桃花舞台

アクセスカウンタ

zoom RSS カラフル -三代目南條のぼる-

<<   作成日時 : 2012/03/04 04:46   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

画像ワクワク!そわそわ…。ドキドキ…。なんしかワクワク!
「花組むらさき」三代目南條のぼる座長の
「これから」が楽しみなのには訳がある。

三代目南條のぼる座長は、
現「花組むらさき」(元「むらさき」)の若き座長さんです。

お父ちゃんは惜しくも亡くなってしまった二代目南條のぼるさん。
お爺ちゃんは現「組長」(って何?!)の南條すゝむさん。

里見要次郎会長率いる関西大衆演劇親交会所属。

好きで影響を受けてそうな座長はきっとたくさんいるだろうけれど、
そのうちのおひとりは、たぶん、恋瀬川翔炎座長?(桃推理

これって、よぉ考えると凄くないですか?

何が? いや、周りがですよ!

お父ちゃんは、ちょっとアントニオ猪木に似てて、
決してイケメンではなかったけど、芝居姿、すごく、カッコ良かった。

ワシが観た芝居では2役ビシッと演じ分けてて、
ヤマ上げて台詞言う芝居姿はホンマに「わ。かっこえー!」って思わされた。

お爺ちゃんは現・「組長」。
「外で会うたとき呼ばんといて下さいよぉ。その筋の人と思われますから(笑)」
と、口上で笑わせはるけど、その筋の人なんてもう通り越して、もはや大妖怪。
白くてド派手でぱちぱち睫毛でマイク持って、「あ、よいしょぉ!!」って、あ、妖怪じゃないですね、“神”っすね。

所属する親交会会長里見「要ちゃんっ!」は、
もう≪I am里見要次郎、He is 里見要次郎≫なのでもうごちゃごちゃ書くことない。
大衆演劇界の藤原道長か電飾の魔術師か、いやいや、あなたはまほろば総座長。

恋瀬川翔炎座長(劇団飛翔)は、好き嫌いがはっきり分かれるだろうくらいのあの華、あのカラー。
痩せてるけれどふりふりプリプリ、華やか豪華。プリンセスショーエン!

そんな色の濃すぎる皆の“真ん中”に立っておられる、若い座長さん。
座長になってまだ1年くらい?、座長としては歳もキャリアも若い座長さんな訳です。

ねー! これがワクワクせずにいらりょうか?!

カラフルなまわりの世界の中、これからどんな色に染まり、
滲み、中和し、変色し、どんな化学反応を起こし、何色になっていくのか?!

…あ、「むらさき」か(笑)

この部分は誰に、あの部分は誰に?! そうして、どんな「むらさき」に?!

もしかしたらそれは似合わないかもしれない!
もしかしたらそれはまだ早いかもしれない、いや、合わないかもしれない、
でも、今はそこを通ってる、さぁそれはこれからどうなる?!

イマドキのポップス(オレンジレンジの『祭男爵』とかDA PAMPの『デライト』)で、
妹さん(彩姫ちゃん)や10代の座員さんと走りまわったり、
洋服(普段着に近い?)でダンスする姿は、若く、ポップで、フレッシュな「むらさき」でした。

ごっつカラフルなサクラクレパスの中に入った彼の「これから」にワクワク!そわそわ…。ドキドキ…。

なんしかワクワク! しちゃうよね!

人気ブログランキングへにほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村
先月2月17日、枚方渚の湯にて〜。
子役「獅子丸」くんの頃からのあの塩辛声、健在。10代なのにベテラン噺家のような塩辛声。ええねん、あれがまた(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スタンダードナンバー-『歌麿』(さゆり×面×人形振り)-
女形で、お面を使って、人形振り。 …といえば、『歌麿』(石川さゆり)。 ワシ、この“セット”(この曲・この演出)、何劇団、何人踊るんを観ただろう。 ...続きを見る
桃花舞台
2012/03/13 04:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。

先日埼玉まで「花組むらさき」を見に行って来ました。

お芝居は兄妹で兄妹役を熱演していました。
のぼる座長声の出ない役を力一杯演じていました。
これからが楽しみな役者さんですね。


すゝむちゃん悪役でしっかり〆ていました。
むらさき
2012/03/22 16:17
ご無沙汰しております。
コメントありがとうございます。

ひさしぶりの関東での公演ですね。
観られて良かった。

すゝむさんも観ることが出来て良かったですね。

今月ももうあとわずかですが、また観に行くことが出来ますように。
楽しまれて下さいね。
桃♪⇒むらさき様
2012/03/24 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラフル -三代目南條のぼる- 桃花舞台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる