桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ultra soul』に関する大衆演劇とか人とかのエトセトラ

<<   作成日時 : 2011/09/05 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『ultra soul』はお好きですか?
大衆演劇の『ultra soul』はお好きですか?
はーい!はーい!(挙手) ワシは大好きですー!

ま、元々B’zが好きなんですけどね。
あのストイックさと熱苦しさが不思議に融合したことば(歌詞)と音(メロディ)。
若いときから、今、わりと、ロックする人としては結構お歳になった今まで
全然ぶれないあの音、ぶれないどころか、もう「ディスイズB’z!!」な音。

…好きやわぁー。

あの、解りやすい歌詞、頑張りましょうな歌詞、
アーンド、勝手に体が反応するリズムだったりノリだったりは、
もはや民謡とか演歌とかと同じくらいのレベル(いい意味)だとすら思います。

…ええわぁー。

そんな『ultra soul』を大衆演劇の劇場(センター)で聴くのが好きです。

つまり、

『ultra soul』を観るのが好きです。

合う気がするの。

なんであんなに「合う」ねやろ。

初めて≪『ultra soul』を観た≫とき、ワシは爆笑しました。

忘れもしません、大衆演劇を観出して3カ月目くらい、3回目くらいのときです。

着流しにサムライみたいな頭(鬘)で、まっ白けに塗った若いイケメンが踊ってました。

そして輝くウルトラソウル!…「ダイヤっ!」

あ、ダイヤって芸名の彼だったのです。

ウルトラソウルを踊るダイヤ。

ダイヤってなんやねん。なんちゅう芸名やねん。

てかなんで着物着て踊る曲がB’zやねん。

てゆか、ウルトラソウル!の、お客さんの掛け声、

(それをハンチョと呼ぶと知ったのはずっと後の事です)

「ウルトラソウル!」「ダイヤぁっ!」って…なんでこんなに綺麗に揃ってるねん。

なんやねん!

なんやねん!この「一体感」は!!

…たまらんわぁー。

と、爆笑して、せやのにホロリと涙が出ました。

POPSやったらなんでもええって訳やないねんで。

そりゃイマドキの歌であるPOPSの方が客席は盛り上がるかもしれないけどさ。

演歌で踊るのを観るのが好きなワシ、

つまり、演歌を「観る」のが好きなワシですが、

でも歳的にはPOPSが好きで、

けど、POPSはPOPSでも、この『ultra soul』は、そんなこんなで、なんだか特別です。

だって、さっきも言うたけど、B’zって演歌やもん。(演歌じゃないけど演歌)

せやから、せやからな、

これはワシの想像でしかないねんけどな、

ショーでPOPSがかかったら、ちょっとお歳の方は
「うるさいなぁ」とか「ガチャガチャしたこんな曲要らんワー」ってなるかもしれない。

けど、『ultra soul』はな、そんな方でも、なんか、許してもらえそうというか、
ちょっとは他のガチャガチャした曲よりも、受け入れてもらえるんやないやろか。

そんな気がするのです。

だって、B’zって、『ultra soul』って、うるさいけど、
でも、歌詞的に、音のノリ的に、演歌やねんもん…

つまり、リズムにカラダが(演る方も観る方も)なんか、合う…

だから、一斉に、実際に声に出す、出さんは関わらず、あんなに一斉に、

事前に合わせもしてへんのに、「ウルトラソウル!」「ダイヤぁっ!」。

あの一体感!!!(笑)

「ウルトラソウル!」「○○っ!」

あ、この○○は、あなたのお好きな名前を入れてね。笑

で、ワシ、そんな≪『ultra soul』を観る≫のが好きです。

画像


それはつまり、

見えやしない、会場の一体感を、その空気を感じること。

いろぉんな考え方生き方好き嫌い気持ちがあり、
ひとりひとり全然ちゃう生き物な人間がいっぱい集まったハコの中で、

「ウルトラソウル!」「○○っ!」、この一瞬、“一緒になる”こと。

…たまらんわぁ。

それってなんか、アホみたいで、なんでやねん、で、
でも、こんなゾクゾク幸せなこと、ないわ。って、ワシは思うのです。

で、そんな客席、そんな空間を、

「ウルトラソウル!」「○○っ!」だけで作れる、

そんな“舞台”である、大衆演劇ってヤツが、なんか笑えて、愛しくて、グッと来て、

…たまらんわぁ。

です。

ワシにとって、『ultra soul』はそんなことを、聴くたび、いや、観るたびに、感じさせてくれる曲。

せやから、好きです。

結末ばかりに気をとられ…る私たちだけど、

この瞬間はメマイ、メマイ、メマイがするほど、輝くウルトラソウル!

一番大事な人がホラいつでもあなたをみてる、I can tell!

ホントとウソ、でもホントだらけ、あれもこれも、その真っただ中で暴れてやりましょう!

だから輝くウルトラソウル!

…「○○っ!」 笑


http://youtu.be/XUUy37WJcDY

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ウルトラソウル!片岡!…って言わないように。笑
(野球、西武の片岡ね。笑)
あ、でも元新日本プロレスの成瀬昌由もこの曲がテーマ曲だったんだよなぁー。

そんなことを昨日の『ultra soul』を観て、思いました。
きのうのは「ウルトラソウル」「ヒデヨシ!」です。
客席からも掛け声かかってましたが、舞台袖からもおじさんからアナウンスマイクで「ヒデヨシ!」ってかかってね。

なんか、そういうのが、ワシ、嬉しいっつうか楽しいっつうか、その瞬間がたまらんねん。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ultra soul』に関する大衆演劇とか人とかのエトセトラ 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる