桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 見上げてごらん鈴成座の天井を & あの舞台上のええ表情(かお)を

<<   作成日時 : 2011/11/04 15:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像花園町・鶴見橋「鈴成座」の素敵なところ。
それは役者の顔が綺麗に見える…
ような気がするところです。
なんでや!なんでやろか!?
解りません。気のせいかもしれません。
でも、ワシは、それを勝手に
「天井の低さ」からだと推理します。
あの「ええ感じの天井の低さ」が心地よく人を光らせ、
それで綺麗に見せてくれるのではないか。
で、「鈴成座」に座ると、
ワシは、ふと、あの「天井」を見上げてみたりします。

建築学とかそういうのには全然詳しくないけどさ、

「地面×高さ×位置」(適当)とか、そういう公式みたいなのがあってその数字がエエ感じなのでしょうか。

うん、「地面×高さ×位置」(適当なくせになぜか自分で気に入っている言い回し。笑)。

で、そこ、「地面×高さ×位置」に、照明(ライト・電気)がこりゃまたええ感じの角度で当たるからなのでしょうか。

解りません。

ま、ただ単に「劇場」ってものが異様に好きなワシが、

この、ほんま「いかにも劇場!」な感じの雰囲気漂うこのハコで、

さらにお気に入りの役者さん・劇団さんを観られることが嬉しく、

せやから嬉しさから目が眩んでしもて綺麗に見えてる、それだけのことかもしれません。

解りません。

でも、「鈴成座」は、なんだか、ほんま、【役者の顔がすごく、すごく綺麗に見える】小屋に思えるのです。

いや、そんな小屋だと、ワシは感じるのです。

やっぱ、「地面×高さ×位置」?…あ、しつこいか。笑

不思議なんです。
年寄りの役者でも(めっちゃ失礼)、顔色、良く見えるで、なんか、楽しそうに、生き生きしてるように見えるもの。
(まだ初日から間もなしだからでしょうか?)

そんなん、
若いオトコマエとか、めっちゃイケメンとか、その顔、表情は、ほんま、綺麗に綺麗に見えるで。

これはやばい、やばいで、「惚れてまうやろー」になるで。笑

「顔が綺麗に見える」とは漠然とした言い回しですが、

もうちょっと詳しく言うと、「表情が明るく、詳しく、綺麗に」見えるような気がするのですよね。

この理由は解らないし、ただの思いこみかもしれないけれど、

でも、それには、そう見えるには、

やはり、劇場の「高さ」(構造)や「色」や、というのも、関係あると、ワシは思うのね。

もちろん、何はともあれ、役者さんたちの持つ力、それゆえ、綺麗に、明るく、見えるのだろうけれど、

でも、この劇場は、たぶん、その役者さんたちの力のさらに助けになるような、
そんな構造だったり、出来だったりを、しているような気がします。

そんなことを思い、ふと天井を見上げると、ええ感じの高さで、その天井では、鳳凰さんが笑ってます。

もしかしたら、あれが観守ってくれてるっつうか、守ってくれてんのかも、ネ。

そんな「鈴成座」は、やはり、ワシの中で、「劇場」(ハコ)の雰囲気をええ感じ、
ええ感じに味わせてくれる、観てて気持ちええ劇場の、ひとつです。

「ええ感じの天井の低さ」か〜ら〜の、「ええ表情(かお)」。…うわぁ、たまらん!

見上げてごらん鈴成座の天井を。そして、観てごらん、舞台上の皆を。

ほな、ほなら、めちゃめっちゃええ表情(かお)が、観られるでぇ〜!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
以前書いたこの劇場のネタは【コチラ】〜。

でもワシはまだこの劇場での「お気に入り席」が決まりません。好きな席が決まりません。なかなか難しそうです。
このハコ全体をぜぇーんぶ楽しめる席、どこやろ。うーん。あ、ただの欲張りか。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪芝居小屋≫…まるで≪大衆演劇を象徴するような≫-「鈴成座」の事-
「鈴成座」って、 ほんま、≪芝居小屋≫っぽい劇場! 苦手なところを挙げるとキリがない! でもそれでも惹かれるとこがある! ええとこもイマイチなとこも含めて、 この劇場は本当に≪芝居小屋≫! オーバーに言うと ≪大衆演劇を象徴するような≫劇場! と言ってもいいかもしれないとすら思うのです。 ...続きを見る
桃花舞台
2013/08/03 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鈴成座はどこに座ってもよく見えますね
照明が近いせいか役者さんがとてもキレイ
前に一番後ろに更に丸椅子で観劇した時のこと
芝居で出待ちの親分さんがいて
おもわず『さぁ親分』と言ったことがある←嘘ですよ(笑)
鈴成座のたこやきは美味い
へっぽこおやじ
2011/11/04 18:33
どこ座ってもよく見えます?
私、この劇場での「My席」がなかなか見つからないのです。
落ち着き、気に入る席、なかなか見つからないのです。
ま、ただ単に欲張りなだけかもしれませんが。笑

実はいっちゃん好きなのは桟敷なんですけどね。
その次に丸椅子。

たこやき食べたことないですわぁ。おでんも。
食べながら観るってのがニガテなのかもしれません。
てか、ついガチで観てまうキモイ客なんで、
食べている余裕がないのかも。

が、そないオススメとあれば、
今月、チャレンジ出来たらしてみます。
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2011/11/05 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
見上げてごらん鈴成座の天井を & あの舞台上のええ表情(かお)を 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる