桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台・客席・舞台袖から…

<<   作成日時 : 2011/09/05 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像芝居をしていたとき、
つっても学生演劇ではありますが、
芝居をしていたとき、
役者してたとき、
ワシは、舞台袖が好きでした。
自分の出番前だけでなく、
関係ない時も、邪魔やのに、舞台袖に居てました。
なぜなら、そこは、一番「舞台と客席」を見、感じられるところだから。

出番じゃないときは、楽屋おったらええのです。

タバコ吸うたり、メイクもっかい直したり、お茶飲んだり。

しとったらええし、そんな人が多い。うん、当然。

けど、ワシは、よぉ、そこに居てました。

みたかったのです。

舞台を。

んでもって、

客席を。

客席の反応を。

客席の反応によって、変わる、舞台を。

毎日毎ステージ変わる舞台。

毎回入るお客さんはちゃう、

同じ芝居してても入るお客さんはちゃう、

なら反応もちゃう、

ほな、同じ芝居してても、同じスジでも同じ役の同じホンでも、

ちゃう、芝居はちゃう、変わる、変わっていく。

それが、それぞ、舞台のおもろいとこ、素敵なとこ。

それを感じられる場所だったからです。

ね、そんな素敵なこと感じられるのに、

しんどいからって、そりゃしんどいけど、
お茶飲んだりタバコ吸ったりしてたら勿体ないやん!

そりゃお客さんのためには化粧直しといた方がええんやろけどさ、ごめん、
でも、感じたいやん。

それが、本番中の、一番の楽しみでした。

いや、そんなん、役者としてはいかんのかもしれんねんけどね。笑

ま、でも、元々演出がしたくて入ったしね。

ちなみに、開演前、つまり、お客さんが入る開場中、

そんときは、そんときも、もうこっちは衣裳着てるし化粧しとるから、
客に見えたらいかんねんけど、

せやから、客に見えないところからコッソリ、

けど、こちらからは客が見えるそんな場所を探してコッソリ、

来場し、会場に入るお客さんらの様子、数、会話、伺っていました。

出番まで、ずっと、そうしてて、その時間が、すごく、好きでした。

ね。

舞台って、生き物ね。

舞台って、人、ね。

舞台って、おもろいね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
大衆演劇の舞台でそれやってはる役者さん…舞台袖から、だとか、花道から、だとか、
そんなとこから、若いコの踊りの舞台とか、芝居のデキだとかを自分の出番以外でも観てはる…
そんな役者さんを感じられると、せやから、ニタッと、なんかもう、めちゃ、嬉しくなって、グッときてしまったりします。

毎日毎日が舞台やのに、でも、せやのに、舞台袖から、みてる。
本当に、舞台と自分の劇団と自分の劇団のメンバーがお好きなんだな、とか、
うわぁ、いくつになっても、どんなポジションでいても、勉強なんだ、かっこいいな、って。

それはさておき。皆さま。ランキング、ただ貼りつけてるだけじゃないわよ。
是非、バナー、2つとも、是非よろしくクリックしてやって下さいね。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桃さんが、今舞台やったら、演出でも役者でもどっちでもいいけど、学生の時とはまたちがった、イイものできそうですね〜
理由はないけどなんとなく思いました
はんつー
2011/09/12 20:22
わはは。
ま、いちお、もう学生じゃなくプロですからねぇ。笑
桃♪⇒はんつー様
2011/09/13 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞台・客席・舞台袖から… 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる