桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 役者の「目」

<<   作成日時 : 2011/11/27 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

おもろいことなんか何にもない。
信じられるものなんか何にもない。
そんな殺気、凄味を感じさせる「目」。
しかし、殺気や凄味と同時に、怯え、諦めもちらつく「目」。

例えばにっこりカンペキとびきり笑顔。

でもその「目」、ホンマに笑っていないように見えるときがあるのです。

お前らなんかに俺が解ってたまるか、の「目」。

人を信じたい、けど信じたらあかん、の「目」。

上から見下す「目」。

常に人の心の中を覗こうとしている「目」。

100%入り込んでいない「目」。

自分ひとりで気持ちよくなってへん、なれへん、なられへん「目」。

自分に酔えない、酒にも酔えない、常に「自分」の残ってる「目」。

殺気。凄味。怯え。諦め。

意地。矜持。

虚無。でも、バイタリティ。

ワシがその目にみたのは、「プライド」です。

ワシは、初めて観たとき、徐々に興味を持ちだしたとき、そして今も、舞台上のその「目」に惹かれています。

画像


だって、あれぞ、きっと、ほんまの「役者」の「目」。

きっと、それこそ、「人間」の「目」。

…たぶんネ(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
笑。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
色気 -≪腐っても鯛≫いや≪老いても役者≫-
例えるなら、≪腐っても鯛≫いや≪老いても役者≫。 ワシは大衆演劇の舞台に上がる そんな役者さんたちに眩暈がするほどの「色気」を感じます。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/06/20 10:49
男? 女? 役者! -殿様『さのさ』の色気は人生-
ちょっとヤバいんじゃないの? ってくらい、色っぽい! そう思ったしそう言うたから変な誤解されたならヤだなーもー(笑) でも「わ!」って思ったのは、 きっと、無駄に情の入ってるワシだけじゃないと思うのです。 若い頃女形でならした今は若くないその人が かっちりした殿様風鬘、立役姿で、ゆらぁ〜り踊る『さのさ』を観て。 だって殿様姿で『さのさ』って、思いつきますか? で、くるぅり回って、目を流して、ぼわぼわ色気出せますか? ...続きを見る
桃花舞台
2013/03/19 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目力 とってもよくわかりますよ
普段は普通の人なのに
舞台にあがった瞬間目力が違う
これがオーラというものなんでしょうか?

一般人でも同じことで
あっこの人 目力が凄いと感じる人もいらっしゃいます

ところで全く関係ないけど「目力」って文字は
助平ぃ の「助」に似てると思いませんかぁ(笑)
へっぽこおやじ
2011/11/28 13:25
うんうん、
役者でも、一般人でも、目力っておもしろいなぁと思います。

え、「助」?!
人間は皆、助平ですって!
あ、間違った!
人間は皆、助け合いですって!(なんか、ワシらしくない綺麗事。笑)
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2011/12/01 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
役者の「目」 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる