桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も劇場へ行きましょう -「ハコ」の中、大衆演劇のススメ-

<<   作成日時 : 2011/11/11 14:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

世の中えらい不景気な時代で、いろんなことにあぶれた人がおおて
劇場に来る女達もみんなどことのぉ破れかぶれみたいな人たちばかりです。
…と言うと、ちょっと、誤解を、招きますか?(笑)

大衆演劇のお客さんって濃いなぁと思います。

あ、いや、あの、ワシも人のこと言えず、きっと人より濃く、イタいのですが。笑

でも、大衆演劇のお客さんって、ほんま、濃い。

ちゃうな、

ちっこい劇場(ハコ)の中に、ぎゅっと、人が集まってるから、

ちっこく、狭いハコの中に、ぎゅっと、人間関係があるから、

だから、見えてくるのだと思います

…その「濃さ」が。人間の「濃さ」が。

ちっこく、狭いから、見えるし、気になるし、詮索したくなる&されやすくなる、
ほな、吹聴したくなるされやすくなる、見えてくる聞こえてくる、嘘もホントも。

そう、嘘もホントも、そして、嘘なんかホントなんか解らんことも。

そうそう、「嘘なんかホントなんか解らんこと」、これやと思うのですわ。

怖いなぁ。でも…面白いなぁ。「人間」だなぁ。

そう、ええとか悪いとかでなく、良くも悪くも、これが、「人間」ってヤツなのかなぁ。

なんて言うと、宗教か哲学か、いや、ぱっとせぇへんモノカキの戯言でしかありません。笑

でも、そんな、訳のわからん、濃い、きっと解り合えない人間同士が、
(だって、人間と人間はどこまでいっても他人!←極論?!)

でも、それでも、同じ劇場の中で、同じもん観て、「うわぁ」ってなってる。

終わったら、帰るとこはばらばらやし、

普段は、何してはって何思ってるんかなんか結局のところわからへんねんけど、

けど、それでも、同じ劇場の中で、同じもん観て、「うわぁ」ってなってる。

その目線の先、皆の観る、舞台の真ん中には、ワシら皆の“スター”。

近いところにいるようで、遠い存在のスター。

画像


遠いけど近い、近いけど遠い、ワシらみんなのアイドル?スター?ダーリン?神?

…その辺りはなんかよぉ解りませんが、それって、なんか、素敵ですね。

人それぞれに好みはあって、想いはある。

役者さんに個性があるように、客にもよくもわるくも個性があるのだもんね。

世の中えらい不景気な時代で、いろんなことにあぶれた人がおおて
劇場に来る女達もみんなどことのぉ破れかぶれみたいな人たちばかりです。

でも、ワシ、みんな、好きです。

もー! とか うひゃー! とか ひぇー! とか、いろんなことを思います。

でも、皆と同じく、
ちっこい劇場の、ちっこい狭いひとつの客席に座ると、みんな、みんなが、なんか、それでも、好きになるのです。

綺麗事?うん、綺麗事ね。これは口の悪い、コンジョワルの人間の綺麗事。でも、本音の、綺麗事。笑

どこへ行きましょ、これからひとり。

いいえ、劇場へ行きましょ、これからも、みんなで。

以前、大衆演劇界でちょっとおっきなシゴトしはった(立ち上げはった)御姉様がワシに言うてくれた言葉。

「知れば知るほど濃い世界ですが、桃さんにはずっと「大衆演劇応援団」で居てほしいんです」

うふふ。

そう、知れば知るほど、濃いし、人間人間過ぎて訳わからんけど、

でもワシもまた、

これ、どんだけの皆さんが読んでくれてはるか解らへんけど、同じ言葉を、皆さんに送りたいのだ。

でぃすいず、本音の綺麗事。

綺麗…べっぴんさんではないワシが、せやからこそ、送ります。ふふふ。

さぁ、劇場へ行きましょ、これからも、みんなで。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ちらっと歌詞をモジったその曲のタイトルは『くらやみ橋から』(大月みやこ)。
ワシの、大衆演劇界での、大好きな、因縁の曲、いつかちゃんと観たい曲。笑

いや、そんな冗談はともかく、舞台はいつもワシにいぃーっぱいのことを教えてくれます。勉強させてもろてます。高い勉強ですがね。笑

けどけど、がっつりじっくり書きたいネタ、ためすぎて、消化出来ず、ストレスです。ぐぅ。
芝居のことやら、大きな曲のことやらは、じっくり書きたい、ああ、たまるばかり。どうぞ気長に付き合ってやって下さいネ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
語弊を招くとはいいません。誤解を招くでは?
日本語
2011/11/12 15:53
ありがとうございます。
すぐに訂正しました。

ダメですね、芝居ばっか観てて、日本語の勉強がおろそかでしたね。
厳しいハンドルネームに姿勢を正されました。
失礼いたしましたっっ。
桃♪⇒日本語さま
2011/11/12 16:07
ちょっと人間付き合いに疲れていたけど、この記事読んだら元気出たわ。


おし。うん。また行く♪笑

2011/11/22 07:41
うん。また行きましょ。会いましょ!

元気出たなんていうてもろたら本望です。
こちらこそ元気貰いました。感謝!
桃♪⇒夏さま
2011/11/22 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も劇場へ行きましょう -「ハコ」の中、大衆演劇のススメ- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる