開き直るのもちゃうと思うのだ。

そんなもんでは見えるだろうことも一生見えないのだ。

遠さと近さ。

近寄らな感じられへんこともある、けど、近過ぎたら解らんなることもある。

せやけど、遠さも必要ではある。が、遠過ぎたらずっとそのまんま。

あれから、
大衆演劇に関しては観出してまだたった6年半ですが、
あっちゃこっちゃと、見えるもの見えないもの、聞こえてくる声、目に入るもの、いろいろ、いろいろ。

アウェイはアウェイなりに、

ズルしちゃあかん、

ラクしちゃあかん、

と、己の足で、目で、歩いて、観て、

アタマ(だけ)ではなく、カラダでぶつかり、感じ…なあかん、

アタマばーっかり、
少なく足りないくせにアタマばーっかりでごまかして生きてきたワシは、
せやからこそ特に、

アタマ(だけ)ではなく、カラダでぶつかり、もっとちゃんと観な!って思い、

動いております、これまでより、もっと、
もっとちゃんと、舞台ってものを観ることが出来るよう、気合いを入れています。

ので、すぐにバテます。笑

まだまだです。

ワシの、この“教科書”S…尊敬する方々に、少しは近づけているかしら。

いや、

まだまだです。

ちくしょう。

まだまだただの芝居好きですオタクです。笑

ま、ぼちぼちか。

…と、言うてるような歳でもないのですがねぇ。笑

コラム・エッセイ・取材原稿の師匠に学生時代、いや、今も言われること。

それは、

「君の一番の武器は『好きの力』や」

「『好きの力』を信じるねん」

先生、それ、ワシ、ただのアホみたいやーん。

嬉しいけど。

せやけど、ワシ、アホやーん。

てか、嫌いやしー!

…ウソ。笑

画像


“教科書”Sに学びながら、

でも、何より、己の足で、感覚で、
この、観れば観るほど、追えば追うほど、わからん世界を、
でもそれでも、バテながらも、まるごど!ええいっ!と、追ってみたい。

そう改めて思う今日この頃です。

あなたも、つつつ、付き合って、いただけますか?

…あかん言われても、好きやから、付き合わすでぇ!

…あー、ウソウソ、お願いします。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
たまにはこんな“ネタばらし”。
他人(ひと)のことばっかナマイキな目でみて、
他人(ひと)のことばっか偉そーに言うてますから、たまにはこんな“ネタばらし”“まるはだか”も晒しておきましょう。

え?見たくない?けっ!笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
芝居と“教科書”Sとワシ。 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる