桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚 -澤村慎太郎-

<<   作成日時 : 2012/03/17 17:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

澤村慎太郎座長(「紀伊国屋劇団」)の化粧、
特に、「目元の化粧」は印象的です。
平べったくて白くて目が黒いのです。
ワシにはその顔が「魚」に見えるときがあります。

でも化粧は濃く見えるけれど舞台は濃くない。

変なクセない、アクもクサミもない。

好き嫌いが分かれるほどの強烈な毒っケがないこの魚はきっと白身魚。

そんな肩に力が入ってへん慎太郎さんは、たまにごっつ普通の人に見えます。

例えばゲストなんかに出て、好きな座長と舞台上に並んで喋ってる姿はめっちゃ普通。
「はははっ!」なんて笑う姿は、なんか、めちゃめちゃ「ええあんちゃん」。

まるで会社の上司と部下、サラリーマンみたい。

あ、サラリーマンだったこともあると耳にしました。

そして、その前? その後?は、今とは別の劇団の1座員さんだったと耳にしました。

なるほど、あっちの水こっちの水を泳いできたんですね。

泳いで泳いで、紀伊国屋川のいっちゃん上まで滝登って、座長になったんですね。

あっちの水にも馴染み、
こっちの水でもなんやかやで泳げて、
淡水海水荒波も「はははっ!」とくぐりぬけて上流へ来たこの魚は出世魚。

上がってくる間に、
合わせたり馴染んだりして、毒や不味さを抜いてきた?
いや、自然と抜けてきたのかもしれません。

見た目は濃そうに見えるけれど、アクがなくクセがなく食べやすい。
だから好かれやすいのかもしれません。

普通と見せかけて世渡り上手? 
いや、揉まれて巧くなってきたのかもしれないね。

あの「はははっ!(笑)」を観て想像したのは、

体育会系出身のやんちゃ坊主が大企業の上司に気に入られてしゅっと面接受かる的な!
元ラグビー部がノリと挨拶と笑顔で電通に就職しちゃう的な!
就職後、結構無難に仕事こなして、しっかりいわゆる電通マンになっちゃう的な!

なんか、そんなん。

(ちくしょう電通のやろー。あ、仕事相手なんでつい私情が入りスミマセン。笑)

そんな慎太郎さんは「カタチ」が綺麗です。

舞踊ショーの出番の際、中幕が開いて立ってる、その形(特に女形)。
シルエットというより、なんやろ、カタチが、しゅっと綺麗。

笑顔で泳ぐ、見た目は濃いがカタチ綺麗な出世魚。

あ、トビウオ!? (※トビウオは出世魚ではありません)

ほら、そう思うとやっぱ、目の辺りのお化粧が魚に見えます。

画像


魚に飛ぶと書いて飛び魚。

フライが美味い。いや、フライ。毎日ジャンプしているのでしょう。

しんどいときも苦しいときも、「はははっ」て笑いながら、ね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
3月8日夜、尼崎天満座にて。
芝居はひさしぶりに股旅合羽ものを観たよ。好きだーこういうの。
女形で『みだれ髪』、ひばりじゃなくて男か女か解らん誰かのカバーと、もう1曲(写真)。
かたち、綺麗。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
慎太郎座長!昔からさわやかで、格好良かったです。一昔前もっちょっと前から、ずーと変わらないですよ。ももさんの観察力には、さすがと思いますです、はい。ニコッ!
なむ
2012/03/20 19:23
昔から爽やかに飛んでおられたのですね。
わわわ、しかも変わらないのですね。

なんやろな、うん、厭味の無い雰囲気なのですよね。
体育会系の明るさ!を感じる座長さんです。
桃♪⇒なむ様
2012/03/21 02:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
魚 -澤村慎太郎- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる