桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 追いかけて追いかけて-木馬“すぺしゃる しーと”から-

<<   作成日時 : 2012/01/28 04:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像近っ!!!
圧倒っ!!!
得なんか?損なんか?
そもそも有りなんかこの席は?
けど、んん、ここ、おもろいな。
ここ、客気分やけど、
ちょっと役者目線も味わえるんとちゃうのん?
あ、意外と舞台上(近く)から、
客席の客の顔って見えるもんなんや。
うわ、こうしてみてみると、
おばちゃんばっかしの中、若い人、
若い人、中でも美人の顔って目立つし、気になるな。
美人は美人でも
ケバすぎずギャルすぎずでもブサイクでも地味でもない、
楚楚とした美人ってごっつ気になるな。って、何言うてんねや。
そんなしょうもないことはさておきしかし近いなぁ。
ちょっとこりゃもうドキドキどころちゃうなぁ。
楽しいドキドキじゃなくて落ち着けへんソワソワやなぁ。
けどこの角度、こっからの角度っておっもろいなぁ。
真下から、見上げる。あなたを、ワシが、見上げる。
ちょっと下手(したて)に出過ぎ?
あかんでぇ、対等か、上からやないと、よくないでぇ。
だってワシは客やけど客やない、
同業者と言うとちょっとちゃうけど、モノカキ桃様やでぇ。
上からモモコ(※これ最近昔からの男友達に言われた。笑)やでぇ。
あ、これもしょうもない。
ああ、しかし、お客さん、ええ表情(かお)してるなぁ。
で、せやから、舞台上の役者さんも、ええ表情(かお)、ええ舞台になってるなぁ。
この席…ええ席やん。
今、これからのワシにとって、うん…えーんちゃーう?!

文章、長っ!!

でも、これ、浅草木馬館の“この席”でワシが目ぇ眩みそうになりながら感じたこと…の一部。(うん、一部。笑)。

先週、とある観たい劇団観たい劇場観たい公演を目的にした東行き。
その前乗りした(前日)、時間が空いたので、ふらっと、ここにも入ってみました。

ここで公演中だったのは、関西の劇団、人気劇団。
そして、ワシが初めて大衆演劇を観た時の劇団。あら、これも何かのご縁かしら。

ふらっと、だったので、開演時間ちょうどに入った訳ではなく、
二部のお芝居終わりかけに入りましてね。ほな大入り満員でしてね。

で、案内されたのが、この席ですよ。この席。

可笑しかった。面白かった。いっぱいいっぱいんなった。

画像


距離感はなっから失敗よ。でも失敗って楽しいものよ。

だってこんなとこ、絶対、お利口なワシは自ら選ばない。
嘘、これまでお利口だったワシはこれまでなら選びやしなかった。
でも最近、ちょっとアホの楽しさ…しんどく苦しいけれどアホの楽しさを知ったワシは、それゆえ、楽しくて。

あ、いや、もう、やんないけど。もう、賢い距離感で、ぷろふぇっしょなるに観るけれど。笑 (たぶん)

でもね?

大衆演劇ってなんやろう。それはつまり、役者ってなんやろう、いや、人間(ひと)ってなんやろう。

を、長いこと長いことかけて本気でみてみたい探ってみたい。

大好きな「舞台」というもの…
その中でも、俗っぽくてゾクゾクして、でもカックイくって、
アホウでギラギラできらきらでドキドキでワクワクでむちゃくちゃで、
色っぽくって欲っぽくってなんでもあり!な、舞台というもの人間というもの…
つまりあなたというもの私というものに、ほんまに、ほんまに向き合ってみたい。

せやから、今年は、
ええい、東を、いや、東も(ん?やっぱり理由あって「東を?!」笑)攻めてみようかと思っているワシ、
その一発目に、この小屋、この場所、この席は、ふふふ、うわぁ、面白かった。

思わず、逃げたくなったけど。大好きなのに圧倒されすぎて帰りたくなったけど。

この気持ちはいつぞやの大阪・深江橋満座劇場の一番前一番センター前(怖かった!)で
ごってごてに業が深くばりっばりに綺麗を教えてもろた『雪國』を観たとき以来かもね。

画像


追いかけて、追いかけて、追ーいかけて…身ぃ持つかな、ワシ(笑)

そんな訳で、浅草木馬館のこの席は、ある意味、オススメです。

たぶん。あ、いや、マジで!(※半分ホントで半分ウソ!笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村でも正直落ち着きません。笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
木馬館私も関東に住んでた時何回か観劇に行ったわ劇場前のおでんある店良く行ったわ(笑)毎回ブログ見てるよ表現力がずば抜けて面白い最高やわ流石やね
なでしこ
2012/01/30 02:59
おでんある店?!
どこだろう!
今度行く機会があればチェックします。寄ってみますね。
桃♪⇒なでしこ様
2012/02/01 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
追いかけて追いかけて-木馬“すぺしゃる しーと”から- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる