桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 本音 -『雪國』、とある女形-

<<   作成日時 : 2012/02/06 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

吉幾三の『雪國』は、しょーもない。
未練たらたら女がぶつぶつ言いながら
追いかけて追いかけて追〜いかけて…
って、これ、キレイな言葉で言うと「一途」? 
いや、これ、「ストーカー」、しかも「意固地なストーカー」だ、性質(たち)が悪い。
…しょーもな!
だって、こっちはあーたの一途さなんて知ったこっちゃない。

ある日、この歌を使った女形を観ました。

ワシが一番好きな役者が、一番好きな歌・一番好きな踊りだというそれ。

白い着物、内側は赤。

鬘に刺さった簪は赤と白(銀)。

でも、そのカタチはシャネルのマーク。

シャネルのマークの簪が、何本も何本もゴテゴテ、ゴッテリと主張、自己主張、超主張。

その舞台姿は、ある意味衝撃でした。

ある意味仰天で、ある意味滑稽でした。

画像


溢れる自意識ゆえに過剰に飾る。

脆さ弱さゆえに意地を張る。

バカだなぁ。

どうしようもないなぁ。

どうしようもなくて、綺麗だな。

どうしようもないから、綺麗だな。

ああ、しょーもな!

ワシは3番の歌詞の、とあるフレーズが好きです。

ゴッテゴテ赤白シャネルも、きっと、3番の、ここ、お好きやないかと思います。

訊いてもきっと本心なんて答えへんでしょうが、なぜか自信を持ってそう思います。

意地を張っても本音本心は好き。
追いかけて、追いかけて、追いかけて『雪國』。

これって、「意固地なストーカー」? いいえ、「い・ち・ず」!

舞台はゴッテゴテのくせに、音はシンプルなものを使っておられました。

原曲じゃなくて、ピアノとギターメインの静かなブルースバージョン

そう、きっと、本音はシンプル。

「好き」

そういうこと。

やっぱ…しょーもな!

ワシ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
歌詞は3番、シャネルは5番、シャネルと云えばアンティウス

別角度、いいえ、近付きながらも同じこと言うてたこれとも合わせて読んでね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追いかけて追いかけて-木馬“すぺしゃる しーと”から-
近っ!!! 圧倒っ!!! 得なんか?損なんか? そもそも有りなんかこの席は? けど、んん、ここ、おもろいな。 ここ、客気分やけど、 ちょっと役者目線も味わえるんとちゃうのん? あ、意外と舞台上(近く)から、 客席の客の顔って見えるもんなんや。 うわ、こうしてみてみると、 おばちゃんばっかしの中、若い人、 若い人、中でも美人の顔って目立つし、気になるな。 美人は美人でも ケバすぎずギャルすぎずでもブサイクでも地味でもない、 楚楚とした美人ってごっつ気になるな。って... ...続きを見る
桃花舞台
2012/02/11 09:09
虚無感とバイタリティ、まるで大衆演劇そのもの -『東京発』-
『東京発』(堀内孝雄)は思いを持った女がひとり、 思いを断ち切るために東京から北国へ行くという歌。 東京発で『東京発』を得意にしているおっちゃんが居るのですが、 そのひとは、たぶん、堀内孝雄と同じくらい、 いや、でも、もしかしたら、堀内孝雄以上にこの歌が似合い、巧いかもしれない。 ううん、堀内孝雄より、ずっとずっとナルシスティックでエロティックかもしれない。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/05 04:47
お疲れさん、愛しの「お化け屋敷」-深江橋 満座劇場-
大阪は深江橋、「満座劇場」が5月末をもって閉館したそうです。 狭い狭い劇場でした。 まるで「お化け屋敷」か「弁当箱」みたいな劇場でした。 まるで≪大衆演劇を象徴するような≫劇場でした。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/06/06 01:29
ドロッと流し目が語るもの-見城たかし@『情炎』-
大衆演劇の役者さんを観ていて 「色っぽいー!!!」「わぁー!!!」と思わぬワシが、 ひさしぶりに「うぉう」「たまらん感じやな」となりました。 これも生舞台ではなく、7年前のDVDを観ていて。 その人の名は、(元)「翔龍」、「見城たかし」後見。 (※DVD撮影時、今は「紅劇団」後見) その人が踊っていたのは、『情炎』(吉幾三)。 ワシが生でこの人を観たのは4年前の関西の劇場でした。 ずっと関東に居たが、 その年の正月からその九州の劇団に入ったばかりというその人は、 ... ...続きを見る
桃花舞台
2012/12/15 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本音 -『雪國』、とある女形- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる