桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS はらはら、しんしん、『恋桜』 -女優さん篇-

<<   作成日時 : 2011/11/05 03:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像はらはら女、踊ります。
しんしん女、見とれます。
愛しすぎてもいいですか?
あ、ダメですか。キモいですね。うはははは。

小林幸子の『恋桜』という曲。

確か、これ、何年か前、
本人、小林幸子、「紅白歌合戦」で歌ってたのを観ました。

紅白だからさ、
どんなんかは忘れたけれど、紅白だからさ、
あの、ド派手な衣裳で、
この『恋桜』を歌ってた気がするんだよ、小林幸子。笑

で、でねでね。

小林幸子が紅白でそんなド派手な格好で『恋桜』を歌った年、

その年の座長大会で、私、観たのですよ、この『恋桜』。

踊ったのは、若くでも、品とオーラの両方を持った、若い座長さんでした。

それは、なんやちょっと平安貴族チックな、雅やかで品のある格好で、女形での、『恋桜』でした。

曲の雰囲気に合うてるなぁ、とか、
ああ、御自分の持つ雰囲気(品で雅で爽やか)にも合うてるなぁ、なんて感じて。

だから、印象に残っているのだ今も。

でも…
先日、ワシが目にした『恋桜』は、
別にド派手な衣裳でも装置でもなかった、し、踊ったのは、座長さんでもなければ、男の人でもなかったんだ。

踊っていたのは、女優さん。

綺麗な女優さん、芸達者な女優さん、味のある女優さん、居るだけで華やかな女優さん、
キャラクターみたいな女優さん、若くてキュートな女優さん…
女優さんにもいろんな方が居る、皆、華やかで、皆、可愛くて、素敵。

この日目にした女優さんは、ワシが個人的に、「踊ってる姿が綺麗やな」って思う女優さん。

巧い(ような気がする)なぁ。カラダの動きというか流れというかが、すごく、すごく綺麗なぁ、と思う女優さん。

そんな女優さんの『恋桜』は、なんだか、それゆえ、印象的。

幸子のように、紅白のように、別にド派手な衣裳でも装置でもない。(あたりまえ。笑)

座長さんでもなければ、男の人でもなく、女優さん。

でも、でもね、『恋桜』やった。

すごく、すごい、『恋桜』やなぁ、と思ったの。

大衆演劇の女優さんが、
舞台で、自分をアピールしはることって、
きっと、ワシら客席が思う以上、思っている以上に、大変なことやと思います。

だって、きっと、やらなあかんことって、表のこと以外にも、いっぱいあると思うし、
かつ、男の人らみたいに、毎日、毎回、ひとりで踊る出番がある訳でもないやろうし。

(全く出番あれへん劇団とかもあるものね)

けど、この『恋桜』のステージは、それでも、めいっぱい、たぁっぷり…

控え目にも存分に、じっくり、ふわぁぁぁっと魅力を漏らし、
魅力だったり雰囲気だったりを優しくも十分に満たしたようなステージに、ワシには、見えたのだ。

だから、じぃっと、同性やのに、惚れっとなってまうほど、魅入ってしもたのだ。

綺麗やなぁ。嬉しいなぁ。なんか、誇らしいなぁ。(意味不明?笑)

はらはら女、踊ります。しんしん女も見とれます。

愛しすぎてもいいですか?あ、ダメですか。キモいですね。うはははは。

でも、ワシ、女優さんの、女優さんだからこそ、この女優さんだからこその『恋桜』、

静かにも強い、女性の、女性らしさが出てたような気がして、好きだなぁと、嬉しくなりました。

あのとき観た座長さんのコレより、ド派手な幸子の舞台よりも、ネ。

あー、女優さんって、女のひとって、強くって、ああ、綺麗だなぁ。

…あ、いや、ワシ別にそっち系の趣味はないからね! ノーマルだからね! 安心してね!笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
ここにもよく書きますが、ワシは、ちょっとオッサン入ってるワシは、
容姿年齢を問わず、女優さんの踊りが好きです。…やっぱちょっとオッサンなんでしょうかね。

よく観る劇団では、この女優さんはお芝居んとき好き!この女優さんはもう出てるだけで好き!とか、
それぞれありますが、この女優さんは、踊ってるときが、うおぅ、好きやぁ。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
小林幸子なら【楼蘭】が印象に残ってます
役者さんは着物ではなくフリフリのドレスでした

そこで私はなるほど
楼蘭はローランかと思ったんです

♪あっローラン・ローラン
それは♪ソーランやろ(笑)
へっぽこおやじ
2011/11/05 09:39
楼蘭…も、確か、紅白でけったいな装置(衣裳)で歌ってましたよね?
大衆演劇の楼蘭は…観てるんかもしれへんけど記憶にない。
ああ、悔しい。

ソーランは好きです。はい。笑
桃♪⇒へっぽこおやじ様
2011/11/05 15:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
はらはら、しんしん、『恋桜』 -女優さん篇- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる