桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃げず 重ね 確かに「プライド」 -市川おもちゃ@座長大会-

<<   作成日時 : 2012/01/04 22:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像その真っ白な化粧顔から滲むのは「プライド」。
「名門」「名家」「この名前」!…「この芸」!
せやから市川おもちゃ座長の
その真っ白な化粧顔は、より上品に、より綺麗に見える。

芝居で他の役者さんがフザけてたりしても笑わない。
笑わずに、自分は自分の役をきっちり演じる。
あの、若いお歳のわりには結構“コテッ”と塗った顔で。

かと言って、全くチョケたりしない訳じゃないのです。
口上だとかでちょっとおどけてみせたり、
他の役者さんのギャグに笑ったりもしはるのです。
そのときは、あの白く上品なお顔もちょっと人間臭く、すてきに緩む。

けど決してフザケない。一緒になってフザケすぎたりしない。

「しゃん!」としてる。
「しゃん!」という音が聞こえてくるような姿をしてる。

昨年末の親交会座長大会でもそんな姿をしていたおもちゃ座長。

以前若い座長さんばかりの座長大会に出ていたときも、
その「しゃん!」とした姿に興味を持ったので、
その変わらぬ姿、変わらぬどころか、より「しゃん!」が増したような姿が
観ていてなんだか小気味が良く、嬉しくなって、ニタッとしてしまいました。

決して今風ではない、白く。どちらかというと古典風のあのお顔。

あれは今の大衆演劇の若い役者さんに多い(ような気がする)イマドキ顔…
“ageha風”メイク(?!)、“ヴィジュアル系”っぽいメイク…とはむしろ正反対。

そんな古典風ゆえ、“こてっ”と塗ってるゆえ、
イマイチ、素の表情がわかりにくいような、見えにくいような、滲みにくいような、そんな、あのお顔。

背筋がのびている、いや、姿勢が「しゃん!」と、のびてはるんですよね。

舞台での姿勢、それは文字通りの姿勢という意味だけでなく態度という意味も含む。

のびすぎてはるくらい、きちっと、きれいに、のびている。

しゃん! この家!この名前!ってプライドからの「しゃん」!

お母さん(恵子さん)、ほんまに、ちゃんとちゃんと育てはったんやろなぁ。

そして息子である座長は、ほんまに、ちゃんと、それをきき、
お家に、名前に負けることなく、逃げることなく、芸を重ねてきはったのだろう。

ちゃんとしゃんと。せやから、見事にこのお姿…このプライド滲むこの「しゃん!」とした姿。

年末座長大会では、女形、花魁姿で「紅い糸」(藤あや子)を踊ってました。

歌詞的にいかにもな悩ましげなポーズや表情(エロ!)で踊る役者さんも多い曲です。
でもこの方は、座長大会でこの曲を持ってきて、ちゃんと「踊って」はりました。「おはなし(芝居)」のようでした。

プライドを感じました。

今は今だからイマドキな役者さんたちがイマドキなことをしていたらいい。
イマドキなアタラシイことを黄色い歓声の中やっている。それもいい。それも大衆演劇の魅力。「今」の魅力。

でも、こんな若い役者さんが、
いや、もしかしたら今一番いい歳かもしれない役者さんが、
お家にお名前に、「これまで」にプライドを持ち、
逃げることない確かな力をつけて、重ねてこられ、プライドを見せた舞台を見せてくれる…

そんな役者さんがこの世界に居る、すっくと立っている…

これもまた、とても素敵で格好いいことだとワシは思います。

難を言えば、それゆえ、「若さ」とかそういうカワイゲが見えにくい?(笑) 

でも、そこも魅力な気のする、おもちゃ座長のあの姿、あの顔。

うん、きっと、これぞ「きりきりしゃん」!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
いつやったかなぁー、これもいつかの座長大会で長袴で忠臣蔵(浅野)の踊りをやってはった。
あれも物凄く印象的でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロフェッショナル 仕事の流儀 -おもちゃ劇団篇-
市川おもちゃ座長のお母様は市川恵子さんです。 市川おもちゃ座長の娘さんは市川小恵子ちゃんです。 「小」恵子ちゃんです。 市川恵子さんと市川小恵子ちゃんが相舞踊をしていました。 not「2人で踊っていました」but「2人が踊っていました」。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/15 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
逃げないで重ねていく。見習いたい
はんつー
2012/01/16 18:25
ですよね!
私も見習いたい。いや、見習います。
桃♪⇒はんつー様
2012/01/17 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
逃げず 重ね 確かに「プライド」 -市川おもちゃ@座長大会- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる