桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「なんでもあり」!の魅力

<<   作成日時 : 2011/08/04 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

大衆演劇の魅力は「なんじゃそりゃ」なトコやと思います。
大衆演劇の魅力は「むちゃくちゃやな」なトコやと思います。
…あまりええようにきこえませんかね?
ほな…こない言おう。
大衆演劇の魅力は「なんでもあり!」なトコやと思います。

ワシは元々小さい頃から歌舞伎が好きでした。
大衆演劇から入ったのではなく歌舞伎から、です。
なので、いまだに、お芝居でも、踊りでも「古典」っぽいものが好きです。

古臭いものという意味じゃないよ。古典だよ。

なので、
どちらかと言うと、
チャラチャラ系よりも古典が好きな方です。
お笑いよりガチが好きな方です。
洋風のダンスみたいなんよりもちゃんと踊りっ!な方が好きな方です。

でも、あくまで、これは、ワシの、「好み」です。

時代と客層に合わさなあかんねんから、
せやないと、お客さん掴まれへんし、数字出せへんし(動客数)、
そうなると綺麗事ではなくもう死活問題やろから、
今風なものをやってる役者さん劇団さんってのも、とても、多いですよね。

ワシ、それ、嫌いじゃないの。

ああ、「時代」を見てるんだな、って思うのよ。

テレビで見たナニカを、もう、すぐに、舞台に取り入れちゃう!
AKB!KARA!東方神姫!パイレーツオブカリビアン!えーい!なんでもありぃ!

ワシ、大衆演劇の“そういうとこ”、好きです。

チャラチャラ系よりも古典が好きなのだけれどさ。
お笑いよりガチが好きなのだけれどさ。
ダンスより踊りッ!ってのが観たいという好みなのだけれどさ。

けど、舞台の上は…

特に、「大衆演劇」という生活=舞台が直結、
毎月旅して、毎日衣食住と舞台が=な世界で生きて、舞台に立っておられる彼ら彼女らは、

せやからこそ、

せやからこその、舞台を見せてくれる。

「今」…「なう」!を見せてくれる。

だから出てくる、あの、例えば、最新ヒット曲、に、びっくりするような衣裳。

なんすかそれ、着物のカタチしてるけどドレスみたいやん。え、そんな着物ドレスで踊るのは加藤ミリヤ?とかさ。

あ、今のこの芝居のBGM、JUJUやん。それ、あのドラマの主題歌やったやつやんね!とかさ。

AKBが好きな男のコが女形でAKB踊ってくれちゃったりさ。

けど…

けど、そんなAKBが好きで舞台でもAKB踊っちゃった!な男のコは、
別の日、ばりっと袴姿で三波春夫の『安宅の松風』(歌舞伎の『勧進帳』)を踊りきったりさ。

むちゃくちゃや。

あ、むちゃくちゃって、ちょっと、マイナスの言葉にきこえるかな。

「なんでもあり」!や!

だから、好きです。

舞台の好みとかとは別に、その、

なんでもあり!

何出てくるか解らん!

そう来たか!

な感じやから、好きなんです。

新しいもんもある、古典もある。若いコぉもいる、年寄りもいる。

歌舞伎や落語やから作ったもんもある。映画やドラマから作ったもんもある。

むかーしから伝えられてきて、継いできたもんも舞台にのっけてる。

画像


し、今、まさに今、自分がおもろいと思ったもんも舞台にのっける。

画像


そんな舞台。

を、

いろぉーーんなお客さんが寄ってきて、いろぉーーーんな想いで観てる。

…濃いわ。

…おもろいわ。

…もうええわ。

…って言いながら、また、何が出てくるかわからん「今」を観に、行ってまうわ。

…酔いそやわ。笑

そんなんが好きです。

そんなんやから好きです。

たまにお腹いっぱいになりますけど。

「なんじゃそりゃ」

「むちゃくちゃやな」

「なんでもあり」!

つまり、それって…

めちゃめちゃ“人間”やと、思いませんか?

つまり、つまりつまり、つまるところ、

大衆演劇の魅力は「人間」なトコやと思います。

めっちゃ、めちゃめちゃ、もう、うざいくらい、面倒くさいくらい、
お腹いっぱいなくらい、もう向き合うのすら嫌んなるくらい、

「人間!!」なトコ。

だから、面白い。

で、今、ワシ、もしかしたら、どんな舞台よりも、歌舞伎よりも、好きです。

あ、ウソです。好きかどうかは解りませんが、おもろぉてしゃあないのです。

わはは。

あーぁ。笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
なんでもあり! だからこそ、好き嫌いや好みが言える、出る、だから面白いのでしょうね。
客もワガママに楽しめるのでしょうね。

「あのカツラ、変やわー」「あの曲、ないわー」とか、「あのひとあれ似合うわぁー」とか、好き放題。全くもう、ねぇ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「安宅の松風」好物です。歌詞見ないでも歌えるくらい大好物です。でも、今時の踊りも嫌いじゃありません(笑)
まや
2011/08/04 22:54
それはそれは。笑

私もどちらも嫌いじゃありません。笑
桃♪⇒まや様
2011/08/05 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「なんでもあり」!の魅力 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる