桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS スイッチ -南條影虎(スーパー兄弟・弟)-

<<   作成日時 : 2012/02/28 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

若い役者さんの中で「うわぁ…巧い」と思わされる役者さんは数々おれど、
いつ観ても「うわぁ…やっぱり」と思わされるのは、南條影虎座長です。
「スーパー兄弟」お2人のうち、ちょっとふっくらされている方、弟さんの方、
お2人並ばれたとき、ちょっと古典風な顔立ちの方です。

踊りの専門家ではないので「巧い」なんて正確にどんなんかはよく解りません。

けれど、

まるで、「巧さ」が空気として伝わってくるような…
ひたひたと漏れて滲んで伝わってくるような…

だから、観るたび、ワシは、「うわぁ…」と唸らされます。

そう、この若いのに芸達者な役者さんは、「スイッチ」を持ってはるように見えるのです。

そう、どこか、全力じゃないような。いつも、余力がありそうな。

「あ、今、6割くらい(の力で踊ってはるんちゃう)かな…」とか…。

このひとは普段、例えば4割5割の力だったとしても、他の役者さんよりも巧く見えるのではないか。

8割とか9割だと全体として邪魔にすらなってしまうのではないか。

あれ? 8割9割出すときってどれくらいあるのだろう。

出さないのではなかろうか。 

いや、悪い意味ではなく。

でも、それゆえ、もしかしたら8割9割出さないことが普通になってしもてるのではなかろうか。

え? もしかして、出したら、ダメ? 

いや、そんなことはないだろう。

けど、それくらい、ひたひたと、巧い。

ゆえに、だから、なぜだろう。

なんだか、勿体ないような…
なんとも、言えないような…

観ていて、そんな気持ちになるのは、巧いから、巧いゆえ。

巧さゆえ、観ていてヤキモキ…って、なんだか変な話ですね(笑)

でも、そう思うのは、ワシだけでしょうか?  

いや、ワシだけではないような気がします。

「スーパー兄弟」お2人のうち、ちょっとふっくらされている方、

「弟」さんの方、

お2人並ばれたとき、ちょっと古典風な顔立ちの方です。

画像


いえす、Brother(弟)!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
26日朝日劇場、夜だけゲスト。観たいものがあり行ったら出ておられました。 

お兄さん(龍美麗座長)も、ひさびさ、観たい。
異なる個性の兄弟。スーパー才能兄弟、スーパープロデュース兄弟、悲喜こもごもの素敵兄弟ね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キラキラ -龍美麗(スーパー兄弟・兄)-
スラリとした長身にクールな顔。 クール?! いや、中性的、漫画顔。 マライヒ? ディズニー映画『白雪姫』の母? そんな顔で、スケスケ(衣裳)・キラキラ(オーラ)! いっぺん観たら忘れられへん。妖・艶。 眉・目・秀・麗。 龍・美・麗。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/08 17:12
本当の「母」の奴ちゃん -『花街の母』@スーパー兄弟-
劇団「南條隆とスーパー兄弟」の『花街の母』で主演、 奴ちゃんを演じるのは、女優、「王路にしき」さん。 今をときめくスーパーな座長兄弟の「リアルお母様」!です。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/13 04:43
アゲ♂アゲ♂EVERY☆舞台 -『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』-
DJ OZUMAの『アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士』は あのショーパブのノリまんまのリズムのせいか、まことにもって、祭っぽい。 いつぞやの紅白歌合戦の裸バカ騒動の一件のせいか、まことにもって、アホっぽい。 大衆演劇の舞台でもよく使われます。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/31 14:39
その瞬間(まるでまるごと) -龍美麗×『歌麿-UTAMARO-』(石川さゆり)-
その瞬間、舞台上の歌麿さんは口にくわえていた半紙と画筆をパァッと宙に放した。 放して、その綺麗な顔をこちらに向けた、客席に…。 嗚呼。 ワシは思った、 ほんまに、「貴方、まるごと、歌麿。」 「龍美麗」座長(※以前の記事)が踊った、『歌麿-UTAMARO-』(石川さゆり)を観て。 ...続きを見る
桃花舞台
2013/05/24 02:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん。
わたしも今まで見た若手の中では、この方の踊り(立ち役)が一番印象に残ってます。

「安宅の関」だったんだけど、もう鳥肌立つくらい巧かった。これからどう大きくなっていくのかいかないのか。注目です。
みかん
2012/02/29 18:31
「これからどう大きくなっていくのかいかないのか」
そうですよね。本当に、印象に残る役者さんですよね。

「これからを観ていく」って、とても、素敵で、面白いことですね。
桃♪⇒みかん様
2012/03/01 01:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイッチ -南條影虎(スーパー兄弟・弟)- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる