桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「!」だぜぇ〜-伍代孝雄-

<<   作成日時 : 2012/03/24 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

“伍代さん”は若い座長ではありません。
ベテラン座長です、一人座長です。
中には「まだ座長」と言う人も居ます、そうです、座長だぜぇ〜!

先日行われた姫錦之助座長の周年座長大会、
舞踊ショーの最後の方の出番で出てきた伍代孝雄座長(伍代孝雄劇団)は
広い新開地劇場の上手から下手、下手から上手、花道を跳びました跳びました、走りました!

弁慶顔、太秦顔、時代劇顔、
四角い顔、四角い体、

男臭い“伍代さん”が、跳ねました!走りました!みえをきってました!

四方八方は若手?イケメン? 

それでもひとり、飛び六方!

曲は大衆演劇の舞台で使われる王道も王道のあの曲、『虎』でした。

汗をかきながら後ろに流れるフレーズ、「勝つため生まれてきたのなら若さ振り絞り」!

7年ほど前でしょうか、
大衆演劇を観出して間もなかった頃、どこかのゲストで観た“伍代さん”。

その際、ワシの横に座ったおばちゃんが、

「孝雄ちゃん、いいでしょう?!孝雄ちゃぁ〜ん!もぉ!ホント可愛いのよ〜、孝雄ちゃぁ〜ん!!」。

…「ちゃん」?!

…っぽくないのに…?!

そんなこんなである意味私的トラウマ(?!)でした。

でも、わかったよ、おばちゃん! この日、しみじみ、わかったよ!

画像


なんて男臭い! なんてチャーミング! 

でかい!ごだいは! まだ!わかい!

今日からおまえ、もとい伍代は新開地の虎に…いいえ、まだまだ伍代は「座長」だぜぇ〜!

ワイルドだぜぇ〜、まだまだ「!」がいっぱいだぜぇ〜、座長・“孝雄ちゃん”は!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
「!」な雰囲気とそんなお顔立ち、
この日一番げらげら笑ってほろりと泣かせてくれた座長さんでした。かっくいいなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坊っちゃん -都若丸-
“若丸さん”、都若丸座長(都劇団)は、 ファンから親しみを込めて“若ちゃん”と呼ばれています。 でも、ワシには“若丸さん”と“若丸くん”なイメージです。 うん、「さん」と「くん」、どちらものイメージなのです。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/04/06 12:26
男 -伍代孝雄-
ふわふわ花のついたマイクで 素晴らしきユルさで前川清を歌い、 歌い終わった後は ちょっとオネエサマのような口調でユル〜くお喋り。 送り出しでは握手した手に残るほど香水の匂い。 そんな伍代孝雄座長(伍代孝雄劇団)の姿は “伍代さん”やなく、まさしく“孝雄ちゃん”でした。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/06/22 07:59
今日も笑顔で毎日「ワッショイ!」-大衆演劇、それは人生の旅人達の毎日の祭-
≪あと何年、あと何年、あと何年だとしても。 俺は俺のやり方でお祭りやってやるけどね!…ワッショイ!≫ くるくるくるくる、ニコニコニコニコ、 ちょっと無理しすぎ? 頑張り過ぎ? でも…ええなぁその顔!そのポーズ! 大衆演劇、その舞台には豪華絢爛美しく楽しい素晴らしき「虚」と それらを魅せ続ける役者自身の「実」が入り混じる。 その舞台から見える≪人間≫の姿に腹から笑おう腹から泣こう、愛しよう。 このとびきりハッピィで切ない「お祭り」に、こちらも人生を重ねながら参加しよう。 そし... ...続きを見る
桃花舞台
2013/11/24 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「!」だぜぇ〜-伍代孝雄- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる