桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS マル・マル・モリ・モリ 明日もいい芝居に会えるセンター -ユラックス-

<<   作成日時 : 2011/08/30 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

画像三重県は四日市「ユラックス」は1フロアです。
1フロアという言い方が正しいのかどうか解りません。
まるーい(これ!これ!)1フロア、
ちょうどええ感じの広さの丸の中に、アレあり、コレあり、
何よりも、立派というか広くて観やすい舞台あり。
そんな、ちょうどよく、居心地よく、
さらに、まるっとラッキーなこともある大きさの丸の中、
狭くもなく広くもない丸の中では、
劇場じゃなく、センターやけれど、結構、いい芝居が観られそう。

もう何言うてるかさっぱり解らんような書き出しですが。笑。

簡単に言うたら、外観が「まるぅーい」のです。

バウムクーヘン?

あ、バウムクーヘンやったらナカミあれへんな。

不思議なカタチをしています。

(丸いんとちゃうんかいな)

広くはないです。でも狭くもないです。

正確に言うと2階もあります。けど、2階は基本的に使われていないそうです。

2階は団体さん用のお部屋というかなんというか、
んでもって、そこからも大広間での芝居が観られるのだそうですが、余程満員とかでないと使われないそうです。

(「2階上がって探検していいですか?」という阿呆に館内スタッフさんが親切に教えて下さいました)

ってことで、
1階に、フロントとかソファとか喫煙室とか仮眠室とか
ちょっとしたフードコート(という言い方が正しいかどうかは知らん)とか、
売店とか、ゲーセンとか、お風呂とか(お風呂行くには円の半周まわります)、

と、ものすごくええ感じに広い舞台がある大広間があります。

これ、これ。

めっちゃ立派というか、広くて綺麗というか、うん、立派な舞台がどんとあるのんです。

画像


気持ちよかってんこれが。

全て席とテーブルがばりっと正面向いてるから、
根性も見たい席もナナメめがいいワシは「さて。どこ座ろうか」と嬉しく迷った結果、
ええい、と、珍しく前の方とかに座ったの、でもそれでもわりと観やすかった。

そんなまるっとした気持ちのええセンターは、

明るいし、きれいし、なんか清潔感あるし、皆、きりっと愛想いいし、

センター自体が芝居好きな雰囲気がしたり、なーんか、気持ちええ、居心地ええ。

(貼り出しやお知らせがあったり、寝っ転がって観たらあかんって書いてあったり、
館内放送がちゃんとしてたり、なんか、全体的にそんな芝居を推してるいい雰囲気)

ああ、もしかしたらこれが「適度な大きさ」なのかもしれないなぁ、このおっきさが。

まる。にじゅうまる。はなまる。マル・マル・モリ・モリ。(関係ない)

画像


丸というのは、一周したら戻ってくる。

そんなように、丸の中って、明確に、あかるく、わかりやすく、無駄なく、隠れ事ない。

お昼や夜の芝居(ショー)終わりで、大広間から半周、いや、半々周まわったとこで、送り出し、ある。

けど、その後、
お稽古したり、
きっと各々つかの間のプライベートタイムなぞを過ごしておられるだろう役者さんSに会う率も高いかも。

あ、通りはった。

とか

あ、お客さんとお話してはる。

ってのに、

会える率も低くはない。 

だって、適度な大きさの丸の中。

まるっと、たまーに、ラッキーかもかも。

そんなユラックスでワシのお気に入りは、「寝れるで」とオススメされた、まぁるい、かま風呂です。

日本でむかーしからあるそうで、平安貴族もご愛用?

まぁーるい、ええ感じの温度のサウナっていうか、岩盤浴?

寝れるで。まるいで。毒素が出るらしいで。心もまるくなるで。ほい、リラックス、ユラックス。

気持ちよぉて芝居どうでもよぉなるで、あ、それはウソ、めっちゃウソ。

うん、まぁるいかま風呂のおかげで、

いや、まぁるく手頃で気持ちいい広さ、広い舞台のおかげで、芝居が、とても、気持ちよぉ観られるセンターです。

マル・マル・モリ・モリ 明日もいい芝居に会えるかな〜。きっと会えるとも〜。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
以前にもノリで出かけたことがあるセンターなので全体写真さぼり。。

の、くせに、キャラクター(これって、いや、これも“ゆるキャラ”?!)がツボにはまり、後姿まで写真。ばか桃。
でもペンギンなのだろうけれど、おばちゃんにも見えるこのキャラ、マジでツボです。一匹飼いたいです。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大衆演劇人生劇場-センターと役者と飛車角の爺ちゃん、舞台と客席-
舞台から芝居好きな役者さんが訊かはる。 「明日のお芝居、何しようか迷ってます。ここで今決めようと思います」 「『赤城山』、『飛車角』、『座頭市』…」 ほな、すかさず客席から声が飛ぶ、「飛車角!!!」。 これ、先月のおはなし。三重県のセンターでのおはなし。 そんなことが、そんだけのことが、でも、凄ぇ、 「ええわぁ、ええなぁ」「たまらんなぁ」って、嬉しくて、楽しくて。 ...続きを見る
桃花舞台
2011/09/02 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マル・マル・モリ・モリ 明日もいい芝居に会えるセンター -ユラックス- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる