桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS アホみたいなドレスの魅力-That's 大衆演劇、笑い泣き-

<<   作成日時 : 2012/01/28 20:32   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

「大衆演劇の舞踊と言えば着物」!
そんな思い込みがワシにはどっかあります。いや、これまでありました。
「白塗り言うたら着物」!
どっか思い込んでいます。安心しています。
せやから、いざ登場してきたときビックリして、アタマん中、ぽっかぁーん。
もう何年も観てるし、ドレスもほんまにカワユイのも本気でイタいのもぎょうさん観てきました。
せやけど、いまだに慣れません。
登場した瞬間、やっぱり、げらげら笑ろてしまいます。

でも、自分はそうして「ドヒャー!」ってなってるのに、
客席は「ドヒャー!」ではなく「きゃー!」ってなってることが多いのよね!

ドレス着て出てくる「彼」は、基本的に、主に若い役者さんだったり、人気絶頂の座長さんだったりする。

だから、彼のことが大好きな、ほんま、もうアイドル的に大好きな客席皆は、「きゃー!」ですよ。

ここはジャニーズコンサートですか?それともAKB劇場ですか?

いや、さきまで義理だ人情だ仁だ義だとかって時代劇やってた劇場です。
基本、演歌が流れることの多い、いや、これまで多かっただろう劇場です。

そこに、ふりふり、ぴかぴかドレス、登場。登場と共に「きゃー!!!!!!」。

…やっぱ、わけわからん!

てか、正直、ハッキリ、あれ、ホンマにええんか、どないやねん、ワシには解らんわ!

結果、ワシの口から出る言葉は、「わはは!アホちゃうか!」、んーん、断言、「アホやぁ!」。

悪い意味ではありません、いい意味です。

げらげらげらげら笑いながら「わはは!うわぁ!アホやぁ!」って、ニタニタ・にこにこ・うるうる・ほろり。

そう、「アホや」は、
「愛しいなぁ」とか「ええやん(GOODやん)」
笑いながら、ツッコミ入れながら笑いながら、最強愛しく思う「最大級の賛辞」!

せやで、思い込みなんか、常識なんか、ぜーんぶ取っ払っちゃえばええねん。

「こうあるもの」「こうあるべき」「マジメ」「御約束」「型」なんて破っちゃえよ、舞台上も、客席も。

そうして、「これぞエンターテイメント」!!!しちゃえ! 大衆演劇よ! いや、そん中でも、特に若者たちよ!

ワシは大衆演劇のそんな「むちゃくちゃやなぁ(笑)!」なとこが好きなのです。

「むちゃくちゃやなぁ(笑)!」がいっぱい、いっぱいいっぱいだから、大衆演劇が好きなのです。

呆れるけど、嫌いやけど、好きなのです。

その象徴(言い過ぎ?!)のような、あの、アホみたいなドレス!!!

画像


嫌いやけど、好き。爆笑しながら、嬉しい。ざっつ、笑い泣き。

あ、ただし!ドレスは似合う人限定でお願いしたいものです。

たまに「今いくよくるよ師匠?!」「あなた、ちょっと美的によろしくないから遠慮して!」って人もいるもんね。

それを観て「キャー!」言う場に遭遇すると、本気で「・・・」ってなって、もう観るんやめよ思うもんね(笑)

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
写真は先週1月22日(日)、劇団喜楽@大島劇場にてお誕生日公演をした、ハタチんなったばかりの松川小祐司くん。
浜崎あゆみの『Voyage』からの『ムーンライト伝説』(セーラームーン)…どひゃー!でも小柄だしかわいー!きー!

この公演が観たくてワシ東行き。え?ドレスを観たくて行ったんじゃないよ。芝居だよ。その芝居は、『明烏お吉』!(以下、ツッコミ受け付けません。笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハッチ? ミッキー&ミニー? いや Monster -松川兄弟-
松川小祐司(兄)、松川翔也(弟)、 人呼んで「松川兄弟」のあの「イタイケ」に見える感じはなんなのでしょう。 ≪「イタイケ」に見える≫、うん、≪見える≫。 お兄ちゃんがちょうど20になったとこ。で、弟はいくつだったっけかな。 2人とも、歳的にはそう「子供!」ではないのに、 なんともまぁ、「イタイケ」≪に見える≫のはなぜなんでしょう。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/01/29 03:36
酒と涙と歴史と鼻水のお吉 -『明烏お吉』(劇団喜楽)-
オヤジたちが若き日にやっていた『明烏お吉』(唐人お吉)が、20歳の誕生日に演じられました。 叫び、泣き、全身全霊で演じられた若いお吉。劇団喜楽のお吉。 いや、劇団喜楽に今、ゲストしてるコたちを中心とした、これからの若いコたちの「お吉」。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/10 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今いくよくるよ師匠て 笑)笑)笑)
はんつー
2012/01/29 20:31
あ、見落としててお返事忘れてた。

くるよ師匠みたいなん、結構居てはりません?
いや、エエとか悪いとかやなくて(笑)
桃♪⇒はんつー様
2012/02/02 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
アホみたいなドレスの魅力-That's 大衆演劇、笑い泣き- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる