桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『川』 -川の流れと缶ビールと共に-

<<   作成日時 : 2011/08/12 04:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

意外と優しい。
意外と冷たい。
意外と穏やか。
意外と激しい。
冷たくなくて、でも冷たくて。
綺麗で汚くて、
楽しくて、怖くて…
安心して身ぃ任せてたら危険…流される
けど、流されたらあかんけど、揺られるのは心地いい。
そんな『川』は、きっと、やはり、「人」というか「人生」みたいな?
あ、「みたいな?」なんて誤魔化しちゃダメなんですけれど。

ライフジャケットなんか借りない。

水着も着ない。持ってきたけど、迷ったけど、着ないよ。でも、足だけつけちゃうよ、ええい、ほい、

画像


うわ、冷た!!!…いことも、ない。

意外と、優しい。冷たすぎない。
意外と穏やか。あ、気持ちええ。
日差しはキツいけど、でも、あ、だからこの川の水、気持ちええ。

綺麗な空、綺麗な景色、綺麗な川、よっしゃぁ、わっしょぉい、ええねぇ。

冷たくなってへんけど、くすねてきたビールも、美味いねぇ。

と、ひとり、涼み、物想いに耽ってなんかいたら、

バイク、ボート、救助のにーちゃんが、「上流で遊んでた学生さんが流された」って。(※ちゃんと助かったけど)

「去年より水の量増えてるから今年は危険なんですよ」 「皆さん気ぃつけて下さいよ」

意外と激しい。

意外と冷たい。

美しくて、汚くて、穏やかで、危なくて…

「川」って、自然って、んーん、「人」って、つまり「人生」ってヤツは・・・。

ん? 大袈裟?!(笑)

先月、北島三郎歌うところの『川』を聴いてしみじみ「ええなぁ」と思いました。

ウソ。

先月、北島三郎歌うところの『川』で踊る踊りを観てしみじみ「ええなぁ」と思いました。

それもちょっとウソ。

先月、
さいきん、面白いなぁと思っている格好よろしい(?!)役者さんが(笑)、
北島三郎歌うところの『川』を着流し一枚で踊っているのを観て、ワシ、しみじみ「この曲ええなぁ」と思いました。

あ、ウソじゃないけど、もう一声。

ああ、この曲、この人に合うてる(んとちゃうか)なぁ。ああ、この人、なぁーんか、この曲似合う(ように見える)なぁ。

うんうん、せやからワシ、
このひと、面白いと思うんよなぁ。好きというか、目ぇ、離せへんねんよなぁ、追うてみたい思うんよなぁ。

と、しみじみ、改めて、思わされたそんな先月を経ての観ての、今月の『川』です。

画像


画像


まだまだ、太刀打ち出来ない「川」です、「人間(ひと)」です、「人生」ってヤツです。そ、だから、面白い。

そういや先月「黙って女も川になります」つったら「女の川ってどんなやねん」って言われたなぁ。

女の川は、さしずめ、ローレライ?!

画像


やっぱ、黙って、忍んで、揺られて女も、にっこりと、「川」になる、が、いい。

いや、川じゃなくて、花かな。

風にこぼれた花びらを浮かべて川に情がある。

うん、だてに、ワシ、「桃」って名前じゃない。

…なぁーんて。

川で、川と呑むビールは、冷たくないけれど、やはり、ちょっと回ったようです。あーぁ。笑


http://youtu.be/uGQPjvQTaRY

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
酒場川?ネオン川?黒の舟歌? いやいや、やはり、『川』、んで『川の流れのように』

そういや2年前に書いた花見記事も似たネタだった。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『川』 -川の流れと缶ビールと共に- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる