桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS That's “スペシャル” -女形大会-

<<   作成日時 : 2011/11/07 15:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像「女形大会」のめくるめくあの感じってなんなのでしょう!

ワシが初めて観た大衆演劇の日は女形大会でした。

偶然にも、
誰一人として
残念な顔の役者の居ない劇団の女形大会でした。

しかも偶然にも、
巧いか下手かは解らんけど、見た目で言うたら、
全員通知簿「優良可」のうち「優」な劇団の女形大会でした。

それが初大衆演劇だったワシは、
次々出てくる、その「女じゃない女」たちに、
いちいち、いちいちいちいち、たまげました。

あんな衣裳にこんな鬘!
しかも、うわぁ、あんな曲こんな曲(演歌!懐メロ!POPS!)!

その「連続」に、たまげました衝撃でした目が眩みました。

…そして、この世界にハマった訳ですが。(あーぁ!笑)

そして今でも、そんなワシには、「女形大会」というのは、特別です。いまだに、好物です。

いや、いまだに、というか、観れば観るほど、この世界を追えば追うほど、
この「女形大会」というのは、特別なもの、特別な思いで観てしまうショーとなりました。

なぜなら、“スペシャル”だから!

普段女形をしない、あるいは何らかの事情で出来ない役者も、この日は女形よ?!

普段出来ないからこそさ、
この日、この日、見せるために、さぁ、この鬘この衣裳この曲よ!
(つっても、劇団内の他の役者さんとの兼ね合いもあるので、大変だろうけれど)

そんな“俺的ちょっとスペシャル”が、次から次へと出てくるのだもの!

あんな女形、こんな女形…
かわゆい女形、挑発的な女形、色っぽい女形。
見た目の美しさで魅せる女形、踊りのきれいさで魅せる女形。

…色々、いろいろ! まさに、眼福!

ワシら客はそんなスペシャルの連続に、アホ面を下げて
「わー!」とか「きゃー」とか「似合うー」とか「あれ好きー」とか、言う訳ですが。

でも、そんなんも、そんなんが、楽しい。ベリィハッピィ。ビバ、ぱっぱらぱぁ。笑

きっと、この女形大会(の日)って、舞台裏は想像するだに大変なのだろうと思います。

準備せなあかん、着付けせなあかん、
何人も何人もの男の役者さんが重たい女形衣裳女形鬘つけて優雅に微笑むには、
本人さん(踊る方)も、裏方さん(女優さんら)も、
きっと、ワシら客席なんぞには解らぬくらい、ばったばたで、大変な一日となのだろうと思います。

アホヅラで、楽しんで、好き勝手言うてて、すんません。ですよね。

けど、それだけ、それだけあって、そのかいもきっとあって、
もう、この日は、やっぱ、特別なのだ。ほんまに、ほんまに、華やかなのだ。

ちいさい頃、「歌舞伎の女形」というものに魅了され、
それがきっかけで舞台というものを観る・追うようになったワシ(オタク?!笑)には、
やはり、「女形」って、特別です。

生意気な言い方をすると、むかしから、
「女形って、(男である)役者の力が試される」「女形にこそ、力がみられる」と、思ったりもします。

そんな、女形。

が、次から次へと…うわぁ。

なんて、めくるめくカ・イ・カ・ン!なんでしょう。

ああ、あーぁ…毎日、毎日が女形大会だったら、いいのにぃ!ネ! 笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
やはり、好きな女形。そして、女形大会。あかん、ヒネクレ・コンジョワル桃も、この日だけはどーしても、主観や感情たっぷりになっちまう。笑
で、ワシは、「女形大会の日に何(曲)を踊るか?!」に、無駄に、異常に、こだわるのです。(知らんがな!笑)

でも…劇団によっては、月に2回、女形大会やる劇団もあるよね。うふふ、嬉しすぎて、にやけますね。笑

写真は、オトコマエくんの、ちょっとレアな女形。ワルっぽく、エロっぽく、挑戦的な感じの表情(&雰囲気)。ふふ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
女形大会は大衆演劇舞踊ショーの華ですね
花魁ショーや太鼓ショーだと持ってない劇団もありますが
女形大会なら大丈夫

以前、ある座長さんにラストはSMショー?と聞いたら
おまえはアホかぁ〜!だって(笑)

劇団アナウンスによると
『女形大会、またの名を化け物大会』なんていいますが
いやいやどうして魅力的な人も一杯いらっしゃいます

女形大会わたしも大好き
へっぽこおやじ
2011/11/07 18:03
SMショー?
ある意味観たいっすね。笑

化け物みたいなん、いる、いる。
私、口が悪く正直だから、化け物は化け物と言う、思う。
でも、そんな化け物な人でも綺麗なとこはあって、
反対に綺麗な人でもダメなとこがある。
そんなのがみられる「女形」って、「女形大会」って、
やっぱ、深いなぁと思います。大好きです。ぐふふ。
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2011/11/08 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
That's “スペシャル” -女形大会- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる