桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いのはなし

<<   作成日時 : 2011/10/13 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

化粧の匂い。
煙草の匂い。
食べもんの匂い。
香水の匂い。
…舞台からの。
それに加えて、客席からも。

まず、たぶん、あれ、化粧の匂い?

うん、たぶん。いや、あんな舞台化粧したことあれへんから解らんけれども。笑

そして、香水の匂い。

あ、香水の匂いは、たっぷりつけてはる役者さんの場合やと、
後ろの方の席座ってても、香りますよね。
つーか、もう、出番前から「あ。次あの人出はる」って解ったりもするよね。

そして、先日、舞台上で芝居中に煙草を吸うシーンがあり、
座長がマッチで煙草に火をつけた瞬間、ふわぁっと、こっちまで来た、煙草の匂い。

いつだったか、どこの劇団さんだったか、どこの劇場だったか、
食べ物の匂いがしてきたこともあってん。

客席でお客さんが食べてる食べ物やないで。

ちゃう方向…舞台の奥の方から(笑)匂いがしてきてんで。

ほな、それは、舞台=生活、してる、役者さん側の食べてはるものの、匂いなんやろう。

…わぁ。

舞台と客席の距離が近いことが魅力の、「大衆演劇」だからこその魅力。

匂い。

客席からも、香水の匂い、煙草の匂い、食べ物の匂い…などなどなど。

いろんな匂い。

近いから匂う匂い。

大衆演劇の匂い、大衆、体臭の匂い…それはつまり人間の匂い。

…うわぁ、もう。

画像


たまにその匂いが鼻から離れんかったりする。

その中でも特に強烈な、香水の匂いとか化粧の匂いとかが鼻から離れんかったり、する。

…します?

きゃー。

ギャー。

こうなったら、アウト。

アウトです。

え?何がアウトって?

もうあなたは離れられませんよ逃れられませんよ、という意味の、アウト。

何から?

「人間」の魅力、な、大衆演劇の魅力…「大衆演劇の匂い」から。

きゃー。

ギャー。

ワシ、もう、完全にアウトやー!アウトやねーん!

あなたはー?!



人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
アタマじゃないのよ、感覚なのよ。五感なのよ。これを観るってのは。
で、だから、楽しいのよ。ちくしょう、な楽しさなのよ。
…ね、いろっぽい世界ですね、たくましく、そしていろっぽい世界ですね。

以前書いた 【この記事】 また 【この記事】 とも、よろしければ合わせて、是非。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
匂いのはなし -香水篇-
舞台から香ってくる香水に、気付いたことはありませんか? むせ返ったことや、よろめきかけたことはありませんか? ...続きを見る
桃花舞台
2011/11/07 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう。ちょうど今くらいの季節。
舞踊ショーが佳境に入った頃、サンマの焼けるい〜い匂いが
客席に漂ってきたことがありました。

私も速攻でアウトでした(笑)。
ひつまぶし
2011/10/21 01:11
アウト、セーフ、よよいの、よい、
でもアウトでもそれで良い良い、良い、
その方が楽しいの、ですよね。

サンマ!いいですね。食べたい。笑
桃♪⇒ひつまぶし様
2011/10/21 01:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
匂いのはなし 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる